

~東京ライフ~

先週はエジプトのルクソールにいて、想像した。

足は車ではなく、ロバか馬かラクダを使い、ここで暮らす生活を。

luxor1


想像ついでに訊いてみたロバの価格とラクダの値段。
ロバは1000エジプシャンポンド、ラクダはその5倍と
おじさんがいう。

かなり本気の顔をしていたようで、
『買うの?』と何度か訊かれた私。

近辺を乗り回す程度ならロバでいいけど、
アスワンやカイロまで遠出をするならラクダかな、と
考えていたことをおじさんに告げると、

『アスワンへは車で、カイロへは飛行機で行くのが良い』と
あっさり言われた。


超エコロジーなナチュラルライフに憧れる…。


帰国後、パソコンを最新のに買い替えて、都会の真ん中に部屋を借りた。
手狭になってきたので、アトリエをお引越し♪


ナチュラルライフは当分なさそうな日々です。



~旅の力~

土曜日に自宅撮影があるので、
いろいろと準備を進めています。

トルコ 0910

自宅撮影の予定を軸に、
他の仕事も同時進行しながら、
空いた時間にお稽古に通う。

以前、ある国の地図を取り寄せた。
頭の中にインプットされていく地名は、
まだ行ったことのない未知の場所。
地図上の道を指でなぞって、
無駄のない進路を考える。
机上の旅は、
そこで起こりうるトラブルや、
抱える不安も考えず、
目的地を線でつないでいくだけの楽しみ。

どこを歩くか、どう進むか、
全てを自分で決めていく一人旅は、
誰もが言うように『人生』に似ている、と
漸くその意味が少し分かるようになった。

昨日、その国のガイドブックを買った。
何ヶ国目になるのか、もはや数えてはいないけど、
そろそろ、機は熟したよう。

必ず行こう、近いうちに。


フリーエリア
