

講習会のキット

講習会用のキットを作成中。


5色の糸と練習用のガーゼクロスが入っています。


色糸は1本25g巻なので、たっぷり使えます。


講習会に来ていただいたときに、


『5色も入ってる!』と驚いてもらおうと


公開するつもりは無かったのですが


作っていたら嬉しくなって、お見せました!


 20060829072800.jpg


全部終わったら、朝になっていました…。


少し寝ようか、夜まで頑張ろうか、迷うところです。


 


  ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。





イーネオヤのコサージュ

ご報告が遅くなりました。


8月26日にネットショップをオープンしていました!


まだまだ準備不足で見苦しいところが多いのが


気になってこっそり、ひっそり開けていました。


少しずつ更新していきます。


ニット作品やキット販売は10月からを予定しています。


どうぞ、宜しくお願いします。


***


10月からのイーネオヤのワークショップで製作予定のコサージュ。


イーネオヤがてんこ盛り♪


昨日UPしたコサージュよりもバージョンアップしています。


20060827233816.jpg


 


   ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。


トルコ伝統手芸の講習会&レッスン

9月28日(木)の講習会がおかげさまで満員になり、


9月29日(金)に追加開催が決まりました。


少し前に午後のクラスに若干空きがあると、聞きました。


トルコの生活や文化などをご紹介すると共に、


せっかく来ていただくわけですから、


ブログや記事では紹介できない『ここだけの話』などもしたいですね~。


2000枚以上撮りためた写真を現在選別中。


動画もありますし、どれにしようか悩みながら楽しんでいます。


どうぞ、お楽しみに!


 


さて、お知らせ第2弾です。


10月からイーネオヤのワークショップを始めます。


詳細は決まり次第お伝えしますので、こちらも楽しみに待っていてくださいね。


イーネオヤの練習をしながらかわいい作品に仕上げられるように、


現在サンプル作りをしています。


こんなディッシュクロスや↓


20060826184219.jpg    20060826184036.jpg




  イーネオヤ付きエコバッグ         コサージュ
   20060826184022.jpg         20060826184234.jpg


 


など、色々あります。


回数に応じて製作内容を変更していきます。


写真を慌てて撮ったので、もう少しきれいに撮りなおしたら、


細部のオヤ部分をみていただきますね。 


   


   ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。


トルコの伝統靴下編み


traditional-socks1.jpg


前回のトルコで習ってきたこのくつした編み。


実は初めてトルコに行った1年半前にすでに習得済み。


長い靴下はトルコ語で『チョラプ』という。


残念なことに、この伝統的なくつしたを編む人はトルコでも激減している。


最近は伝統模様を現代仕様に簡素化しているものや、


ルームシューズタイプの短いタイプ『パーテッキ』を編む人たちばかり。


トルコの場合、『本を見ながら編んでいく』という


ごく一般的な方法ではなく、祖母や母から教わっていく。


そのため教えてくれる人たちみんなそれぞれの編み方がある。


とはいえ、棒針編みで面倒に感じる『とじ・はぎ』いらずのトルコ式の編み方は


かなり実用的で便利です。


色々な人に教わった中で気に入った編み方が2つありました。


今練習のため、くつしたのつま先だけをひたすら編んでいます。


 


ちなみに絡まり防止のため、トルコ人は糸を首に回して編みます。


写真で解りますか?



 


***


昨日からカウンターを設置してみたこのブログ。


更に、ブログランキングにも参加し始めました。


漸く設置方法がわかった(…多分)次第でございます。


ということで、1クリックおねがいします!


 


Needle World のホームページはこちら→http://www.needleworld.jp

『毛糸だま』掲載

毛糸だま


http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=book/kd/131/01


 


編み物ファンなら誰もが知っている『毛糸だま』。


内容の濃さや細かさは正に一級品。


その中で海外の手芸を紹介する


私の大好きなコーナーがアンデルワールド。


この度、トルコ手芸の記事を担当させていただきました!


  『オスマン帝国からの贈り物 ~オヤに託した女性たちのメッセージ~』


是非ごらんください。


明日25日発売です。

イーネオヤのモチーフ



これはイーネオヤのモチーフで、パパティアと言う。


もちろん、言うまでもなく手作りです。


立体のモチーフなので葉も茎もしっかりあります。


一見難しそうに見えるイーネオヤですが、


技法は一つしかないので簡単です。


ただ、シンプルな技法ほどごまかしはきかず、


練習量がモノをいうシビアな現実。


やっぱりオヤはかわいいですね~。


 


***


すっかり更新が遅れてしまいました。


ネットショップの準備、講習会の準備、レッスンの準備、秋冬新作製作などなど


しておりました。


ネットショップが今週中にはオープンできそうな感じです!


かわいいオヤモチーフのパーツもたくさんありますので


楽しみにしていて下さいね!


 



講習会のお知らせ

ご報告が遅くなりました。


9月28日(木)にヴォーグ学園にて


トルコ伝統手芸『トゥーオヤ』の講習会を行います。


詳しくはこちら↓


http://www.tezukuritown.com/gakuen/1day/D/T06SD012.html


たくさんの方にご応募いただき、


おかげさまで定員オーバーという嬉しい状況。


キャンセル待ちしてくださっている方々のためにも


日程の追加が決まりました。


詳細は8月25日発売の『毛糸だま(日本ヴォーグ社)』にて


お知らせしています。


トルコの生活や文化をスライドで紹介すると共に、


トルコで買い付けてきたオヤ用の糸を使って、


トルコスタイルで花モチーフを一緒に編みましょう!


 

日本帰国

日本に帰国しました!


今回のトルコは災難続きでかなり疲れました。


お金は取られるし、病気になるし…。


滞在中、新聞社の取材を受けました(笑)。


で、トルコの新聞に自分が載っていました(汗)。


かなり恥ずかしかったです。


いろいろな手芸情報をブログで紹介していきますので、


楽しみにしていて下さいね!

フリーエリア
