

日曜日の朝食

日曜の朝はゆっくりなのでパンケーキを焼きました。



TIANN'S

チョンバルにいつものゴッドハンドの

マッサージを受けに行ってきました。


1時間の施術は拷問のような痛みで、

だんだん意識が薄れ、遠のくレベル。

こんなに痛くて体にいいのか悪いのか、という話ですが、

私の肩こりは寝込むほどひどいので、

ここまでされなければコリがとれないのです。




さて、

チョンバルにはカフェがたくさんありますが、

中でもお気に入りのTIANN'Sは

グルテンフリーのメニューがメインです。
DSC_1629.jpg




以前、アイスを店内で食べたのですが、

甘すぎずとてもおいしかったので、

今度はケーキを買って帰りました。

ちょうど、来客もあるので

ヘーゼルナッツのチョコレートケーキにしました。


DSC_1633.jpg


グルテンフリーは猫たちのフードを買うときに

いつもマストチェックしていたワードでした。

人間は後回しな我が家は猫から学ぶこと多しです。

DSC_0877.jpg
キミたちを最優先していますので、

お返しは『長生き』で、お願いします。

ブログのお引越し

10年間、続けてきたこちらのブログを
アメブロに引越しました。

新ブログは
日々の手仕事 in Singapore です。

インスタグラムも更新中!(ほぼ愛猫日記ですが…。)



これからもよろしくお願いします。


日本滞在中のいろいろ

シンガポールに戻りました!

5泊6日の日本一時帰国でしたが、寒かった~。
ちょうど大寒波の名残の日(25日)に着いたのですが、
東京の自宅まで辿り着かないのでは?と思うほど寒く、
まずは防寒グッズを買いに空港内を探し回りました。

滞在期間は6日間ですが、
初日と最終日は移動だけなので実質4日間のみ。
この4日間ですべての用事を済ませます。

まずは個展でオーダーいただいた作品の一部を納品。
靖山画廊様のかわいいスタッフの皆様に
久しぶりにお会いして、楽しかったです。
来月の一時帰国で完全納品を目指します!

引越しで東京の自宅が空いたので、
このチャンスを活かしてリフォームをする予定です。
大量の見本帳をシンガポールの自宅に送ってもらっていたので、
あらかじめ選んでおいた材料の最終確認を現地でしました。
全部屋の壁・床・天井を全て新しくするので仕上がりが楽しみです。
来週から着工の予定なので、お隣さんご挨拶をしに行ったらお留守。。。
とりあえずご挨拶は業者さんにお任せしてきました。

11月の引越しが忙しくて、
会えずにいた友人たちとも会って『送別会の続き』でした。笑
足立さんにレッスンもできたし、井上さんにも会えたし、
行きつけだったご飯屋さんにも行ってマスターともたくさん話せたし、
とても充実した楽しい滞在でした~!

さらに、移動中ひたすら走って時間を作り、
短い時間ですが免税ショッピングもできました。
伊勢丹でピアス2つとリングを1個買って、
免税カウンダーで消費税を返却してもらいました。

あとは『食べたい物リスト』も全てクリア。
付き合ってくれた皆さま、ありがとうございました~。

キンと冷えた東京から、
ムワッと暑いシンガポールに戻りました。

ヨガと製作の日々がまた始まります。





一時帰国

シンガポール生活も2か月が経ちました。
日々、とても快適に過ぎていきます。

さて、明日から日本に一時帰国します。
打ち合わせ、レッスン、納品などのお仕事と
送別会のつづき(私の)。笑

日本は寒そうですが、
行ってきます!

ゴッドハンド

ついに見つけました!

シンガポールに来て1か月半が経ち、
自分に合うマッサージ師にやっと出会えました。

tiong bahru(チョンバル)というエリアにあって、
新鮮なお肉や野菜が買えるウエットマーケットが有名です。
おしゃれなカフェや雑貨屋さんもあって、
アスティエの食器があると知ったので、
探しに行った時にお店を見つけました。

何軒のマッサージを訪れたかもはや数えていませんが、
3日に一度の割合で飛び込みで施術を受けていました。
もみ返しがこわいのでまずはフットマッサージで試して、
別日に首と肩の施術を受けに行ったりしていました。
自宅最寄りのオーチャードにはたくさんのマッサージ店がありますが、
なかなか『この人』と思う人に出会えず…。

予約の時に指名できるか訊いたら
“canlah!”と言っていたので、名前も聞いておきました。
帰りにマーケット2階のホーカーで
ドラゴンフルーツの生ジュースを飲んで帰りました。
DSC_1307.jpg

お目当てのお肉屋さんは早々に売り切れて営業終了してました。
時刻はまだ13時でしたが人気店なので。

***ポルカ&ワルツ***
掃除をしようとバスルームに行ったらオブジェが2体。
DSC_1675.jpg

静かだと思ったらここにいたのね。。。
シャンプーするためにお風呂に入れたら本気で引っ掻くくせに、
猫たちはバスルームは大好きです。
DSC_1668.jpg

掃除しにくいので、どいてください。。。
DSC_1229_20160116091251548.jpg

夜、キャンドルを灯してお風呂に入ると
リラックス効果がとても大きいです。
DSC_1329.jpg

素敵な週末をお過ごしください♪


2016年の仕事始め

今週の月曜日が仕事始めのシンガポール。
大みそかと元旦の2日間だけのお正月休みと
週末の土日を合わせて4連休でした。
チェコ駐在の時もそうでしたが、
海外では年越しは厳かに新年を迎えるというものではなく、
花火を打ち上げて盛り上がるお祭りのような感覚です。

引越しの膨大な量の荷物も一通り片付きました。
段ボールはつぶして箱に入れてまとめておくと
引越し業者の回収時にすぐに出せて便利です。
DSC_1134[1]
西葛西のアトリエと自宅の荷物の2軒分ですが、
本が多いのでSサイズの箱がメインでした。
好きで得意な引越しも今回で17回目ですが、
海外はいつもながら本当に大変です。
まだまだ小さな片付けは残っていますが、
整理整頓は好きな作業なので楽しみながら進めています。

今月からPure Yoga に入会しました。
先月トライアルで試しに参加してみたのですが、
いろいろな内容のヨガレッスンが朝からあって、
一日何回でも参加できるのも嬉しいシステムです。
女性限定ではないのでハード過ぎてついていけないかと心配しましたが、
5つのスタジオで種類豊富にレッスンをしているので、
今の自分に合った内容を選べば大丈夫そうです。
再びヨガ三昧の日々になりそうでワクワクしています。

シンガポールは英語で生活ができるので本当に助かります。
以前のチェコ駐在の時はまずチェコ語の語学学校を探し、
日常生活を少しでも過ごしやすくしようと言葉を必死に覚えていました。
日用品の買い物もチェコ語の辞書を片手に調べながら買っていました。

語学の苦労がない分、
いろいろと挑戦しながらシンガポール生活を楽しみたいと思います。
サンダルの毎日なのでネイルサロンに行ってきました。
初めてのサロンでしたが上手なネイリストさんで良かった♪
DSC_1170.jpg

皆さま、素敵な週末を。

+++おまけ+++
アイロンをかけたてのベッドシーツでくつろぐポルカ。。。
やめてー! って言えない、かわいくて…。
DSC_0794_201601081854217ad.jpg



フリーエリア
