スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、日本帰国

日本に無事帰国しました!


といっても、昨日ですけど・・・。


帰国便が予想外に満席で寝られず、


重量オーバーの荷物を機内に持ち込み、


あまりの重さに腕が取れるか肩が抜けるかと思いつつ、


さすがに疲れました。


トルコからも30キロの荷物は送ってあるので、


それが着く前までに片付けないと置き場がない・・・。


 


さて、12月30日~1月3日までお休みをいただきます。


今年はオヤをご紹介する機会をいただき、とても嬉しく思っています。


たくさんの人にオヤを作っていただき、


トルコの手芸を知っていただき幸せな年になりました。


どうもありがとうございました。


来年ももっとたくさんの方にオヤ作りを楽しんでいただけることを願っています。


どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


***


帰国前にトルコ人の友人が昼食に連れて行ってくれた。


赤い色をしたそのスープは唐辛子が効いていて、少し辛め。


細切れの羊肉が入っていた。


全部食べ終わった頃、おかわりをしていた友人が


肉片をスプーンにのせて


『これ、羊の脳みそ』と言った。


食べちゃったよ・・・・、知らなかったよ・・・。


羊の首から上が全て入っているスープとのこと。


食べ終わってから肉の部位を聞いて良かった。


そんなトルコももうすぐ犠牲祭。


ニットを仕事にする立場としては、


羊が殺される姿を目の当たりにするには心が痛む。


 

スポンサーサイト

明日、トルコ出発

12月17日~28日(日本帰着29日)まで


トルコ出張のためメールの拝読及びご返信ができません。


帰国後、順次ご返信させていただきますので、


ご了承ください。


***


契約書を作ってみた。


初めて作ったから、これでいいのか悪いのか・・・分からない。


その前に、トルコ人相手に契約書って必要なのか・・・な?


全く効力はないと思うけど、


まぁ、用意だけはしていこう。


あとは・・・パスポートとお財布と書類一式。


今回は一眼レフはお留守番。


レンズ2個と三脚を使う用事はなさそうなので、


普通のデジカメで対応しよう。


と言いつつ、秘蔵のオヤを見せてもらえたらどうしよう・・・。


一眼レフってオヤの編み目まで撮れる優れもの。


難点は重い、そしてかさばる、更に取り扱い注意物。


やっぱり・・・要らないな、今回は。


 

今年のトルコ行き納め?

打ち合わせの多い週でした。


明日はなんとか家にこもって資料作りができそうです。


トルコ行きが急に決まり、日本不在中の仕事を前後に振り分ける。


1年前から取り掛かっていたプロジェクト(というほどオーバーではないのですが・・・)に


漸く一筋の光が見えそうで、


年の瀬の忙しい時期にトルコ行きを強行する。


当たっては砕け、押しては逃げられ、引いたら振り出しに戻っちゃた・・・を繰り返し、


少し手応えを感じられたこのタイミングは外せない。


長い長いトンネルの出口であって欲しいと願う。


とは言え、トルコ人気質を理解して話4分の1で信じよう。


期待禁物、安心大敵・・・何度呪文のように唱えたことか。


***


仕事の打ち合わせで必ず訊かれることは


『暫く日本にいらっしゃいますか?』という質問(笑)。


海外に住むと、日本の良さが身にしみる。


愛国心が一層強まる。


どこに行っても、やっぱり母国に優る国はない、と私は思う。


 

イーネオヤのワークショップ(3回目)

毎月第2水曜日にスペーススプラウトで開催している


イーネオヤのワークショップの日でした。


3回目の今日は7名の方にご参加いただきました。


初参加の方が2人いらっしゃって、オヤ結びをマスターしていただきました。


皆さんどんどん上達して下さいます、うれし~い。


私がレッスンごとにお出しするモチーフ数の多さと、


ペースが早いのは自覚してます・・・。


ずっとブログで書いてきましたが、イーネオヤの技法はたった一つしかない。


とてもシンプルなので練習量がものをいう。


練習をするにもモチーフを知らないことには練習ができない。


で、練習するにも毎回同じモチーフばかり編んでいたら、飽きる。


ということで、色々なモチーフ編みに挑戦しながら


練習を積んでいくことでだんだん上手くなっていこう!


モチーフも覚えられるし、腕も上がる!!良いこといっぱい、すばらしい!!!


みなさ~ん、頑張って!!


***


日曜日からトルコ出張のため、本日チケット購入♪


電話をかけてきた友人に


『国内じゃないんだから、普通もう少し早めにチケット取らない?』と言われた。


えっ!?普通そうだったんだ・・・。

オヤ講座4回目(ヴォーグ学園東京校)

ヴォーグ学園東京校での『オヤ講座』4回目でした。


トゥーオヤのレッスンで1回目の直付け、


2回目の後付け、3回目のボンジュクと進めていき、


4回目は悩んだ末に直付けのトゥーオヤにしました。


前回のボンジュクオヤとはうってかわって


質問の少ない、私にとってはちょっと寂しい日でした(笑)。


それほど皆さんがお家でコツコツと練習され、


メキメキと上達されたと思うと、とても嬉しいです。


次回はイーネオヤに初トライ♪


楽しみにしてくださいね!

クリスマス準備

20061204000555.jpg


そろそろクリスマスのディスプレイをしようと思った。


これはドイツ(確かミュンヘンで購入)の職人が手作りした木製のオブジェ。


クリスマス用ではないと思うけど、中央のツリーがそれっぽい雰囲気。


四隅にキャンドルを立てて、


その風でゆ~っくりと上部のファンが回る仕組み。


さて、そのキャンドルを立てたいのだけど見当たらない。


まぁ、今年は無しでいいかな・・・。


去年も無かったけど・・・。


 

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。