

好スタート。

今期の『七海光のトルコ伝統レース オヤ』講座の
全ての初日が無事終わりました。

今期から講座の担当講師が変更になり、
新メンバーも加わってますますパワーアップしました。

初日は講師もかなり緊張しておりますが、
講師を送り出した私もドキドキです。
何かあったら指示を求めて講師たちから電話がかかってくるので、
レッスン開始30分前~開始30分後の1時間は私も電話に張り付いて
スタンバイしております。

レッスン開始後30分の間に電話がなければ、
『できる!できる!』と講師たちに念を送りながら、
私も自分の仕事に戻ります。

終了後、出席簿と共に、
レッスン生さんたちの進捗状況や、
得手不得手ポイント、クセ、などなど
細かく報告があります。

現在、私が直接指導する講座に関しましては、
アトリエでのサロンクラスのみとなっておりますが、
全ての講座は私が直接指導しました講師が担当しております。
オヤ生の皆さまとは各講師を通じて、
七海光につながっていますので是非ご安心ください。

2006年から始まりました『七海光のトルコ伝統レース オヤ』講座では、
確かな技術をお教えしております。
そのため、全種類の技術をご習得いただきます。
習得するモチーフの数もとてもたくさんありますが、
レッスンを重ねるごとに自然と編むスピードが速くなり、
形よくモチーフが作れるようになります。

満席の講座も多くございますが、
キャンセル待ちも受けておりますので、
是非ご検討ください。

『七海光のトルコ伝統レース オヤ』 講座
(東京:担当講師 和田あゆ里)
  NHK文化センター 青山教室
  NHK文化センター町田教室
  東急BE 自由が丘クラス
(中部/関西:担当講師 松崎こずえ)
  ヴォーグ学園名古屋校
  ヴォーグ学園心斎橋校
  NHK文化センター浜松教室







2015 start!

2015年が始まりました!

昨年は、個展に始まって合同展で終わった制作漬けの1年でした。
今年も作家活動を中心の仕事をしていきたいと思います。

サロンクラスの入会希望をたくさんいただきまして、
ありがとうございます。
大変心苦しいのですが作家活動に専念するため、
新規の方の募集は今後も行う予定にしておりません。
ただ、サロンクラスでの定期講座は募集しておりませんが、
夏ごろには都内でワークショップを開催する予定です。
近くなりましたら、またご案内させていただきます。
楽しみにしていてくださいね♪

DSC_0863.jpg
この子たちとの出会いも去年の大きな喜びの一つでした。
しかし長毛種、冬の手入れは大変過ぎ~。

~サロンクラス*年内終了~

クリスマスの今日、サロンクラスのレッスンが終わりました!
年内のレッスンは全て終了。

キャンドルの講師をされているサロン生さんから
手作りキャンドルのクリスマスプレゼントをいただきました~。
すごくかわいくて、本物のスイーツみたいです。
もったいなくて着火できないので、飾っておきます。
キャンドル

これからお正月休みを返上して作品制作に集中します!
その前に、制作に没頭できる身体にしてもらうため、
鍼灸院でフルメンテナンスを受けてきまーす。

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

~出版記念セミナー~

新刊『メキッキオヤのアクセサリー』の出版記念でした。
場所はNHK文化センター町田教室。
たくさんの皆さまにお集まりいただきまして、
ありがとうございました!

タティングをご存知の方は『こっちの方が簡単!』と
喜んでくださって嬉しかったです。
初めての方は持ち方に苦戦されつつ、
なんとか基本とモチーフに入れました。

今日のアシスタント竹田先生が写真を撮ってくれました!
セミナー
私、中央にいます…。全く見えていませんが…。


そして嬉しいお知らせです!
竹田先生担当のオヤ講座が来年1月から
『NHK文化センター町田教室』で始まります。

是非是非、いろいろなオヤを作ってみてください!
楽しいですよ☆ かわいいですよ☆


宜しくお願いします!!

~4時間遅れ~

水曜日と木曜日はヴォーグ学園心斎橋校のオヤ講座でした。

台風が来ていたので
かなり早めの新幹線に乗って大阪に向かった水曜日。
乗車後、1時間ほどしてアナウンスがありました。
『米原で台風による大雨が発生しているため、
小康状態になるまで各新幹線が停車して待機する』とのこと。
少し様子を見てから心斎橋校に電話をして状況を説明。
同じく、新幹線で名古屋から移動するオヤ講師の松崎は大丈夫なのか、
心配になったのですぐにメールを送ると、
臨時の新幹線に飛び乗って帰れたとの連絡があり、ひとまず安心。

結局、4時間遅れの20時半に新大阪に到着しました~。
ずっと止まっていたのは新富士という駅でしたが、
車掌さんが『東京方面に戻りたい方はいらっしゃいますか?』と
呼びかけていました。

木曜日は午前と午後のオヤ講座を終えて、東京に戻りました~。
天気が回復していたので遅れることもなく予定通りでした。





~新規開講~

新学期の今月、
『七海光のトルコ伝統レースオヤ』講座も
新規開講@朝日カルチャー新宿校です~。

お出かけしやすい新宿ですから、便利!
昨年からサロンクラスで講師養成講座を受講し、
オヤ講師になるべく頑張っていた
竹田美和子先生が担当♪

講座に先駆けて4月20日にセミナーを開催します!
ただ、既に満席なのです…すみません。。。
講座では日本OYA協会のテキストに従って、
まずはレース針で作るトゥーオヤから始めて、
その後、縫い針で作るイーネオヤに進みます。
ビーズを編み込むボンジュクオヤや、
中級クラスからはシャトルを使うメキッキオヤなど
総合的にオヤをご習得いただけますよ♪

これからの季節にぴったりな
可憐なトルコのレースの花々を作りませんか?
残席はまだありますので、お早めにどうぞ~!

お申し込みはこちらまで↓
朝日カルチャーセンター新宿校

~オヤ講師デビュー~

昨日は松崎クラスの初日でした!

今期から名古屋校を松崎こずえ先生が担当。
1年前からサロンクラスに通い、地道に頑張ってきたので
私もデビューをとても楽しみにしていました~。

何かあったら対応できるよう、
私もなんとか前日に帰国していましたが、
その必要は全く無かったようですね!
私の不在中は井上先生のフォローもあって、
良いチームワークが取れました~。
良かった、良かった。

さて、時差ボケで全く眠れず。
寝すぎたせいもありますが…。



午後からヨガに行ってきます~♪



~トゥーオヤ本出版記念セミナー~

『かぎ針で編む花レース トゥーオヤのアクセサリー』(文化出版局刊)
を手にされた皆さまからの嬉しいメールありがとうございます~♪

さて、出版記念セミナーのご案内です。
トゥーオヤのアクセサリー

表紙左側の作品『アベリアのネックレス』を作りますよ☆
これからの季節にピッタリなモチーフです。
(かぎ針の基本が分かる方限定のセミナーです)

4月 7日(日):東急セミナーBE 自由が丘校
4月12日(金):読売文化センター柏
4月20日(土):朝日カルチャー新宿
*各カルチャー様に直接お問い合わせください。


募集が始まっていますので、お早めにどうぞ♪

~大雪予報~

明日は名古屋校のオヤ講座。
ですが、東京は大雪との予報。。。

ヴォーグ学園と相談して、
なんとか最善の策を考えて対応。

幸い、4月に名古屋校でオヤ講師
デビュー予定の講師松崎さんに
カリキュラムの内容などを伝えて、
備えてもらいました。

サロンクラスに通ってもうすぐ1年の松崎さん。
オヤ講師になるために頑張っていたので、
安心してお願いできました。

あとは、研究科待機組の3人さんに
お会いできないのはとても残念ですが、
サロンクラスでお待ちしていますね~。

なんとか、名古屋に行けますように。。。
新幹線、動きますように。。。

~季節がら~

最近のサロンクラスでは
やはり靴下レッスンのご希望が多数!
トルコ伝統靴下
ちゃんと履けるし、あったかい♪

この冬、ヘリンボーンの地模様の白いワイドパンツと
ベージュのサボを購入し、合わせて着用しています。

『せっかく編むんだからこの冬の間に1回は履きたい』と、
サロン生さんたちがおっしゃるので、
かなり詰め詰めの内容ですが、3回の集中レッスンで行ってます。

一生懸命編んでらっしゃるサロン生の皆さまのためにも、
3月もまだ寒い日がつづきますように。。。
そして花粉症が重症な私のためにも、
春がゆっくり来ますように。。。

早々に花粉症の症状が出始めているのです。
フリーエリア
