

こんな晴れた日は・・・

花粉症が重症の私には春の快晴、温暖は大敵。


こんな晴れた日は外出を避けたい・・・。


そういうわけにもいかず、打ち合わせに出かけた。


今月中に詰めないといけない話のいろいろ。


担当者の方と話しが盛り上がり、手応えのある内容でホッと安心♪


 ***


ポーランドから知人が日本にやってきた。


お土産にいただいたチョコと・・・定番ウォッカ!



お酒が全く飲めない私は、


飲める人より、人生で楽しいことが一つ少ない気がする。


プラハに住んでいたとき、水のようにビールを飲む友人が羨ましかった。


フランス料理を食べる時、お料理に合わせてワインを変える友人に憧れた。


私は体質的に合わないのか?


ウォッカは酒飲みの友人に託そう。


ボンジュクトゥーオヤの携帯ストラップ


ボンジュクトゥーオヤの携帯ストラップ。


題名はまだ決まってません。。。


全部で4色作ってみました。


写真教室の成果はいかに??


***


今日は健康診断後に銀座の小さな展示会に行った。


若手イラストレーターの方々の作品には勢いがあって素敵。


最近、日が長くなってきて5時を過ぎても明るい。


さっさと帰ろうと思っていたのに、


うっかりゆっくりしていたら、夜7時。


来月締め切りあるのに・・・、2月ってもしかしてあと・・・2日??


ま、まずい・・・。

ヴォーグ学園東京校オヤ講座(8回目)

ヴォーグ学園東京校『オヤ講座』の8回目でした。


イーネオヤのモチーフを4種。


ちょっと手のかかるモチーフを入れたので、


レッスン中のモチーフ完成は平均2個でした。


次はボンジュクイーネオヤです。


難しいのが1種類入りますが、


他は簡単ですので安心してくださいね。


***


明日は忙しい。


朝から予定が詰まってる。


起きれるのか、すごく不安。。。


 

クロスステッチ完成!


クロスステッチが完成!


カルトナージュの布箱用のフタに使いたい。


その布箱レッスンはずっと先。


とりあえず、しまっておこう。。。


以前、この刺繍の作りかけ写真を撮った2月5日のブログ以来、


一眼レフで写真を撮っているのに誰も気づいてくれない・・・。


なぜ???


***


明日はヴォーグ学園東京校オヤ講座の8回目。


イーネオヤのレッスンです。


明日は忙しいですよ。


モチーフはちょっと複雑です。


みなさーん、頑張って!!

カルトナージュ


20070217155617.jpg


先月から習い始めたカルトナージュ。


体験講習会のお題は『リボントレイ』でした。


これが、もう~楽しいんです。


布をのりで貼るという発想も素敵♪


先生のお教室は日曜日に銀座で開講されています。


針を持たない手仕事は素晴らしい気分転換になる。


あらゆる手芸を独学から始めたので、


カルトナージュも独学で作ってみようかと考えていた。


でもオヤのレッスンをするようになって、教わることの大切さを改めて感じた。


 習いに行くとコツとポイントを教えてもらえる。


独学なら試行錯誤を繰り返して、掴むべき難所。


オヤもそう。。。糸の引き加減、力の入れ加減は人によって違う。


手仕事の全ての出来栄えは『加減』一つで決まる。


その最適な加減を習えるのがレッスンの醍醐味。


練習を兼ねてもう一つ作りたくて先生からキットを購入させていただいたけど、


いつ作れるのやら・・・。


でも、来月のカルトナージュが楽しみです。


***


夜のテレビ番組で四足歩行の人をトルコで取材しているコーナーがあった。


シリアとの国境の小さな村に住んでいるその家族は


19人兄弟の中で4人が四足歩行をしていた。


イスタンブルで四足歩行をしている人を私も度々見かけた。


テレビで紹介されていた人と同一人物ではなかった。


身内の絆が堅いトルコ社会、兄弟が多いのが救われる。

4月スタートのオヤ講座

ホームページを更新しました。


4月から始まる『オヤ講座』は全部で5クラス!


現行クラスと合わせると、全部で9クラス!!


ヴォーグ学園では全校(東京横浜名古屋大阪)にて


トルコ3大オヤ(トゥー、イーネ、ボンジュク)のレッスンが受講できますよ♪


お楽しみに!って言いながら、私が一番楽しみです。 


 

嵐の日のイーネオヤ

下北沢イーネオヤのワークショップの日。


行きの電車では下北沢で下車しそこない、


帰りの電車でも最寄駅で下車できず終点まで行ってしまいました。


疲れているようです、想像以上に。


4月から現在のワークショップスタイルから


お教室形式に変更すると言うこともあり、


2月、3月は新たに募集をしていませんでした。


皆さんお忙しいようで今日は少人数。


でも、嵐の中1ヶ月ぶりにお会いする生徒さんは


きっちり練習を積んでらっしゃいます。


皆さんとても熱心です!


 

気になるもの


リボンテープに最近凝っています。


かわいいものがたくさん販売されていて、


気に入った柄は色違いで購入。


東欧には黒地に赤や白の花柄模様や素朴な刺繍が施されたテープが多く、


プラハ在住時は足しげく手芸屋に通っていました。


手芸大国トルコはさすがに種類も多く、豪華です。


ほら~、ね!!↓


20070213133350.jpg


びっしりとビーズが手作業で縫い付けられています。


オリエンタル調の柄も素敵です。


問題は…ビーズの付け忘れ部分が多すぎる!!


***


ヴォーグ学園名古屋校&大阪校のセミナーがいよいよ来週に迫ってきた。


朝から糸セットのキットを組んで箱詰め作業。


あとは来月の東京校&横浜校のキット組と


4月から始まる新クラスの糸セット準備も着々と進めています。


名古屋校は空きがまだあります。


大阪校は残席僅かです。


お急ぎくださーい!!


***


明日はイーネオヤのワークショップ。


1ヶ月ぶりの生徒さんたちに会えるのが楽しみです!

トゥーオヤのサンプラー風ポットマット

20070212195711.jpg


《行雲流水》という禅語がある。


『自由に生きなさい』という意味の大好きな言葉。


一箇所に留まらない雲のように、


形を持たない水のように自分を束縛せずに自由でありたいと願う。


私にオヤを教えてくれたトルコ女性の多くは、


学校に行っていないので読み書きを知らない。


でもこれほど美しいオヤを私に伝承してくれたかけがえのない恩師である。


ツテもコネも情報も無くオヤを作りたい一身で


トルコに飛び込んで出会った大切な人たち。


《行雲流水》の言葉から修行僧のことを《雲水》と呼ぶ。


私も師を求めて新たな手芸修行に出たくなってきた。


***


バックパッカーの友人が春から南米へ旅に出る。


一人旅は精神力が鍛えられる。


行った先で出会う多くの人たちに助けられ、励まされ、教えられる。


いい出逢いのあるいい旅になるよう祈っています。

トゥーオヤレッスン&終電帰宅

千駄木のトレマーガ『トゥーオヤ』のレッスン。


一生懸命オヤを作る生徒さん達、美しい光景です。


生徒さんの中であまりかぎ針に慣れていない方もいらっしゃいます。


1回目のレッスンで苦戦されていたので、


『今回のご参加は無理かな・・・』と思っていたら来て下さった。


更に前回のモチーフをびっしりと編みつけたストールを見せてくれて、


『練習しました~!!』と。


めちゃくちゃ嬉しかったです!


***


レッスン後、友達との待ち合わせのために新宿へ。


1時間遅れで到着し、『遅い!!』と叱られた。


(よく言うよ・・・いつも自分が遅刻するくせに)と思っていたら、口に出た(笑)。


映画に行く予定が私の遅刻で無理になり、


かわいい春物のショッピングができた。


夜ご飯は遅刻のお詫びに友達リクエストのヤキニクへ。


ハープ演奏のある叙々苑は女性同士で入りやすい。


食事を終えたのも遅かったけど、


積もり積もる話しをしていたらすっかり時間が経っていた。


大急ぎで駅に向かい、なんとか終電に間に合った。


終電帰宅なんて、久しぶり。

洋服選び

ホームページを更新しました。


講習会や4月から始まるお教室の案内をお知らせページに掲載していますので、


ご覧下さい。


千駄木トレマーガの『トゥーオヤ』及び


下北沢スペーススプラウトの『イーネオヤ』のワークショップのシステムが


4月から変更になります。


今までのワークショップスタイルから教室形式に変わります。


こちらも合わせてご確認下さい。


明日はトゥーオヤ教室のレッスンです。


その後はお友達と待ち合わせ。


もう10年近い付き合いのある友達だけどお互い海外出張が多く、


日本を出たり入ったりしていて中々会えない。


アパレル時代の友達と会うときは気合が入る。


手を抜いたらバレる。


2日前にネイルに行ったから爪の手入れは完璧。


明日何着て行こうかな~、楽しみ♪

ヴォーグ学園オヤ講座(7回目)

ヴォーグ学園東京校のオヤ講座の7回目でした。


イーネオヤのレッスンに入って3回目。


前回のモチーフ2つから一気に4つに倍増しましたが、


皆さん作るのが速くなってきました。


編み目も形良く揃ってきています。


早速オヤを布小物に編みつけたり、かわいい作品に仕立てたりと


皆さんとても楽しんでらっしゃる様子を見ていると、


トルコに行ってオヤ修行をしてきて本当に良かったと心から思います。


4月からも新しいモチーフをたくさん作っていきましょう!!


***


4月からヴォーグ学園東京校にてオヤ講座の新しいクラスが始まります。


現在の金曜日クラスの午前、午後が満員のため、


第2・4火曜日の午前が新設クラスです。


それに伴い、3月20日(火)に『トゥーオヤセミナー』を開催させていただきます。


こちらはお蔭様で定員に達し、現在キャンセル待ちの状況となりました。


是非かわいいオヤ作りを楽しんでください!


3月15日(木)の横浜校でのセミナーにはまだ空きがあるとのことですので、


是非ご参加下さい!

産経学園『オヤ講座』がスタートします!

新講座のお知らせです。


4月から産経学園自由丘にてオヤ講座がスタートします!


初心者の方にも挑戦していただきやすい


『イーネオヤ』が主体の講座です。


ビーズを編み込む『ボンジュクイーネオヤ』も取り入れていきます。


楽しみにしてくださいね♪

クロスステッチ


急にクロスステッチがしたくなった。


以前パリで購入したこのキットは1色使いの簡単なもの。


図に従ってただ刺していく・・・無心になれる。


キット作って喜んでる場合ではないほどやることが山のようにあるのに・・・。


でも、キット作りって楽しい!!


イーネオヤのワークショップが今週だと思っていたら、


来週だった。


ということで、


クロスステッチ仕上げちゃおう♪

今年の一歩目

1月も最終日、今年もあと334日。。。


先週末、今年の目標の一つを早速決行!


『時間がない』状況はいつまでたっても変わらないだろうから、


日本長期不在の予定が無い今のうちに、やりたいことはやってしまおう!!


ということで、新しい習い事を始めました♪


そして、これがめちゃくちゃ楽しい!!


来月のレッスン日が待ち遠しいのでいろいろと本やキットをネットで検索する日々。


もう一つ色違いが作りたくて先生からキットを購入させていただいた。


完成したら画像をUPします。


***


今朝は9時まで朝寝坊ができるハッピーディだったので、


昨日(正確には今朝)は5時まで頑張った。


作りかけのまま放置されてる『そのうち作品になる予定群』の中から一つ仕上げた。


倒れこむようにベッドに入り、熟睡してたら電話がなった。


時計を見ると7時半、仕事関係ではないことは明確。


朝の睡眠、1時間多く寝れる寝れないは重要な問題。


更に朝が苦手な低血圧、隣の部屋まで電話をとりに行くのは『無理!!』と思っていたら、


5コールで留守電に切り替わった・・・ら、切れた。


これが何回か繰り返され、5度目くらいの電話で話し声が聞こえてきた。


ahh・・・トルコ語だった。


電話に出るまで何度もリダイアルし続けるのがトルコ人。


さすがに根負けして電話に出たら、


『いつトルコへ来るの??』という質問。


ahh・・・トルコ人、それは人をたたき起こしてまで聞くほどの急用じゃなーい!!!

フリーエリア
