

~配色~

色合わせ、思案中。。。

フェルト帽
*トルコの伝統工芸フェルト帽*

オヤは原色でハッキリした色合わせが多く、
それがかわいい要因の一つでもありますが、
やはり引き算も大切。


夜デザインを描き、
朝色合わせをするのが日々の常。
太陽の自然光で見た方が、色のトーンに狂いが少ない。


絶妙なバランスが、ピタッ!と
決まった時の爽快感は、
なんとも気持ちが良いものです。


明日はデトックスストーンヨガの日。
その後、打ち合わせ♪

~最終日*OYAの花麗祭~

OYAの花麗祭2010、本日終了しました。

初めての合同教室展でしたが、
たくさんの方にご来場いただき
お蔭様で大盛況、大好評でした。

参加者一同、心より御礼申し上げます。


教室展はそれぞれの教室のカラーが出ていて面白い。
全然違うクラスの生徒さんたちの作品が、
示し合わせた訳でも無いのに、
集まると一つのシチュエーションを構成する。
OYAの花麗祭-ウインドウ
2月のレッスン時に犬のぬいぐるみと共に
リードと首輪作品を提出してくれた横浜校のF.Cさん。
翌日の東京校のオヤ講座でK.Hさんからバスケットの作品を預かり、
日曜日オヤクラスのU.Mさんがドッグハットを、
最後にワンピースを日曜日オヤクラスのT.Mさんが提出して、
ディスプレイのイメージが頭の中で膨らんでいた。


2006年にヴォーグ学園東京校から始まった
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』講座。
その後、横浜校、名古屋校、大阪校、
トレマーガ日曜日クラス、イーネオヤ専科と
立て続けに10クラスが新規開講しました。
2009年には矢島先生の東急BEクラス、
アトリエおだきゅう、トレマーガ土曜日クラスが開講し、
嬉しいことに大所帯になりました。

そして4月から、
ヴォーグ学園名古屋校で林先生がオヤ講師デビューをします!
昨年から大阪校の午後クラスでアシスタント講師をして、
生徒さんたちからもさっそく頼りにされています。
スラッと背の高いスタイル抜群の一見クールビューティな先生ですが、
話すとすごく面白いので楽しいクラスになりそうな予感たっぷり。

そしてもちろん、矢島先生も新規オヤ講座がどんどん開講します。
NHK青山教室、ヴォーグ学園東京校、コミュニティクラブたまがわ、
千駄木トレマーガ土曜日午後クラスの4クラスが始まります。

OYAの花麗祭でご覧いただきました素晴らしいオヤ作品の数々。
是非、お仲間になって一緒にオヤの花を咲かせましょう♪



~2日目*OYAの花麗祭&掲載本~

OYAの花麗祭、盛り上がってます!
お蔭様で、大盛況です!

ご来場いただきました皆さま、
どうもありがとうございます。
参加者一同、心よりお礼申し上げます。
まだ4日間ありますので、何度でもお越しくださいね♪

昨日も今日も、
名古屋校&大阪校から生徒さんたちがいらっしゃいました。
銀座の華に負けず劣らず咲き誇るご自身の花を自慢に思ってくださいね!


OYAの花麗祭、開催中ですがお知らせです。

旅好き女子のためのガイドブック『arucoトルコ』が新発売。
去年の10月イスタンブールで撮影してきました。
イスタンブールの問屋街を紹介し、作品製作しました。
トルコに着いた翌朝からゲリラ的な撮影だったので、
顔はむくみ、目は腫れ、ひどい顔のわたし…。
ですが、内容は超かわいい~♪
aruco



今年は『トルコにおける日本年』。
トルコへ行きましょ、オヤしましょう♪

2010

もちろん、
トラベラーズバイブル『地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地』も
最新版が発売されています!
こちらも手芸ページの記事&オヤ製作をしています。
是非、ご覧ください♪


~初日*OYAの花麗祭~

今日の11時から
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
~OYAの花麗祭~の幕開けです。

銀座ギャラリーハウスにて
11時~19時。

数ヶ月間わたり、取り掛かってきた
素晴らしい作品がたくさん並びます!

じっくりとご覧くださいね♪

私も11時~夕方まで在廊予定です。




ブライス


ブライス2


ブライス3
ヴォーグ学園大阪校 K.Nさんの作品。

搬入*OYAの花麗祭~

今日(もう、昨日ですが…)ギャラリーに搬入しました!
お手伝い担当の生徒さんたち、お疲れ様でした★

1階にかかりっきりになっていて、
殆ど2階が見れませんでした…。
20時になると、
意図的に電気が消されてしまうので、
その後の作業ができないのです。
月曜の朝、ギャラリーから許可された
たった1時間で準備を仕上ます!


16時半に赤帽が作品の詰まったダンボールや、
ディスプレイ用のラックやトルソーを
取りに来るまでの数時間、
生徒さんたちの作品撮影をしていました。
マニュアルで撮影するため、
1回毎に設定を変更するので、
一つの作品を撮るだけで時間がかなりかかります。

途中でやぁじぃ(矢島先生)が我が家に到着し、
『スタジオみたいですね♪』と嬉々と話していました。

撮影できた少しだけですが、
生徒さんたちの力作の一部です。


見本蝶
ヴォーグ学園大阪校 K.Nさんの作品




愛しきものたち
ヴォーグ学園横浜校 S.Nさんの作品


春の読書
千駄木 日曜日オヤ講座 T.Kさんの作品

 


春うらら
ヴォーグ学園名古屋校 T.Nさんの作品



オヤの生まれるところ
ヴォーグ学園名古屋校 M.Cさんの作品







全員の作品を撮影したいのですが、
嬉しいことにたくさんあって、撮りきれません…。
ギャラリー内で撮影しますので、期間中UPします!


明日は千駄木日曜日クラスです!
今日、搬入を頑張ってくれた生徒さんたちもいらっしゃいます♪
楽しんで、いきましょう~!!

~イーネオヤ*新作~

イーネオヤでバラを作る。

イーネオヤのバラ

確定申告も期限内に提出し、肩の荷が一つ降りました。

合同教室展『OYAの花麗祭』に向けて私も作品を製作中。
こま切れの時間をつなぎ合わせて作る日々。

写真は縫い針で作るイーネオヤのバラ。
つなぎ合わせの時間で6輪のバラを完成。
別に作ったイーネオヤの花々と合わせて
これから最後の仕上げです。
作品に仕立ててしまうと、後ろ側が殆どみえなくなります。
見納めのつもりでバラの後ろ側の写真。

バラの顔はOYAの花麗祭で是非ご覧ください♪


明日はアトリエおだきゅう矢島クラス参観日。
皆さんの作品、楽しみにしています!
その後は23区内に移動して、打ち合わせ。
夜は、現在勉強中のお稽古へ。
その後は食事会。

楽しみな、一日になりそうです。



************************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日~4月3日 11:00~19:00(最終日17:00まで)


OYAの花麗祭2010





~OYAの花麗祭2010~

OYAの花麗祭2010

OYAの花麗祭2010

ブログ告知が遅くなりましたが、
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラスの合同教室展
<OYAの花麗祭2010>
を開催します!

最初にスタートしたヴォーグ学園東京校のオヤクラスも
早いもので、今年5年目に入ります。
東京校、名古屋校、大阪校の最上級クラスの方々を筆頭に、
『オヤ、すっごくやりたかったんです!』と
目をキラキラさせて、話してくれたオヤⅠの方々まで、
総勢120名の作品が並びます。

文化祭のようにお祭り感覚で楽しみたい!と思い、
教室展という名ではなく敢えて『花麗祭』にしてみました。

そして、
4月から新規開講予定のオヤクラスが5つあります!
嬉しいことにオヤ講師も育ち、活躍の場も増えつつあります。
一昨年設立した『七海光のトルコ伝統手芸研究所』を、
『日本オヤ協会』に改めました。
もともとカリキュラム制のオヤ講座に
ディプロマ制度を導入し、オヤ講師の育成を目的にしています。
トルコでは親から子へと伝承されてきたように、
手から手へとオヤの伝統を受け継いでいって欲しいと願っています。
現在日本OYA協会のHPを矢島先生が製作中です♪

さて、
明日は『私が出会った美しい手仕事』@NHK文化センター青山教室。
メールをくださった方も何人かいらっしゃるので、
お会いするのを楽しみにしています。
いろいろ持っていきますので、じっくり見てくださいね♪



~第1弾*終了~

8月26日からオヤ展示させていただいていた、
『ビーズグランプリ2009』@日本橋高島屋
が無事終了しました!

9月5日からは出店もありました。
ご来場くださった皆さま
どうもありがとうございました。
そして、オヤスタッフとして頑張ってくれた
Iさん、Sさん、Nさんと矢島先生、
お疲れ様でした♪
ビーズグランプリ
撤収前にオヤ展示のショーケースを撮影。

会期中、何度か展示会場に入って、
お客様のオヤ反応を拝見してました(笑)。
『これどうなってんの?』とお客様同士で話されている会話に
少し参加させていただきながら、
展示会場でご説明させていただきました♪
人だかりも出来ていて、かなり嬉しかったです!

次は浅草松屋にて展示&講習会を開催します。
基本のオヤ結びで作る『イーネオヤのコースター』。
オヤ結びのコースターⅠ
午後に残席があるようですので、
是非、ご検討くださいね♪
お申し込みはHPの講習ページをごらんください。



~いよいよ明日!~

明日は『春のオヤ講習』シリーズ第2弾です!

お蔭様で、4月から始まる
『七海光のトルコ伝統手芸〈オヤ〉講座』 担当:矢島ゆか
も既に満席のご予約をいただいています。
どうもありがとうございます!


 場所:東急セミナーBE 渋谷校
 時間:10:30~12:30
 内容:『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』より
     雫モチーフのラリエット
 担当:矢島ゆか(七海光のトルコ手芸研究所・所属講師)
     七海光(監修)
雫モチーフのラリエット


明日は14名の皆さまと
お会いするのを楽しみにしています!


今日はお昼過ぎに矢島さんが家に来て、
明日のセミナーの打ち合わせ。
途中、メーカーさんがいらっしゃって、
最後に編集者さんが
矢島さんと入れ替わりでいらっしゃいました。
気が付けば、私のトルコ行きも来週に迫り、
多方面の担当者の方々から
ご提案いただいた課題も盛り盛りです。

今日のお題も難題ですが、
これを越えたい!とやる気に火がついたのでした。
頑張りますよぉ~、見ててくださいね♪


~オヤ展Ⅱ*無事終了~

『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』
無事終了しました~!

4日間の開催でしたが、
毎日たくさんの方にお越しいただきました。
開場前から並んでくださる方も多く、
また『オヤ展Ⅰ』の時にお越し下さった方々からは
『待ってましたよ!』との嬉しいお言葉もいただき、
とても充実した4日間でした。
ご来場いただきまして、
本当にどうもありがとうございます。

期間中は雑務に追われ、
連日深夜の帰宅になってしまい
ブログが滞ってしまいました。
ご来場いただけなかった
名古屋校&大阪校の生徒さんたちのために
近日中にUPします(…締め切りが終わってからですが)。

生徒さんたちは今後の製作予定のオヤに
期待を膨らませてくれる人も多く、
『はやくこれやりた~い!』と。
良かったです、本当に。
オヤ展の目的の一つは
やはり生徒さんたちへのお披露目。
オヤの技法一つで
広がる無限の可能性や奥深さを
見ていただきたいと思うのです。
セミナー参加の方や
いつもブログを読んでくださっている方も
会場でお会いすることができ、
とても楽しい展示会でした。

また次回をお楽しみにしていてください。
多分、数年後になりますが…。
4日間を通してお手伝いをしてくださったIさん、
初日の忙しい時にお手伝いをしてくださったDさん、
本当にどうもありがとうございました。

明日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
張り切っていきましょう~♪
フリーエリア
