

~癒しの時間~

お久しぶりです~。
かなりの大作に取り掛かっていまして、長い間〆切地獄を彷徨っていました。
やっと、抜け出せましたよ♪

そんな制作日々に嬉しい差し入れをいただきました!
ベーグル
Sasurai cafe のベーグルです。
天然酵母と北海道産の小麦を使用した完全無添加の手作りベーグル。
身体にやさしく美味しいので、お勧めですよ~。
実はこちらのカフェ、アトリエサロンの生徒さんのお姉様が
お友達と5月にオープンされたのです。
世界のビールも飲めるとのことなので、是非この夏行ってみてくださいね~!


~夏野菜~

実家の父は翻訳家の仕事をしていますが、
趣味で畑を作ってます。
凝り性で完璧主義な父が作る畑は完全無農薬で
趣味というには度を超えた本格派。
季節の野菜ができる頃、
母から『お父さんのお野菜送るわね~』の電話が入る。

先週トマトときゅうりと大量の玉ねぎが届いた。
味が濃いからすごくおいしいので、
トマトときゅうりはすぐに食べきった。
さすがに玉ねぎは毎日使っても量が多すぎてなかなか減らない…。

涼しい日が続いていた週末、
意を決して残りの玉ねぎ20個をひたすら薄切り。
onion slice

大鍋にバターを入れて、
弱火でひたすら炒めること4時間。
あめたま
あめ色玉ねぎになりました~。
ここまであめ色にするとはちみつをかけたみたいに
コクのある甘~い味がします。
20個分の玉ねぎがわずかこの量になりましたが、
ここまでやっておけば忙しい時に
便利に使えるので重宝しますよ~。
2つに分けて、冷凍庫で出番待ち♪

~エンジョイ~

イーネオヤ本のための作品制作も、
プロセス写真の撮影も、
ぜーんぶ無事に終了したので、
久し振りにお料理解禁♪

まずはご無沙汰の日本料理のお教室へ。
文月
イサキの焼霜はバーナーで皮目を焼いて香ばしく。
アボカドのすり流しは今夏の定番になりそう~。

今月も美味しゅうございました。

その後、アトリエに戻り事務仕事を少々。
きりの良いところまで仕事をして、
待ち合わせに間に合うギリギリにアトリエを出たつもりが、大遅刻!

『ちょっと軽く食べよう~』って言っていたのに、
私の大遅刻によって時間切れで現地直行…。
向かった先はclub asia
club asia


Sword of The Far Eastのライブ。

sword of the far east


2か月ほど前、新宿のストリートライブを聴いたのがきっかけ。
いつもなら素通りするストリートライブですが、
あまりにもインパクトが強くて立ち止まってしまった。
ピョンピョン飛び跳ねながらバイオリンを弾く
女性がとても印象的で、魅力的だったのです。
『かわいい~~くて、かっこいい~~』かった。
バイオリンって厳かに弾くものと思っていたので。

で、その時ライブのチケットを売っていたので、
購入して行ったのが5月。
すごく良かったので今日のライブも行ってきました。


いつ以来?の休日で一日フルに思いっきり楽しみました~♪

~おせち~

日本料理のお稽古はおせちとお雑煮でした。
1112-1

個展の準備と海外手芸取材で
3か月ほどお休みしていた日本料理のお教室。
久し振りに先生のお料理が
どうしても作りたくなって行ってきました!
去年のおせちとほぼ同じ内容でしたが、
今年は鴨のお雑煮が付いてバージョンアップ♪
1112-2

やっぱり先生のお味は美味しい~!
こちらの日本料理のお教室も通い始めて1年が経ちました。
お魚を中心に旬の食材をふんだんに使って、
繊細な日本料理を丁寧に教えてくれる先生に感謝。
1112-3
おせち作りが2時間以内で終わりました…。
先生の準備のお蔭ですね~。

~贅沢なお献立~

あまりにもご無沙汰ブログで恥ずかしい…。

何をしていたかと言いますと、料理に精を出していました♪
葉月
なんて、お料理教室での話ですが。
毎月1回、日本料理を習いに行っています。
仕事に追われる毎日で唯一の息抜き&楽しみ。
今月は『お魚下ろし強化月間』だったので、
一人一尾の鯵(三枚下ろし)と鮎(大名下ろし)をさばきました。
私も左利き用のマイ出刃包丁を持って参戦!
出刃包丁は片刃なので右利き用が使えないのです、私には。
贅沢に鮎の雑炊と鯵の薄造り♪

ちなみに先月は鱧でした。
鱧
鱧の骨切りをさせてくれるお料理教室なんて
なかなかありませんよ!
こういうプロ意識の高い先生に習えて幸せ~♪(しかも美人!)


本格的な和食を習いたくて、2年探しました。
体験で受講して即入会した和食教室。
ちゃんと包丁を持って自ら調理ができるので
大事なタイミングを体が覚えるのです。
おもてなし料理でさらに品数も多くありますが、
先生の手際の良さで3時間以内で終わるのも助かる!
お料理教室の前後を仕事で固めてますから~。

2011文月
先月の鱧を使ったお献立。

~ごちそう~

どう??腕によりをかけて、作ってみましたよ!!
6月の和食教室
な~んて、料理教室での話ですが(笑)。

こんな本格的な和食が食卓に並んだら、嬉しいですね。
私が男子なら落ちますね、確実に。

こんなにちゃんとした和食が作れて、
和服が似合う和食の先生はすごい美人さん。
先生が美人だとテンションがあがりますね~、ふふっ♪

忘れないうちに復習しよう~っと。



~肌力~

肌疲れ解消に和久傳のすっぽん煮こごり。

和久傳すっぽん煮こごり
コラーゲンたっぷりのすっぽんは、
美肌効果が高いと言われても、
かなり苦手な食べ物でした。

でも、ゼリー状の煮こごりなら食べやすく、
デパ地下でも買える気軽さで、
リピート頻度が高い一品。
しょうがをのせて、さっぱりと
いただけます。

まさに肌力回復の救世主!


明日は自宅で打ち合わせ♪
作品提出できるよう、
本日ラストスパートをかけます!


~継続中~

冷めやらぬ、タイ料理熱。
タイごはん
お昼ごはんに『鶏肉のバジル炒め』を作りました。
『タイ香り米』を炊いて、タイ度数を上げつつ、
肝心のプリッキーヌは無かったので唐辛子で代用。
タイ料理教室で習ったメニューではないので、
復習にはなりませんが、好きな料理です。
更に今、料理写真にハマッっているので、
ブログのカテゴリーにも<料理>を追加しました~。

午前中、新しく購入した家具の設置をしてもらいました。
使いやすいように、これから色々考えるのが楽しみです♪




フリーエリア
