

追憶(プラハ編)


2002年~2004年までプラハ(チェコ共和国)で住んでいたアパートの玄関です。


手前の右側にマクラメのタペストリーがあります。


見えない・・・


では正面から、はい!


20061028223930.jpg
画像がボケていますが、初めてにしてはかなり上級テクニックを使ってます。


タイでマクラメを習得した友人がチェコで教えてくれた。


更に材料も全部くれた。


そして私は作り方を全部忘れた・・・。


不甲斐ない生徒でごめん・・・ね。


そして住家のあったヴァーツラフ広場。


 20061028225339.jpg


ここが大好きだった。


これからプラハは長くて、寒い冬に入っていく。


マイナス17℃の寒空の中、トラムを待つのは厳しかった。


オヤ講座初日

ヴォーグ学園東京校でのトルコ伝統手芸『オヤ』講座の1回目のレッスンでした。


午前15名、午後14名の計29名の方が新しいトゥーオヤモチーフを4種類作りました。


みなさんモチーフがかわいいと喜んでいたので、良かったです。


生徒さんから訊かれることででなぜか一番多いのは、


オヤやトルコのことではなく、


『ご結婚されているんですか?』という質問(笑)。


そして、毎回答えが違う私(笑)。


オヤを教えるのに未婚、既婚、離婚に再婚は関係ないので、


気分に合わせて答えています。


でも、未婚か既婚のどちらかには属してます・・・当たり前ですが。


で、以前もこんなことがあったなぁ・・・と思い出した。


トルコに行き始めた最初の頃、


『どこから来たのか』と、とにかくすれ違うトルコ人に片っ端から聞かれた。


『日本』と答えるとしつこい質問攻撃にあったため、


アジアの国々を気分に合わせてコロコロ変えて答えていた。


感情表現が直接的なトルコ人、反応が国別で分かって面白い。


これが結構楽しくて、ついついやってしまう。


とはいえ、滞在期間が長くなり、トルコの垢まみれになった頃には


もう誰からも『どこから来たのか』訊かれなくなった。


そのかわり『うちで働かないか』と仕事の話がくるようになった。


とりあえず、手芸修行中の身だったので断りましたが・・・。


 ***


バックパッカーの友人が長旅を終えて日本に帰国した。


半年間で14カ国、周ってきたという。


憧れのチベットにも行き、インドでも滞在している。


いいなぁ・・・そろそろ旅に出たいな、私も。


今一番行きたい国は・・・ウズベキスタン♪


美しい、スザンニが見たい。


そして作っているところを一目見てみたい。


 

太田さんの『ニットをもっと楽しむ』セミナー

待望のセミナーに参加してきました!


日本編み物文化協会主催で太田隆澄さんの『ニットをもっと楽しむ』セミナー。


太田さんと言えば、ニッターズバイブル『毛糸だま』の編集長をされているお方です。


広瀬光治さんが始めに登場され、太田さんのニットに関わるまでの歴史を


質疑応答のトークショー形式でお話していました。


そして、昨日発売された冬号を中心に進行方法や撮影の様子、編集の仕事など


写真をたくさん見せていただきながら、詳しく楽しく解説してくださいました。


午後からは実習で、2パターンのニットモチーフを製作。


すごく、楽しく実りの多い大満足の1日でした。


 


さて、明日は念願のヴォーグ学園でトルコ伝統手芸『オヤ』の待望の初講日です。


実は私も学園生でしたので、愛すべき我が母校なんです。


思えば、先月の講習会も明日から始める講座も全てのチャンスは太田さんがきっかけでした。


日本が北欧ブームの最中、一人方向の違うトルコ手芸を黙々と研究していた時に、


最初に興味を持ってくださったのが太田さんでした。


『このオヤってすごくかわいいですよ、七海さん!』


たくさんの勇気と自信をいただいた太田さんからのこの一言は今でも大切な宝物です。


さぁ、そのすごくかわいいオヤを色々と作りましょう!


オヤ教室

来週からヴォーグ学園東京校にて『トルコ伝統手芸トゥーオヤ』講座がスタートします。


たくさんの方にお申し込みをいただき、どうもありがとうございます。


現在、午前のクラスに1名の空きがございます。


お考え中の方はお早めにどうぞ!


先着順です、急いでくださーい!!


***


イーネオヤのワークショップ』に関してです。


現在お申し込みを頂いている方で定員に達しております。


新規募集は現在のところ行っておりませんが、


空きができましたらブログでお知らせします。


***


ネットショップを先週からクローズしています。


1週間も遅れての事後報告ですみません。


暫くレッスンの準備と作品制作に専念します。

トルコ事情

先日イーネオヤのワークショップにご参加いただいた皆様のお手元に


プリントが届いているかと思います。


みなさーん、練習してください・・・ね!!


宿題はありませんが、難題のあるオヤ講座♪


 


***


昨日、コンヤで起こったバス事故、


トルコに関わる身としては本当に残念に思います。


パムッカレからコンヤへ向かう夜行バスと聞きました。


今日重体の方の意識が回復されたとのこと、本当に良かったと思います。


皆さまが日本に無事帰国できますよう心から願っています。


そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。

イーネオヤのワークショップ関連のお知らせ

体調回復しました。


お気遣いメールをいただきどうもありがとうございます。


***


水曜日、イーネオヤのワークショップの第1回目が終わりました。


みなさん、かなり苦戦していました。


ほんとに、お疲れ様でした。


色々考えた末、カリキュラムを変更することにしました。


内容が決まり次第お知らせしますので、もう暫くお待ち下さい。


お手数をおかけして申し訳ございません。


***


スペーススプラウトの広告をご覧になり、


イーネオヤにご興味を持っていただき、


ワークショップ当日見学にお越しいただいた方がいらっしゃると聞いています。


広告の時間が誤って掲載されていました。


また、ホームページアドレスも誤って掲載されております。


せっかくお越しいただいたのに、申し訳ございませんでした。


来月は8日、13:15~15:15に行っておりますので、


もしよろしければ是非お越し下さい。


事前にメールでお知らせ下さい、お待ちしています。


 


***


先日ワークショップを行った際、テーブルの狭さが気になった。


昨日スペーススプラウトでニットカフェが行われており、


テープルの所在などの説明をしていただけるということで行ってきました。


ニットカフェ用にテーブルは全部出はらっていたので


行くほどでもなかったかな・・・と思ったけど、


イーネオヤに興味を持ってくださっている方とお会いできたりしました。


そして、講習会にご参加くださった生徒さんと嬉しい再会ができました。


最終日クラスで最も編むのが速いトップニッターの方なので印象に残ってました。


ニットカフェって初めて見ました。


あたたかく、やわらかい時間が流れていましたよ。


 

体調をくずしております。


回復次第、メールの返信をさせていただきます。


 

イーネオヤのワークショップ、いよいよ明日!

考えてみると、夏にトルコへ行ってからやっと2ヶ月が経ったばかり。


なんと忙しい2ヶ月だったことか・・・。


もうとっくに半年は経ってるかと思った。


現在、断食月のトルコの友人から電話がかかってきて


『断食逃れ』と罵られた。


???


私、イスラム教徒じゃないんですけど・・・。


『そういう自分もしてないくせに』と言ってみた。


『まぁね、辛いから』とトルコ人、リベラルですから。


さて、明日はイーネオヤのワークショップ初日です。


ご参加される皆様には私の携帯番号をお知らせしていますので、


道に迷ったら電話下さい。


私が迷ったりして・・・実はこの前迷いました。


皆様は手ぶらでお越し下さい、私が材料を持参していきますので。


忘れ物がないようにしなければ・・・。


さぁ、これから糸の準備と編み図を書きます。


それでは、明日お会いするのを楽しみにしています!


 


 


  ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。




編み物つながり

本日最終日の『モードとしての編み物展』へ行ってきました!


すごく見ごたえがあり、編み物の時代の流れが年代を追って理解できます。


やっぱり、編み物は世界共通の愛すべき永遠のテーマです。


その後、前々から行きたかった『トレマーガ』へ行ってきました。


先日ワークショップの件で打ち合わせをした際、エルタさんからご紹介いただきました。


オーナーのITSUKOさんがこだわりぬいた毛糸が並んでいます。


かわいいニット雑貨のあふれるお店で、


Needle World の作品も置かせていただくことになりました。


そしてこちらの2階では展示会やお教室のできる空間があります。


この2階のスペース、昭和モダンな改造が施され、


ちょっと隠れ家的な雰囲気で、かなり素敵です。


自分の部屋にしたくなりそうなほど居心地の良さを感じました。


腰を落ち着かせ、くつろぎながらオヤ作りができるかも・・・


と想像していました。


ということで、『トゥーオヤ教室』を思案中です。


何人かの方から『土日クラス』を要望されています。


もし6名様から『是非!!』のお声が集まったなら、


月1回『トレマーガ』で『トゥーオヤ教室』をしたいと考えています。


せっかく講習会にご参加いただき、『楽しい!!』と思っていただいたオヤ作り、


曜日が合わないという理由だけで断念もったいないですからね!


『是非!!』メールお待ちしています→nanami@needleworld.jp


 


  ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。




イーネオヤのワークショップ 

毎月第2水曜日に開催予定のイーネオヤのワークショップ、


お蔭様で10月11月ともに定員に達しました。


2ヵ月毎に募集をさせていただきますので、


12月と1月の募集は11月以降に開始します。


なお、現在ご参加いただいている方を優先させていただきますので、


何卒ご了承くださいませ。


 ***


先日ワークショップの打ち合わせに行ってきました。


CDプレイヤーもあって、好きな音楽をかけていいそうです。


ということで、当日はトルコのCDを持っていきます。


かなり哀愁漂うメロディですので、切ない気分でオヤ作り・・・。


不評ならすぐに消しますので、ご安心下さい。


『イーネオヤの糸セット』をご用意していますので、


持参いただくものは特にございません。


しいて言えば、筆記用具と糸通しくらいです。


それでは皆さまにお会いするのを楽しみにしています。


 


  ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。




ヴォーグ学園『オヤ教室』追加のお知らせ



ヴォーグ学園での『オヤ教室』、お蔭様で金曜日の午後クラスが


定員に達し、再びキャンセル待ちをしてくださっていると伺っています。


ということで、金曜日の午前クラスの開講が決まりました!


オヤを愛してくださる方が多く、本当に嬉しく思います。


午後と同じく募集させていただく定員は15名です。


現在残り9名です。


どうぞお早めにお申し込みくださいませ。


***


去年の今頃何をしてたのか?と考えてみた。


トルコから日本に帰る飛行機の予約が取れず、


私がキャンセル待ちをしていました(笑)。


待てども待てども予約が取れず、日本帰国の見通しも立たず、


しびれを切らし、なぜかブルガリアへ旅行に行っていました。


1年後、同じ言葉をこんな嬉しいかたちで聞く事になるとは思いもしませんでした。


皆さまとオヤ教室でお会いする日をとても楽しみにしています。


ちなみに宿題は出ません(…多分)ので、ご安心下さい。


 

イーネオヤのワークショップに関しての補足説明

WS-1.jpg


来月から始まるイーネオヤのワークショップ。


こちらが1回目の製作課題で、2つの花モチーフです。


講習会へご参加いただいた方からお申し込みいただき、


どうもありがとうございます。


さて、私の説明不足のため同じ内容のお問合せをいただいていますので、


ここで改めてシステムをお知らせします。


このワークショップは月に1度、第2水曜日に開催します。


お教室と異なり、1回毎の習いきり講座で継続的に来れない方に参加しやすい方法です。


そのため毎回予約が必要となりますが、予め『毎月出たい』と言っていただいてる方は


先行予約をお受けしていますので、毎回の予約は不要です。


また、ご自身の参加回数に応じた内容を受講いただきます。


例えば、ワークショップ自体の開催が5回目であっても


ご自身の参加が初めての場合は1回目の内容を受講していただきます。


イーネオヤはレース針を使うトゥーオヤとは異なり、


未経験の方がほとんどですので、ご欠席による『取り残され感』など感じずに、


基礎的な結び方から順を追って製作していただきたいと思っています。


ほとんど個人レベルに合わせた指導になりますので、


募集定員がとても少ないことを何卒ご了承下さい。


 


その他講習料とは別に『イーネオヤ糸セット』の材料費が必要になります。


キットは毎回ご用意しておりますが、3回目と5回目以外は必要な方のみお申し付け下さい。


3回目の『エコバッグ』製作の際、土台になる布が必要になりますので、


キットのご購入をお願いしています。


また、5回目の『レースコサージュ』に関しましては


その時点でレッスンが5回目まで進んでいますので、


『完成度の高い作品で、イーネオヤのアレンジ方法を知っていただきたい』


という思いからお願いしています。


 


長くなりましたが、お気軽にお問合せ下さい。


メールには必ず返信させていただいていますが、


もし返事が届いていないようでしたら、再度お問合せ下さい。


 


  ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。




ヴォーグ学園『トゥーオヤセミナー』結果報告 

講習会にご参加いただいた皆様から


続々と嬉しい内容の感想メールを頂いて感無量でございます。


製作されたオヤをブログにUPしてくださったPunto Puntoさん、


すごくきれいに編んでらっしゃいます。


是非ご覧下さい↓。


http://blog.goo.ne.jp/nono_puntopunto/


Punto Puntoさんはニット作家&講師をされているので、


道理できれいなはずですね、プロの方ですから。


***


10月からネットショップで展開予定の作品やキット準備が遅れています。


今月から始まる教室準備に暫し励みますので、10月中には展開します(たぶん大丈夫)。


もう少しお待ち下さい。


  ←1クリックお願いします!


 imagexx.png ←Needle World のサイトを運営しています。




フリーエリア
