

~ちょっと、ホッと~

個展でいただいたオーダーの中で
大作のカーニバルとティアラ。
それぞれ無事に納品できました。
carnival
カーニバルは、個展でご覧いただいたサンプルよりも
お花の数を足しました!盛りました!
(写真は展示会の作品。お客様からのオーダー作品は写真非公開です)

大作が2つ終わり、ちょっとホッとしました。
まだまだオーダー分がありますが、
『いつまでも待ちます』と仏様のような
言葉をかけてくださった皆様なので心にゆとりができました。

追加オーダーもたくさんいただいていますので、
海の向こうの空の下で制作して、来年納品します!

さて、明日はサロンクラスのレッスンです。
今月末で終わりかと思うと、一回一回が愛おしいです。


~ミスターダンディ~

個展@靖山画廊でのお話。

著書『メキッキオヤのアクセサリー』のために制作しましたメキッキオヤのジレ。
mジレ

先日の個展でとても素敵な男性がお求めくださいました。
画廊の顧客様でアラフィフのダンディでおしゃれな方。
初日に他の作家の作品を取りにいらっしゃって、
『オレ、場違いやな…』と言いながら私の作品をご覧くださいました。

作品を一通りご覧になって、メキッキオヤのジレの前でストップ。
ジレの前を行ったり来たり、行ったり来たり、を繰り返し再び前でストップ。
ジレについての説明をして、細くて美しい画廊のスタッフSさんに
モデル着用してもらい、着た感じもご覧いただきました。

『これ、額装できる?…でも先生、イヤ?』と訊かれました。
何がイヤ?か、分からず答えられずにいると、
『着る目的で作った作品を、額装とか違う目的にしたらイヤかな?』と。

カッコいい方は、気遣いもカッコいいですね。

『イエイエ、まさか、嬉しいです』と、お答えしたら、
『プレゼントしたい女性ができたら額からはずして贈ればいいね』と仰いました。

あまりにも素敵すぎる想像に、
言われたわけではないのに和田さんと2人で
大照れ、大喜びしておりました。

そんな素敵なシーンに自分の作品が立ち会えるのは、
本当にうれしいことです。

七海光 展 *御礼

10周年記念の個展が無事終了しました。
3週間の長い期間での開催は初めてのことでした。

靖山画廊のスタッフの皆さまの親切なお力添えをいただき、
銀座で3週間というとても贅沢な10周年の記念個展になりました。

靖山画廊 看板

たくさんの方に作品をご覧いただき、とても嬉しく思います。
数えきれないほどたくさんのオーダーもいただきました。
一つ一つ心をこめて制作していきます。
独りでコツコツ作りますので少しお時間をいただきますが、
よろしくお願いします。

DSC_0434.jpg


実は今まで、
銀座の画廊は気軽に入れるイメージではありませんでした。
美術品に対しての知識がないと入ってはいけない、厳かな雰囲気を感じていました。

でも違いました。
スタッフの方々が丁寧に教えてくださいます。
『一人でも多くの人に知って欲しいんです!こんなに素晴らしいアートがあるってことを!!』
と靖山画廊のスタッフの方が熱く語っていました。


ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
靖山画廊の皆さま、贅沢な機会とご親切な対応をいただきまして、ありがとうございました。
このような素晴らしい画廊をご紹介くださったH様、いつも力強い応援ありがとうございます。

陰日向になって助けてくれた当スタッフの井上さん、松崎さん、和田さん、
いつも支えてくれて、本当にありがとう~。
そして、裏方に回って手伝ってくれた夫にも心からの感謝を。

靖山画廊様での10周年をきっかけに、
次なる作品のアイデアがわいてきました。

今後は少し大作をつくっていきたいと思います。



~10周年個展@靖山画廊~

*個展初日までこの記事がトップになります

銀座の靖山画廊様で個展のお知らせです!

4月3日~24日 11:00-19:00
(日曜・祝日休み/土曜・最終日17:00まで)

2015 exhibition
2005年 単身トルコに渡り、
約8か月間のロングステイをしながら習得したオヤの技術。
2006年 全種類のオヤを総合的に習得できる
日本初の『トルコ伝統レースオヤ講座』を開講しました。
『正しいオヤを伝えたい!』との思いから何度もトルコに通い習得してきた技術は、
私の中で幾度も試作を繰り返し、作品へと生まれ変わりました。
定期講座やセミナーなどを合わせるとレッスンを通じてオヤを伝えた受講生の方々は
1000人を越えていました~!

この10年で著書5冊と2度のテレビ出演、
たくさんの雑誌、書籍にご掲載いただきました。
イベントにもたくさん参加させていただき、
オヤを多くの方に愛でていただく機会もありました。

オヤを普及してきました10周年を記念して、
靖山画廊様で光栄にも個展のご縁をいただきました。

是非、お運びくださいませ。


藍染の糸。

4月の個展用に藍染の糸を作りました。
コットンは染まりが良く、色落ちも少ない。
年末に染め上った絹糸よりも深く染まっています。
DSC_1110.jpg

寒色系はあまり使わない色でした。
花を作ることが多いのでついつい暖色系を選んでいました。
藍染めに興味を持ったのは5年ほど前。
中国の少数民族のトン族の伝統衣装を現地で見たときでした。
DSC_0340.jpg
えんじ色に見えるこの衣装も実は藍染め。
媒染に豚の血を使っているそうです。
つまり鉄媒染ということになるので、こういうえんじ色になります。
さらに布を木槌でたたいて柔らかくして、卵白に付けて光沢を出しています。
サロン生の皆さまにはアトリエでご覧いただいていると思いますが、
私が所有しているのは山岳地帯に住むミャオ族のものです。

『天に3日の晴れは無し』といわれるほど晴れた日の少ない貴州省。
更に平地がほとんどなく、段々畑を水牛を使って耕していました。
DSC_0068 (2)

草木染を習って4年目になりますが、まだまだ学び足りません。
奥が深く、もっともっと追究していきたいテーマです。

さて、愛しのポルカさんも1歳になりました!
2月2日が誕生日でした。
DSC_1029.jpg
長生きしてね、ポルカさん。

~和光*初日~

sense of woderworks @銀座和光が始まりました!

ウィンドウご覧になっていらっしゃるお客様も多く、
近くでメキッキオヤをご説明できて、よかったです。
DSC_0871.jpg

銀座4丁目、あこがれの和光のウィンドウに
自分の作品が飾られている現実…シアワセです、本当に。
DSC_0874_20141220231000eeb.jpg

初日からたくさんお買い上げいただきまして、
本当にありがとうございます。
一人でデザインから制作をしていますので、
在庫を作れずいつも一点ものになってしまいます。
DSC_0879.jpg
今年最後のイベントなので、ディスプレイにも力が入る。
生のグリーンを6鉢挿して、森を作ってみました。
DSC_0883.jpg
初日からたくさんのご来場をいただき、嬉しいです。
あと、5日ありますので、是非、お出かけくださいませ~。

新作*Arabesque

イーネオヤ技法での新作『Arabesque』。
自ら、草木染で糸を染めました。ちなみに銅媒染。
WAKOイベントで販売します。
アラベスク

爆弾低気圧の影響で寒い日が続いています。
サロンクラスには札幌から来てくださっている
生徒さんがいらっしゃいます。
北海道が大変なことになっていて、とても心配です。

サロンクラスも残すところ年内あと2回のレッスンになりました。
サロン生さんたちから、
『ポルカちゃんとワルツ君は仲良くなりました?』とよく訊かれます。
ポル*ワル
ワルツ越しにポルカを撮影。
お蔭様でお互いに毛づくろいしあったり、
じゃれあったりしてとても仲良しです。

さて、あしたは搬入!
ディスプレイで使用するグリーンも色々と買いました。
楽しみ~~~。

~新作*Carnival~

伝統と歴史を誇る銀座和光様で毎年開催される
“sense of wonderworks”に出展します!

先ほど、サロンクラスのレッスンを午前と午後しっかりと行って、
その足で銀座に向かい、閉店後のウィンドウのディスプレイをしてきました。
今日はサロンでも一日飾っていましたので、サロン生さんたちも間近で見れましたね。
wako window plan
久し振りのウィンドウ、心が躍りました~。
前職時代もクリスマス時期のウィンドウは特別でした。


carnival
新作{『Carnival』はメキッキオヤ技法で編んでいます。
この技法のワークショップを和光様で行います!
残席が少なくなってきましたので、お早目にどうぞ~。
ご注意:ワークショップで制作するものはこちらの作品ではありません

wako HP http://www.wako.co.jp/



~New Jewerly 2014*終了~

遅くなりましたが、New Jewelry 2014、無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、スタッフの皆さま、ご出展の皆さま
どうもありがとうございました!
大阪の生徒さんも来てくださったりして、とても嬉しかったです。
3331


いつも個展が中心でしたので、こういうジュエリーのイベントは初めてでしたが、
とてもいい刺激になりました!
#43
作品の新しいラインを構築するべくアイデアがわいてきたり、
年代別に好まれるアイテムがわかったりなど、
これからの作品制作がますます楽しくなりそうです。

さて、年内はもう一つ大きなイベントがあります。
銀座和光様で20日から同じくジュエリーのイベントに参加します!
『Party』というテーマで18ブランドが揃います。

テーマに合わせて新作を何点か持っていきます。

年内最後の追い込み、頑張ります!

~New Jewerly2014~

*イベント開催までこちらの記事がトップに設定しています。最新情報はこれより下をご覧ください*


New jewerly 2014@arts chiyoda に出展します!

12月5日~7日の3日間、総勢82ブランドが出展します。

『Needle World by Kou Nanami』 は今まで
個展やオーダーを中心に販売してきましたが、
初めて他のジュエリーブランドの方々と一緒に参加します。

今回は、作品の中でもカジュアルラインを中心に販売します。
12月はもう一つイベントがありますので、ラストスパート頑張ります!

colorful bouquet
カラフルブーケ
フリーエリア
