

~恭賀新年~

あけましておめでとうございます
2013

元日の夜インドを出て、2日の朝に成田に着きました!
体調は帰国日に崩してしまい微熱程度の熱が出ましたが、
飛行機でたっぷり寝たら回復しました~。


デリーから車で30~40分ほどのところにあるグルガオンに滞在していました。
とても広い敷地内には行き届いた手入れと、スタッフのきめ細かいサービスに癒されます。
trident


アーユルベーダのシロラーダと全身マッサージの施術を受けて、
3時間ほどの至福のひとときを過ごし、2012年の疲れが一掃できました☆
ホテル1 ホテル2

そして大晦日はホテルのHappy New Year Partyがありました。
とても豪華で素敵な夜でした~。
ホテル



2013年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう願っています。
ホテル3

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年1月3日
七海光


~年の瀬~

今日は年内最後のレッスン@アトリエでした。
サロン生の皆さま、お疲れ様でした~。

あとは製作やデザインの構想などなど、
仕事はたくさんありますが、
ひとまず年内のお出かけ仕事は終了♪

で、明日からインドに行ってきます!
あちらで年末年始を過ごしてきます~。
2か月前にインドに行った時に体調が絶不調になったので、
多くの皆さまにご心配いただいてる私のインド行き(笑。
すみません。。。
仕事に影響がないよう今度は気を付けます…。


今年も大変お世話になりました。
新しいアシスタントちゃんがオヤ講師デビューをしたり、
アトリエを引っ越してサロンクラスがとても充実したり、
そして何より再びオヤの本が書店に並ぶ機会をいただいた
ことが本当にうれしかったです。
お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


2012年12月26日
七海光

~回復~

8割、回復~。

ご心配をおかけしましたが、回復に向かっております。
メールをいただくたびにお仕事関係の皆さまの
お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

ようやく、ご飯らしいものが食べれるようになりました。
絶食してからは、お粥とヨーグルトの日々でした。
さすがにヒモジイので、スープを加えました。
おなかに優しくもちろん、具なし。


『英語が話せるといいですね、どこでも行けて』とよく言われます。
確かに、英語が話せると可能性が広がるし、便利です。
が、私の最大の武器は英語では無いのですよ~。
何でも消化する最強の胃と
何でもおいしく食べれる寛大な味覚が私の最大の味方でした。

今回、胃が悲鳴を上げましたが、
インド、また行こう♪

インド美人
インド美人(予備軍)

~帰国~

ただいまぁ~!

iam
from
india

無事、日本に帰国しました。
たくさんのメールをいただいていますので、
順次返信させていただきます。

念願のインドはとても充実していました。
行く前からハマりそうな予感は
ありましたが、かなりツボですね~。



でも、帰国後さっそく体調不良…。
私の場合、日本に着いてから症状が出るのが
唯一の救いですが、去年の中国やバングラ同様
同じ症状と闘っております。
暫く絶食すれば回復すると思います~。

仕事には支障はありませんので、
ご安心くださいませ~。


~日本帰国~

11月16日~11月26日(日本帰国)まで、
こんな国に行ってました!
b1

思い返せば、
3度目の個展@表参道を13日に終えて、
翌14日の午前中に搬出。
14日の午後&15日の2日間で
配送するためのラッピングや
作品の一部作り直しをしていました。
そして帰国の翌日(27日)にある
レッスンの準備を完璧にして、
個展の片づけをしている途中で夜が明け、
そのまま成田空港に向かうという数日でした。

b2

個展の後はいつも気持ちが空っぽになってしまいます。
2年に1度の隔年で開催しているので、
時間をかけて作品を制作し、
空間のイメージを作るための
ディスプレイ什器を探したり、
見つからなければ什器も作ります。
いつも頭の中に個展のことがあったので、
終わったあとは達成感と共に寂しくもあります。

気持ち新たに次のお仕事に向かうために、
少しインパクトの強い国に行きたかったのです。
ここでも毎日針を持って手仕事をしている女性たちがいます。
伝統的な手仕事を継承しています。

手仕事は世界中にあって、
本当に素晴らしいものです。
是非、多くの方にその素晴らしさを
体感して欲しいと思います。


さて、明日はオヤ講座の日曜日クラスです。
楽しんでいきましょう~♪
さらに、1週間後の12月4日は
久し振りにオヤカフェを開催します!
詳細は日本OYA協会のHPをご覧くださいね♪








~京都~

毎日暑い日が続いていますね。

先週はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座でした。
大阪行きのついでに京都で数日ステイしました。
関西人ですから、この時期はやっぱり鱧が
食べたくなるのです♪
なんて、関西に住んでいたころは嫌いでした、鱧。
離れると好きになるなんて…。
美味しさが分かる年齢に達したということかしら??

京都にある大学に通っていたので土地勘があります。
とはいえ、10年以上もご無沙汰している久し振りの京都。
四条通のホテルを探しながら歩いていると
笛や鈴の音が聞こえてきます。
もうすぐ祇園祭りですね、京都は。
大学時代はこの時期、前期試験の真っ只中。
とても祇園祭りを楽しむ余裕はありませんでしたが。

西陣織りの体験をしてみました。
西陣織体験
この体験がしたくて、2日かかる仕事を一日でこなし、
空きの一日を捻出しました~。

出来上がったのが、こちら(折じわついてますが…)
西陣織体験2
2時間強で作りました~。
本当は3時間の体験ですが、わたくし遅刻したので…。
というより体験は『午後のみ受け入れ』と情報誌に書いてあり、
午前中に予約の電話をしたら
『午後はいっぱいですが、今なら空きがあります』と言われ、
大慌てでタクシーで乗り付けた次第でございます。
午前でも午後でも動けるように、
前日に仕事を全て終わらせていて大正解でした★

織物は織りながらどんどん巻き込んでいくので、
最初の部分が隠れて見えなくなってしまいます。
テーブルセンターくらいの大きさですが、
ここ数年のマイトレンドカラーのパープルを
メインにしてみました。
帯を織る工場も見せていただきました。
ちょうど下絵と友禅染めの伝統工芸士の方々が
展示会でいらっしゃっていて間近でお仕事を拝見し、
独占してお話を拝聴する幸運に恵まれました。


ちなみに、新調したRIMOWAもパープルです。
rimowa



~日本帰国*中国より~

中国の山間部から日本に帰国しました!
水族の村

清潔な日本に改めて感激する…。
非常にきつい場所(衛生的に)でしたが、
一瞬でとりこになってしまうほど、
心をわしづかみした人たちにやっと会えた♪


それは、
ミャオ族
長角ミャオ族
少数民族ミャオ族。
5年越しの思いが実り、
やっと会えた少数民族の人たちに。
楽しく幸せな時間を過ごしてきました。


ただ、残念ながら滞在中にけがをしてしまいました。
帰国後、病院に直行して診察を受け、
『右足首の靭帯損傷』つまりきついねんざと診断され、
全治3週間だそうです。

動かない方が治りがはやいそうですが、
足なのでレッスンには支障はありません。
レッスンは通常通りできますので、
ご安心ください。

明日は千駄木日曜日クラスです。
中国の話、いろいろしますね♪










~初めての…~


チュウ~~~ごく!!


明日から中国へ行ってきます!
今回は南部方面へ。
パソコンがつながるかどうかわからないので、
持参しないことにしました。

23日の帰国後に対応させていただきますので、
ご不便をおかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。


では、行ってきま~す あした♪





~アブダビの手工芸~

アラブ首長国連邦のドバイに通うこと3回。
身内が駐在しているので、その恩恵をたっぷり受けての贅沢三昧。

とはいえ、ちゃんとライフワークもしっかり取材。
首都のアブダビにある伝統手工芸は
かつて遊牧を生業としていた頃の名残がたっぷり。
アブダビ

アラブの女性たちは優しくて温かい。
かなり厳格で写真撮影の許可をしてくれる人が非常に少なかった。

1年前に訪れた際に撮影を快諾してくれた数少ない女性たちに
もう一度会えたらそのお礼に写真を渡そうとアルバムにして持って行った。

1年ぶりの再会とアルバムを喜んでくれた!

近日中にHP内の『世界手芸紀行 U.A.E』にてUPします♪






~3か月前*エジプト~

ほんの3か月前に行ったエジプトは
こんなにのどかで平和な日常だった。
cairo

あの時お世話になった人たちも
デモの中にいるのかもしれないと思うと気がかりです。
cairo3

未来ある子供たちのためにも、はやい解決を祈るばかりです。
cairo2
フリーエリア
