

~打ち上げ~

文化さんから出版させていただいたオヤの本三部作を記念して、
先月、打ち上げがありました@表参道ローブリュー

スタイリストの串尾さんがセッティングをしてくれて、
フォトグラファーの豊田さんがお勧めの美味しいお肉料理が食べれるお店をチョイス。
1月の個展@表参道に来てくれた際に、
『打ち上げしたいね~』という話になり、計画をしてくれました~♪

写真 1
(豚の頭のテリーヌ)

写真 2
米娘豚のグリル(かな?)
(お料理他にもたくさんいただきましたが、撮り忘れました…)

美しい本に仕上げてくださったブックデザインの戸川さんも久しぶりにお会いできました!
こんなに素晴らしいオヤチームを結成してくださった編集者の小山内さんと、
出版に尽力くださった文化出版局の大沢さんに改めて感謝です。

プライベートの話や、仕事の話、旅の話、手芸の話、海外の話…など
たくさんの話題で盛り上がり、時間が足りませんでした。
ということは、第2弾が必要ですね~☆

この最高のオヤチームの皆さまのお蔭で
3冊も出版できたことが本当に幸せでした。
また、新しい作品を生み出して、ご一緒できるよう頑張ります!



~イーネオヤ*フランス語版~

年末に、嬉しい贈り物が届きました!

昨年秋に出版しました
『イーネオヤのアクセサリー』のフランス語版が発売になりました。
Fleurs&Papillons en broderie Oya
 Fleurs&Papillons en broderie Oya

フランスバージョンでピンクのリボンが表紙に印刷されていて、
サイズも少し縦長になっています。

大学の時に選択した第2外国語はフランス語でした。
英語にはない、鼻に抜けるような発音が大好きでした。

フランスへは過去2回ほど行きましたが、
出版記念と称して久し振りにパリにも行きたいですね~。
(時間がないので無理ですが…。)







~メキッキオヤの本*出版~

メキッキオヤの本が出ました~!

メキッキオヤ本表紙
『シャトルで作る花レース メキッキオヤのアクセサリー』文化出版局 (撮影:豊田都)

目を移さないタティングレースの『メキッキオヤ』。
この技法だからできる作品もあり、楽しめます♪

色を悩み、糸を迷い、
試作を何度も繰り返して作り上げた作品たちです。
是非、挑戦してくださいね☆


3冊もオヤの本を手掛けてくださった
お二人の編集者さんに心から感謝しています。
大作が多く、撮影日の寸前まで制作に時間がかかってしまい、
ドキドキハラハラさせてしまいました~。
3冊とも同じスタッフの皆さんで制作していただけて、本当に幸せです。

そして、制作に没頭できるようフルサポートをしてくれた家族と、
電話1本で定休日も開けて治療してくれた鍼灸院に
陰ながら支えてもらって感謝しています。
(腕と手にあんなに鍼をうたれたのは初めてでしたが…。)


是非、ご覧くださ~い♪

出版記念セミナーも残席が僅かです!
お早めにどうぞ~♪




~もうすぐ発売~

メキッキオヤの本も漸く修正作業が完了しました。
長かったです…、量が多かったです…。
トゥーオヤは基本のかぎ針の技法が使えますが、
メキッキオヤはイーネオヤ同様、
初めての基礎本になるので
しっかり細かく念入りに基礎の部分も掲載しています。


糸もイロイロ使いました。
色もカラフルに仕上げました。

アマゾンで予約販売開始したようです~。
『メキッキオヤのアクセサリー シャトルで作る花レース』(文化出版局)
恒例の出版記念セミナーも来月ありますよ~♪
また、改めてご案内します☆

さて、これからは
1月に開催予定の個展に向けて作品のつくりこみに入ります!
来年の話とはいえ、もう3か月無いのです…。
しかも月の半分はオヤレッスンがあるので、
実際に制作にかかれる日数は正味1か月ほど。

フレーバーディ
サロン生さんからフレーバーティーの
差し入れをいただきました~。
これを飲んで、制作に励みます!
パッケージのイラストがすごくかわいいのです。

~新刊*トゥーオヤのアクセサリー~

オヤ本シリーズの第2弾は、
『かぎ針で編む花レース トゥーオヤのアクセサリー』文化出版局
トゥーオヤのアクセサリー

日本初のトゥーオヤで立体がありますよ~。
表紙の写真、左側がその立体ちゃん。

そろそろ書店に並ぶと思われます。

一足先にサロン生さんたちはアトリエでご覧いただきました。
大好評で、嬉しい~~~!
それもそのはず、
編集は小山内さんと大沢さんですから~♪

小山内さんは、自分の中にある新しい引き出しをいつも開けてくださる。
イーネオヤの本の時も
『花じゃないイーネオヤの作品を』というお題をいただき、
『?????……?』と脳内でなりながら気の向くまま
針を動かしてできたのが『ひし形モチーフのラリエット』でした。
こういうチャレンジは脳みそをグゥーっと絞られる感じがありますが、
達成感も最高にあります。

今回も引き出しを開けていただき、感謝感謝の作品がありますよ。
さて、どれでしょうか~~~ふふっ。

大沢さんにはいつも細かい心遣いをいただいて、
現場がとてもリラックスした心地いい雰囲気に包まれていました。
イーネオヤと同じメンバーでトゥーオヤの本もできて本当に幸せでした~。


オヤ生の皆さんが喜んでくださる。
アシスタントちゃんたちや家族が応援してくれる。


恒例の出版記念セミナーもありますよ~。
詳細はのちほど♪


~トゥーオヤの本~

大変お待たせしました!

『かぎ針で編む花レース トゥーオヤのアクセサリー』文化出版局

イーネオヤに続きトゥーオヤの本も出ますよ~♪
ただいま、眉間にシワを寄せ、
最後の最後のチェック作業に入っております。

原稿を出しては戻り、
行ったり来たりを何度も繰り返し、
何人ものプロの目を通して間違いがないか、
正しい理解になるかを入念にチェックしております。

この大詰めの作業が最後の頑張りどころ。
このヤマ越えれば、あとは印刷へ~。

恒例の出版記念セミナーも予定にしていますので、
楽しみにしていてくださいね!!


発売は来月下旬です~♪


~吉報~

溶けそうにゆるい生活は1日半であっけなく終了。。。
まぁ、戻れなくなるのも困るので~。
ヨガの日々は続いていますが。

さて、嬉しいお知らせです!
『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』文化出版局刊
が早々に重版決定しました~~!!!

ご購入くださったみなさま、どうもありがとうございます!
針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー

来年は、この本をテキストにしてセミナーを開催しますよ。
場所は新宿の朝日カルチャーセンターさん。

是非、ご参加くださいね~♪


~いよいよ、オヤ本~

いよいよ、22日の土曜日に書店に並びます!

『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』文化出版局
針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー

オヤ生さんたちもさっそく『アマゾンで予約しました!』と。ありがとう~♪
アトリエでも取り寄せましたので、サロンで購入できます!


たくさんの方に支えられて出来上がった本でした。

オヤに再び光を当ててくださった
編集者の小山内さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
年末の寒い時期から何度もアトリエに足を運んでくださり、
難解な編み図も、複雑な編み方も、細かい編み目も、
全て初心者の目線で疑問を指摘していただきました。

オヤの本が再び世に出るチャンスをくださった
文化出版局様とご尽力くださった編集者の大沢さん、
どうもありがとうございました。
撮影など、とても楽しい現場でした~。

応援し、待ち続けてくれたオヤ生の皆さま、
メールでオヤ本リクエストをくださったオヤファンの皆さま、
お待たせしました♪

そして制作に没頭できる環境を提供してくれた
家族にもありがとう~。

恒例の出版記念セミナーも開催しますよ☆

~ラストスパート~

来月発売を目指して!
『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー(仮)』 文化出版局

最後の最後の最後のチェック作業中。
何度も何度も見直しては見つかる訂正箇所。
でもこの作業、嫌いじゃない(笑。
この山を乗り切れば、出国~~♪♪♪

その前に出版記念セミナーを開催します。
10月1日 NHK文化センター青山教室
10月5日 東急BE自由が丘校

詳細はまたブログでお知らせしまーす!


現在7つのお仕事を同時進行中。
さすがに頭の中がグルグルしています。。。

去年訪れた中国の貴州省。
ミャオ族

ミャオ族刺繍
ミャオ族の刺繍は極細の絹糸を使って、
サテンステッチで図案を埋める。
オヤも細かいですが、こちらも細かい!




~イーネオヤの本~

大変お待たせしました!

『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー(仮)』文化出版局

イーネオヤの本が出ます♪
昨日ようやく全ての撮影が終わりました~!

原稿チェックなど、これからまだまだ、
しなければならないことはたくさんありますが、
撮影が終わってひとまずホッとしました~。

かわいいー本になりそうで、ワクワクしています。
初秋の出版を目指して夏休み返上して頑張ります!

出版記念セミナーも予定にしていますので、
楽しみにしていてくださいね!!



フリーエリア
