

ブログのお引越し

10年間、続けてきたこちらのブログを
アメブロに引越しました。

新ブログは
日々の手仕事 in Singapore です。

インスタグラムも更新中!(ほぼ愛猫日記ですが…。)



これからもよろしくお願いします。



ゴッドハンド

ついに見つけました!

シンガポールに来て1か月半が経ち、
自分に合うマッサージ師にやっと出会えました。

tiong bahru(チョンバル)というエリアにあって、
新鮮なお肉や野菜が買えるウエットマーケットが有名です。
おしゃれなカフェや雑貨屋さんもあって、
アスティエの食器があると知ったので、
探しに行った時にお店を見つけました。

何軒のマッサージを訪れたかもはや数えていませんが、
3日に一度の割合で飛び込みで施術を受けていました。
もみ返しがこわいのでまずはフットマッサージで試して、
別日に首と肩の施術を受けに行ったりしていました。
自宅最寄りのオーチャードにはたくさんのマッサージ店がありますが、
なかなか『この人』と思う人に出会えず…。

予約の時に指名できるか訊いたら
“canlah!”と言っていたので、名前も聞いておきました。
帰りにマーケット2階のホーカーで
ドラゴンフルーツの生ジュースを飲んで帰りました。
DSC_1307.jpg

お目当てのお肉屋さんは早々に売り切れて営業終了してました。
時刻はまだ13時でしたが人気店なので。

***ポルカ&ワルツ***
掃除をしようとバスルームに行ったらオブジェが2体。
DSC_1675.jpg

静かだと思ったらここにいたのね。。。
シャンプーするためにお風呂に入れたら本気で引っ掻くくせに、
猫たちはバスルームは大好きです。
DSC_1668.jpg

掃除しにくいので、どいてください。。。
DSC_1229_20160116091251548.jpg

夜、キャンドルを灯してお風呂に入ると
リラックス効果がとても大きいです。
DSC_1329.jpg

素敵な週末をお過ごしください♪


1ヶ月

シンガポールに来て1ヶ月が経ちました。
日本を発つ日、がくんと寒くなったのを覚えています。
冬物も荷物もすべて出した後だったので、
とりあえず大急ぎでタクシーに乗って羽田空港に向かいました。

DSC_2360.jpg DSC_2377.jpg
(左)羽田空港チェックイン時の猫たち  (右)持ってきた荷物@新居


日本は今頃もっと寒くなっているんでしょうね。
昨年の今頃は銀座和光様のイベントで大忙しでした。


まだ、1ヶ月しかたっていませんが、シンガポール生活はとても快適です。
DSC_0736.jpg

常夏の気候においしいご飯、緑の多い環境と清潔な街、
そしてやさしいシンガポーリアン。
DSC_0738.jpg

こちらに来て良かったと、心から思います。
ゆるやかに毎日が過ぎ、穏やかに製作に取り組んでいます。

最近、ワルツがバルコニーデビューをしました。
ワルツはジャンプ力がないので安心なのですが、
運動神経の良いポルカは目が離せないのでバルコニーデビューは抱っこで。
DSC_0713.jpg


作りたいデザインがあって何度も試行錯誤。
どうすれば、思う形になるのか。。。
何が足りないのか、向きが違うのか、
厚みなのか、素材なのか、糸の太さなのか…。

製作に煮詰まると、食材のお買い物がてら出かけます。
まだ行ったことのない知らないエリアに行って、
頭をクリアにして一旦デザインから離れます。
DSC_0662.jpg


緑を見て、花を見て、空を見て、
そろそろ家に帰ります。




引越し前日

明日引越しなのに、レッスンです…。
講師たちへの補講が入ってしまいました。

そんなわけで、
サロン生さんへの販売会ができなくなりました~
すみません。。。

今日は講師全員集合しました。
松崎さんは教材を取りに来がてら、
事務仕事を手伝ってくれました。
修了書はそれぞれの講師に既に渡してあります。
旧講師にお申し込みをした受講生様分は
7月に井上さんに渡してありますので発送されていると思います。
私がお預かりしている修了書の発送も準備が整いました。
あとは和田さんに預けて、発送してもらいます。

DSC_0597_201510132229524e8.jpg

アトリエでたくさんの出会いがありました。
通ってくださったサロン生の皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

レッスンの始まる1時間前にアトリエに行き、
夏は涼しく、冬は暖かく迎える準備をし、
掃除をして、机と椅子を整えて、
振り子時計のねじを巻いて、教材を準備する…

その時間が好きでした。

生徒さんたちが手元のオヤに集中し、
ふと顔をあげた時に世界の伝統手芸の広がる空間が
目の前にある…そんなアトリエが理想でした。

西葛西で3年半、
遠くまで来てくださってどうもありがとうございました。
一時帰国の際にはリクエストにお応えできるよう、
新作のセミナーを考えます。

これからも是非オヤを続けてください。
ここで学び、育んだ講師たちに託していきます。

日本を離れる前に任せていける講師たちがいるというのが
この10年の軌跡なのだとしみじみ感じています。



sense of wonderworks 2014

6日間の合同展が終わりました。
ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
とても楽しく充実した6日間でした。
和光の皆さま、主催のNJA(New Jewerly Associations)の皆さま、
一緒に参加した作家の皆さま、どうもありがとうございました!

ウィンドウの作品『carnival』をご覧になって、
来てくださる和光初めての方も多かったです。
『carnival』…作って良かったです、本当に。

作品は半分以上が完売しました。
本当にどうもありがとうございました。
また、4月の個展に向けて、コツコツ作ります。



kasumisou

人気をいただいた『kasumisou』シリーズのネックレス。
可憐で上品な雰囲気のK様がご購入くださり、
まさに理想どおりでした。

~sense of wonderworks 2014~

搬入に行ってきました!

いよいよ明日からwonderworks2014が始まります。

21日の日曜日にはワークショップを開催します。
シャトルを使って作るメキッキオヤでプチネックレスを作ります。
wako WS

せっかくテーマが『party』 なので
中央を金糸で豪華にして、パーティ仕様も作ってみました。
こちらのカラーバリエーションをお楽しみいただけるよう、材料もご用意しました。 
wako WS
復習がてら、ご自宅でお作りいただければ嬉しいです。
wako WS

是非、ご参加くださいね♪

~初めての夏~

漸く涼しい日が安定して続くようになりました。
夏は、すっかり終わりましたね。
日に何度か野生スイッチが入るポルカさん。
家の中を走り回って大運動会をするので、
真夏の猛暑日に冷房を効かせた室内でも
ポルカの体温が一気に上がってしまう。
ポルカのために即席で作ったお休みボックス。
Dean&Delucaの保冷バッグに、タオルで包んだ保冷剤を敷き詰めました。

かなりお気に入りの様子。
DSC_0289.jpg

きっちり収まってる。お弁当みたい。
DSC_0322.jpg

部屋から部屋へポルカを入れて持ち運び。
DSC_0325.jpg

全く使わず断捨離予定だった保冷バッグがポルカグッズになりました。

~2014秋セミナー~


~9月20日追記~
下記セミナーは9月18日に定員の15名様に達しましたので、
お申込みを終了させていただきました。
当日、参加者の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。



日本手芸協会様の監修による、
秋のオヤセミナーを開催します@日本橋三越
minori.jpg

海外の輸入ビーズとアンティークビーズを使い、
秋らしい彩りでトゥーオヤのネックレスを制作します。

細い糸を使いますので、レース針0号で少し練習してから
実際の作品をおつくりいただきます。

お申し込みは日本橋三越様までお願いします。

~サロンクラス~

新作のすずらんコサージュ。
もう少し足したり引いたりして、
12月のイベントまでに完成させます。
lily of the valley

9月に入り、さっそくサロンクラスのレッスンがありました!
ずっと長く通ってくださる方や遠方からの方など、
いつもたくさんの方に来ていただいて、どうもありがとうございます。

さて、そのサロンクラスに関してのお知らせです。
現在、新規の方々のご入会に関しましては、
来年までお待ちいただいています。
すでにサロンクラスの会員様で、
現在待機中または休会中のサロン生様に関しましては、
ご参加いただけますので、お問い合わせください。
大きなイベントをたくさん抱えておりまして、
暫く制作に専念する時間を作りたいと思います。

来年、オヤを日本に広めて10周年になります。
10周年記念のイベントをいろいろと計画中♪

お楽しみに!

~POLKA~

6月のサロンクラスが始まりました!
今月は各週にレッスン日が入っています。

先月から我が家の一員になりました愛猫POLKA(ポルカ)です。
チンチラゴールデンのペルシャ猫。
ポルカ1
やること全部がかわいくて、ついつい見入ってしまいます。
好奇心旺盛な子猫のこの時期、色々なものをなぎ倒しながら
高いところを目指して飛びついてます。

可愛すぎて、仕事が手に付きません~。
サロンクラスでも、ワンちゃん猫ちゃんの話で大盛り上がりしています!



フリーエリア
