

映画鑑賞

先週、久しぶりに映画を観ました。

『繕い断つ人』(主演:中谷美紀  監督:三島有紀子)
2508.jpg
(画像お借りしました)

個展を4月に控え、ゆっくり映画を見る時間は無いかな。。。
と諦めていたのですが、作品材料の買い出しで新宿に行き、
詰め込んだ用事が予想以上に早く済み、隙間時間が出来たので行きました。

地味で静かな映画ですが、私にとっては力をもらえる映画でした。

実際に、作品をつくる毎日は同じ作業を繰り返しながら、
あとほんの1ミリを足そうか引こうか、考える地味な日常です。
ぶれない心でやっていこう、と改めて強く思えた映画でした。

個展に向けて追い込みに入り、手元ばかりを見てる毎日でした。
久し振りに顔を上げ、視線を正面に向けて目の前のスクリーンを見ました。
とても良い気分転換になりました。


更に、映画のあと舞台挨拶がありました。
中谷美紀さんの神々しい美しさに見とれました。



Wu Pao Chun

夫から台湾出張のお土産にWu Pao Chun のパン。

Wu Pao Chun

写真のパンは2008年アジアチャンピオンに輝いた「酒釀桂圓麵包」。
クルミぎっしり、パンはしっとりでとてもおいしかったです!

台湾土産の定番、パイナップルケーキももちろんありますので、
今月の第4週のサロンクラスのティータイムで
サロン生さんたちに召しあがっていただきますね!
お楽しみに~♪

~インド効果~

ウシさまに朝食を@インド
インド

木曜日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座でした。
少しゆっくりして、今日東京に戻りました。

お蔭様で、体調もすっかり元に戻りました。
絶食が効いたのか、3キロ体重が落ちていました。
1キロ戻ったので、2キロ減のまま。
インドって、ダイエット効果があるような…。



さぁ、締め切り!
ラストスパートかけますよ~!!

神社
『イーネオヤのアクセサリー』文化出版局刊
とても好調と聞き、嬉しい限りです。
恒例の神社に出版のお礼参りを済ませました~。
(いつも同じ写真を使ってますが、3年前に撮影したもの)

~夏休み~

夏休みは、前職時代の友人と食べ三昧でした~。

彼女は現役のVMDとして第一線で活躍中。
私も前職は外資系のアパレル会社でVMDをしていました☆
今年の2月に名古屋から東京に戻る新幹線で
かなり久し振りにバッタリ会ったのです。
しかも同じ車両で~。
その日、私はヴォーグ学園名古屋校のレッスンで、
彼女は名古屋のVMD仕事での帰りでした。
こういう偶然、実は私かなり多いのです。

やっぱりアパレル時代の友人は華やかですね~。
懐かしい元上司や同僚の話を聞いて、
盛り上がっていました☆

私の夏休みは一日で終了~。

バングラ 刺繍
去年訪れたバングラディッシュで刺繍学習。
今年はまだ出国してないな~、と思いながら
最後の校正作業を頑張った夏休みでした。

~新年*2012~

あけましておめでとうございます。

明治神宮

日本で過ごすお正月でした。
明治神宮に初詣でに行ってきました。
3日目でもすごい人でしたが、
流れていたので1時間ほどでお賽銭を投げられました~。

本年もどうぞよろしくお願いします!

~映画鑑賞~

映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観ました。

舞台がドバイということもあり、
世界一高いビル『ブルジュハリファ』を
登るアクションシーンは是非とも
大きなスクリーンで観たいね、という話になって。
828mの高さを誇るブルジュ・ハリファの中には展望台があって、
近未来なSF風の内装を施した高速エレベーターで昇ります、普通は。
burj khalifa

ブルジュ・ハリファの中には
イタリアのジョルジオ・アルマーニが内装を手掛けた
『アルマーニホテル』が入ってます。
今年の1月にこちらに宿泊しましたが、
スタッフの方がイタリア人でした。
いろいろとイタリアのことを訊いたら、
調べてくれて後日メールにて回答してくれました。
アルマーニホテル客室

ドバイの高級ホテルは全て予約制なので、
エントランスで予約ナンバーの照合があります。
団体の観光客がカメラ片手に人目もはばからず
ロビーで大撮影会、という状況がないのが嬉しいです。

朝食も素敵でした~。
Breakfast at Armani's.
breakfast at armani's





~大掃除~

普段のお掃除をしていたら、
スイッチが入ってしまい大掃除になりました~。

矢島クラスを立ち上げた時からの長いオヤ生さんで、
ボランティアで編み物をしているWさんがいらっしゃいます。
毛糸で編んだものを必要としている人たちに送る、という
活動をしているボランティア団体に所属されています。
先月、段ボール1箱に毛糸をいっぱい詰めてお送りしたら、
矢島さんから『喜んでましたよ!』と報告がありました。

良かった~、嬉しい~。
本当に送ってよかったのか、内心不安でした。

いつか編もうと、買いためた毛糸がたくさんあります。
こういう糸で編みたい!と、奮発買いしたのもありますが、
なかなか時間がなくて編めずにいたので、
せっかくなら使ってもらおうと更に段ボール2つに
いっぱい詰めて送りました。
有効活用されて、さらに喜んでもらえて良かった!
我が家に新たなスペースが出来たから、
アンティークのコレクションがまた増えそう…。

1




~『8分の1』時間~

一日3時間、自分のための時間を持つ。
そうするとストレスが溜まらない、と
以前聞いたことがありました。

今年はその時間を絶対に捻出しよう、と
なんと去年の夏前から準備をしていました。
まずは生活のリズムを変えるべく朝型に。
夜12時には寝るようになって1年、
朝時間が長く使えて効率がとても良い。

そして、
生活リズムを変えて捻出した貴重な3時間(笑)。
今年からスポーツジムに通い始め、
その大事な大事な3時間はジム時間に当てています。
4~5kmのランニングを日課にして半年経過。
捻挫して走れなかった時期がありましたが、
今月から復活!!
puma
実は、かわいいスポーツウエアが
ランニングデビューのきっかけ。
何事も形から入りますが、意外と続きます!

朝の一仕事(事務・編み図・書類など)が終わったので、
これからジムで5キロのランニングをしてから
アトリエ(作品制作)→打ち合わせ→お稽古に
行ってきまーす!

皆さま、良い一日を♪







~2011年後半スタート~

今日から7月ですね~、はやい!
2011年も後半戦に突入し、
ここから更に加速して日々が過ぎていきますね。

お神酒

月初めに必ずしていることがあります。
お神酒とお塩、お米を神棚にお供えします。
1か月無事に過ごせたことにお礼を言い、
今月も正しい方向へのお導きを乞う。

実家にいたころは母がしていた習慣をそのまま受け継ぎ、
自分でするようになって10年以上が経ちます。

さぁ、今月も頑張りますよ!



~絶対的な存在感~

2月は逃げるというだけあって、過ぎるのがはやかった。
でも、先月はいろいろとあり過ぎていつもより長く感じた。

ほぼ毎日、通っていた接骨院が家の近くにある。
定休日と私の出張日以外は
ほぼ毎日体をほぐしもらうこと約5年。
全幅の信頼を寄せ、先生や患者同士の距離も近く、
実家同然にくつろげる唯一無二の場所。
先月、そこが閉院した。

院長が病に倒れてしまった。
働き盛りの44歳という若さで、
悔しくてあまりにも無念。
競輪選手や関取といったプロのスポーツ選手も
足繁く通うほど確かな腕を持っていた。
また私のような同じ姿勢で座りっぱなしの
手芸の仕事から生じる体の痛みやコリに
初めて向き合い治療をしてくれた。

毎日、順番を待つ長椅子でオヤを編みつつ
「院長、聞いてよ!」と、
幾度心の内を話したことか。
一緒に歩んできた同士としての思慕の念。
見守り、支えてくれた大切な仲間でした。

だから院長の病室に花を届ける。
なぜなら、
I say love it is a flower,
and you its only seed.
〈by The Rose-Bette Midler
と、私も思うから。

3月の花


病室のベッドで動くことのない院長の腕をさすりながら思う。

体温がある。反応もある。

…良かったぁ。

希望がもてる。


いつかまた、
「院長、聞いてよ!」の続きを聞いてもらうから。










フリーエリア
