

ヴォーグ学園オヤ講座(6回目)

ヴォーグ学園のカリキュラムは2つに大きく分かれています。


前半のトゥーオヤと後半のイーネオヤ。


ボンジュクオヤはレース針で作るのが主流ですが、


縫い針で製作するものもあるので、


それぞれのオヤに組み入れている。


6回目の今日はイーネオヤの2回目。


皆さん、モチーフ2種を時間内に製作されていました。


生徒さんが色々な手芸に精通されているので、


理解がとても速く、教える立場としては助かります。


ということで、


次回は倍増の4パターン♪


今回は練習を兼ねた宿題があります。


みなさーん、忘れないでね!


練習、練習。。。


宿題、宿題。。。


***


レッスン終了後、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルへ行った。


発想が斬新な作品や手の込んだ作品、色合わせの絶妙な作品など


素晴らしく見事で圧巻の一言に尽きる。


 


予定の多い日


忙しい一日でした。


開店と同時・・・ではなかったけど、


予約を入れていたネイルサロンに駆け込んだ。


2年ほど同じサロンに通っていたけど、


担当してくれていた女性が産休に入り、


同系列の別店舗へ通い始めて今日が3回目。


手芸は意外と爪に負担がかかって折れやすい。


なのでよく使う指の爪にはスカルプをしてもらってます。


スカルプは手芸をする人にはお勧めです!!


ネイル後→浅草橋→目白→新宿に寄って帰宅。


明日はヴォーグ学園のオヤ講座。


20070125223618.jpg

レッスン準備完了!


(左の立体イーネオヤは別のお仕事用)

目のケア

オヤをレッスンするようになってから


急激に変化した『私の生活』と、


急速に低下した『私の視力』。


各社いろいろ販売されていますが、


今回はアイ・ベリー♪



今週もヴォーグ学園のレッスンはイーネオヤ。


イーネオヤは目に負担がかかりますからね、


目のケアを忘れずに!


練習はもっと忘れずに~!!


 

トゥーオヤセミナー再び

昨年の9月にヴォーグ学園で開催しました『トゥーオヤ』セミナー、


お蔭様でキャンセル待ちが続出するほどの盛況をいただきました。


ありがとうございます。


そして、東京校横浜校でも再び開催することが決まりました!!


人気をいただいた4つのモチーフに関して


編み図希望のメールを多数いただきましたが、


この機会に是非ご参加下さい。


編み図の販売はもちろん、


お教室でもこの4パターンは製作しませんのでラストチャンスかも??


今回はそれぞれ1回ずつ、追加日程もございません。


お申し込みはヴォーグ学園の各校(東京校横浜校名古屋校大阪校)にて。


先着順です、お早めにどうぞ!!

トレマーガのトゥーオヤレッスン(1回目)

トゥーオヤレッスンの第1回目でした。


10名の方の参加と前日のブログで書きましたが、


私の勘違いで8名の方の参加でした。


スペース上8名が最大でしたので、ちょうど良かったです。


場所も2階なので集中してレッスンができ、


皆さんサクサク編んでらっしゃいました。


9月のセミナー以来久しぶりにお会いした生徒さんや


イーネオヤレッスンの生徒さん、HPをご覧下さっている方などなど


楽しい時間が過ごせました。


針と糸が細いので始めは苦戦しますが、


手が慣れてくると編むスピードもあがりますから大丈夫ですよ。


みなさーん、頑張って!!


次回の開催は


2月11日(日) 13:00~15:00です。


 

明日、トゥーオヤのレッスン

明日は千駄木のトレマーガトゥーオヤのレッスン。


第1回目の参加者は10名の方に増えました。


お仕事をしてらっしゃる方は週末しか無理ですものね。


オヤ人気で、お教室は常に満員の状況です。


嬉しいですね、たくさんの方がオヤを作りたいと思ってくださるのは。


明日はレース針12号、糸きりはさみと糸処理用のライターをお持ちください。


それでは、皆さまにお会いするのを楽しみにしています!


 

ヴォーグ学園東京校オヤ講座(5回目)

ヴォーグ学園東京校でのオヤ講座の5回目でした。


今日からイーネオヤに初トライしていただきました。


皆さん基本のオヤ結びをしっかりマスターされていました。


良かったぁ~、これで花モチーフにどんどん進める。


やはり基本が大切ですね。


特にイーネオヤのようにテクニックが1つしかなく、


至極シンプルなものはコツを掴むまでひたすら練習・・・。


地味ですけど、


後に大輪のオヤ花を自分の手で咲かせましょう!


どんな花も全てはこのオヤ結びでできてるんですから。


みなさーん、頑張って!!


 


 


 

イーネオヤのレッスン(4回目)

下北沢のイーネオヤのレッスン日でした。


毎回初参加の方がいらっしゃいます♪


会場のスペーススプラウトではニットファクトリーさんの


フリーマーケットが開催されていて、


手芸材料がかなりお買い得でした。


今日ご参加の皆さんはラッキーでしたね。


***


毛糸にビーズ、刺繍糸、クロスそしてもちろんオヤ糸・・・


あとボビンレースの道具や材料に手芸本など。


片付けてようがないほど手芸材料で溢れる我が家。


一部屋は完全に材料倉庫となっている。


この材料が全部作品と化す日はいつのことか・・・。


『一晩寝て、起きたら全部作品に変わってた!!』


なんて、夢でもいいから見てみたい。

賀正

あけましておめでとうございます。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


***


2007年が始まりました!


今年はどんな年にしようかと・・・ワクワクしつつ、


目の前に仕事に追われています。


今年も『オヤ』をたくさんの方に知っていただき、


作っていただけると嬉しく思います。


皆さまにとって良い年になりますよう、


心から願っています。


 

フリーエリア
