

引越し、完了。

DSC_0762のコピー1

5日と6日の2日間で引越しが終わりました。


さよなら、西葛西。
初めて来て、気に入ってすぐアトリエを決めた町。
小さくまとまっていて住みやすそうな町でした。

~大切なお知らせ~

*9月末日までこの記事がトップになります。

アトリエで開催しておりますサロンクラスへの入会希望を
たくさんいただきまして、ありがとうございます。
毎日、入会希望のメールをいただきましてとても嬉しく思います。
と、同時に返事が間に合いませんのでブログにてお知らせします。

私事ですが、来月末に日本を離れ、暫く海外で生活をすることになりました。
私にとって3か国め…トルコを入れると4か国めの海外暮らしですが、
久し振りの海外生活、充実させたいと思います。

海外引越しに伴いまして、
当アトリエは今月末で閉じることに致しました。
サロン生の皆さま限定にはなりますが(オヤ生さまも可の予定)、
トルコの材料やアンティークスカーフの一部を
今後のお勉強のためにサロンにて販売できれば、と思います。

色々な国の伝統手芸に囲まれた、
理想とするアトリエでレッスンができましたことを
とても幸せに感じています。
レースの起源になった16~17世紀の貴重なレースや刺しゅう、
中国の少数民族の手による見事な手仕事、
インドやバングラディッシュなど中々いけない国にある
美しい伝統衣装などもご覧いただき、嬉しく思います。

私の仕事は針と糸があれば、どこでもできるのが最大の強みです。
常夏、南国で新たなインスピレーションを得て、
作品に活かしていきたいと思います。

七海光 拝







~オーダー作品~

今年の1月に開催しました個展や、
私の公式HPから直接メールでいただいたオーダー作品たち。

先月末に全てを無事完納!
今月は、久し振りに締め切りに追われない日々を過ごせました。
cマーガレット

新作で作っていたパパティアブーケ。
マーガレット好きの方がオーダーくださいました。
とても喜んでいただけて、嬉しかったです。

国産の絹糸を使って、
茎も全てイーネオヤの技法で編んでいます。
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ講座』の上級の課題でも
ブーケをカリキュラムに入れています。
写真の作品はオーダー用なので随所に工夫を施して、
当然ですがカリキュラム用とはデザインを変えています。

さて、明日から7月。
今年も既に半年が終わったんですね。
年末に大きなイベントが2つ入っていますので、
再び制作に没頭する日々になりそうです。
アトリエのサロンクラスのレッスンももちろんありますよ。


愛猫ポルカは月齢4か月になりました。
体重も1.67kgになり、順調に大きくなっています。
大きくなるのは嬉しいのですが、
PC前に座るので全然見えません…。
polka.jpg
自宅にある私のアトリエ部屋のデスク。
その上がポルカの定位置になっています。



~春爛漫~

暖かい日が続くようになってきましたね。
春ですね~、嬉しい♪


アトリエもエレクトロラックスのヒーターをしまい、
空気清浄機が大活躍しています。
花粉症シーズンに無くてはならない存在です。

サロンクラスは第2週のレッスンウィークに入りました。
ただ、今月から少しレッスン日を減らしました。
作品制作に集中する時間が必要なので、やむを得ず。 
すみません。。。
ご予約はお取りいただけるよう致しますのでご安心くださいね。

作品に取り入れていきたい新たな試みや冒険があります。
こういう日常が仕事になっているというのは幸せなことですね。
もう~、楽しくて楽しくて仕方がない! 発見の日々です。


サロンクラスのSさんの作品です。
著書『イーネオヤのアクセサリー』からひし形モチーフのラリエットをオヤ糸で
編んで糸の色見本になさっています~。
 (1)
私も刺繍糸の色見本を作っていました。
それが『ひし形ラリエット』のデザインのきっかけになったのです。


Sさんの作品に刺激されて、Mさんがトゥーオヤの糸見本用ポーチを制作されました。
かわいいですね~、カラフルで。
 (2)

糸はボビンに巻いた状態で見るのと、
編んだ状態で見るのでは少し色目が違いますので、
是非色見本を作ってみてくださいね~、便利ですよ☆


~理系仕事~

10年前のチェコ在住時に購入したランプ。
透かし模様からこぼれるランプの明かりが素敵で
一目ぼれして奮発購入した大切な物。
チェコランプ

購入後、半年して日本帰国。
コンセントがヨーロッパ仕様だったので、
ずっと使えずにいました。
コンセント

我が家の理系男子(夫)が日本仕様に替えてくれました~!
男子というには厳しい年齢ですが、
アトリエでランプが映えています♪

制作漬けの日々ですが、
明日から12月のサロンクラスです!
寒くなってきましたのでサロン生の皆さま、
気を付けていらしてくださいね~。





シノワズリー

9月もあと数日になり、漸くブログを更新♪

今月は、恐ろしいほど忙しかった~。

カルチャースクールは通常、4月と10月が期のスタートになります。
各オヤ講師がレッスンをしっかり頑張れるよう、
抜かりなく準備を整えます。
切り替え時期の3月と9月はいつもドキドキです。

メキッキオヤの新刊も編み図チェックの嵐です。
今回は、夢にまで出てきました、編み図が…。
あと少し、のところまできました~、まだ終わってませんが。


サロンクラスも第4週のレッスンウィークに入りました~。
アトリエの玄関にはいつも季節に合わせたディスプレイをしています。
今月は季節的なものではないのですが、大好きなシノワズリーで飾っています。
ちょっと甘いザクロのお香を炊いて、お出迎え。
シノワズリー

オヤのレッスンをして、ヨガのレッスンを受ける日々。
しあわせ~~~☆

~ラストスパート~

梅雨に入って数日経ちますが、雨ふりませんね。。。
雨は好きではありませんが、
少しでも梅雨の時期を楽しめるようにと、
以前奮発して購入したお気に入りの傘があるので使いたいのです。

使ってこそ物は活きる、わけですから。


さて、
最後の追い込みに入っています。
大好きな芍薬とアジサイを飾ってラストスパートをかけますよ~。

アジサイ

~祝1年~

お久しぶりです~。
GW中にアトリエの大掃除&模様替えをしました♪
気づいてくれたサロン生さんもたくさんでした。

今のアトリエに引っ越して丸1年が経ちました。
便利で快適な場所で、とても気に入っています。
近所にヨガスタジオもできたし、ますます居心地が最高!
レッスン後、ヨガに行ってリフレッシュしています。

昨日で2週目のサロンクラスのレッスンが終わりました。
みっちりレッスンがありましたので、
終わってちょっとホッとしています。
今日は朝からアトリエで打ち合わせが2件。

レッスンも打ち合わせも
お仕事全てアトリエで完結できて、効率がいいです~。
サロン

~アトリエの香り~

今日はすごい雪でしたね。
幸い、第2週目のサロンクラスは昨日までだったので、
生徒さんにもレッスンにも影響はありませんでした。

今年のアトリエの香りはDr.Vranjesのロッソノビーレとザクロ。
Dr.Vranjes
赤ワインをモチーフにしていて、
ストロベリーとブラックベリーを基調に、
スミレとバラが調和した繊細な香り。

秋冬用に少し濃厚な香りの
ルームフレグランスをずっと探していました。
私自身が生徒となって通っているあるサロンクラスがあります。
そこでこの香りに出合い、帰宅途中にショップに寄って即買い。
ちなみに先生はすごくかわいくておしゃれで若い方♪

サロン生さんたちにも評判が良くて嬉しい~。
『飲みたい!』とおっしゃる生徒さんもいるほど、
アトリエはベリーの香りに包まれています。





~世界の手芸*バングラディッシュ~

ゴールデンウィーク中に特注した“ある物”は特大サイズ。
ノクシカタ2

バングラディッシュのノクシカタ~♪
ノクシカタ1

木枠を組んでもらい、漸く飾れる状態になりました!
サロンクラスに間に合って、ホッとしました。
見ごたえありますよ~、これだけ大きいと。
ノクシカタ3
新アトリエは一軒家なので飾る壁面がたくさんあります!
旅先の国々で買い付けたコレクションや
自分の作品を展示してリトルミュージアムにしていきます♪
もとVMDなのでディスプレイは特技~。

サロン生の皆さま、お楽しみに!


フリーエリア
