

ヴォーグ学園東京校『オヤ講座』(10回目)

ヴォーグ学園東京校のオヤ講座。


10回目の今日は今期の最終。


トゥー&イーネの融合モチーフで作品を製作していただきました。


やはり、トゥーオヤ派とイーネオヤ派に分かれるようです。


ボンジュクが好きな方が多い中、苦手な方もいらっしゃったり


総合的なオヤ講座は色々なご意見をうかがえてとても参考になります。


午前、午後共に楽しいクラスでした。


忙しい中、『オヤを作りたい』と集まってくださった生徒さんたち。


私のハイペースなレッスンに一生懸命ついてきてくださった生徒さんたち。


来期もかわいいオヤをたくさん作っていきましょう!!


トゥーオヤセミナー東京校

トルコ伝統手芸『トゥーオヤ』セミナーでした。


オヤの春の講習会も今日が最後、トリはやはりヴォーグ学園東京校。


お蔭様で毎回キャンセル待ちをいただき、ありがとうございます。


当初15名の募集に対し、23名の方にご参加いただき、


お申し込みされた皆さまにオヤ作りを体験していただけました。


楽しんでいただければ嬉しく思います。


ぜひ、色々なオヤに挑戦してください。


火曜日クラスでお待ちしています(笑)。

作品掲載本


『大好きレースこもの109』日本ヴォーグ社


表紙左下の携帯ケースなど、作品8点掲載されています。


モチーフつなぎのきんちゃくやエジングつきTシャツなど


かわいく撮影してくださっています。


是非ご覧下さい!

ヴォーグ学園横浜校『トゥーオヤ』セミナー

ヴォーグ学園横浜校『トゥーオヤ』セミナーでした。


以前、横浜に8年間住んでいたので、なじみのある地域です。


といっても、18年も前の話。。。


年を重ねた私、様変わりした横浜。


イーネオヤワークショップの生徒さんや


東京校の定期講座の生徒さんもいらっしゃっていて、


緊張せずに無事セミナーを終了することができました。


オヤを気に入っていただけると、嬉しいです。


講座ではイーネオヤやボンジュクオヤもしていきますので、お楽しみに!!


 


帰りに布を買いにユザワヤへ。


リバティプリントの生地をたくさん買い込んだ。


眺めているだけで幸せです。


これからが生みの苦しみ(笑)・・・作品制作に励みます。

温泉に行きたい…

風邪のような、過労のような・・・体調不良です。


明日の下北沢イーネオヤのワークショップを


お休みにさせていただきました、すみません。。。


ご参加予定のBさんと久しぶりにお会いできるのを


楽しみにしていたので、とても残念です。


ヴォーグ学園横浜校のセミナーには体調を整えておきます。


その横浜校のセミナーもたくさんのお申し込みをいただき、


どうもありがとうございます。


残席2名となりました。お早めにどうぞ!!

地球の歩き方最新版








E03 イスタンブールとトルコの大地―2007~2008

E03 イスタンブールとトルコの大地―2007~2008
地球の歩き方編集室 (2007/02/17)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る



『地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地』 2007年~2008年版


が出ました。


昨年に引き続き『トルコの手芸』記事が掲載されています。


広告の関係で記事が小さくなってしまったようですが、


HPアドレスが掲載されていますので、


トルコ手芸をもっとお知りになりたい方はHPをご覧下さい。


手芸ファンでもトルコファンでもどちらでも、


オヤを作りましょう!!


楽しいですよ♪


可愛いですよ♪


 

トレマーガオヤ教室

千駄木トゥーオヤ教室でした。


3回目の今日は後付けのブレードタイプのトゥーオヤです。


このクラスはトゥーオヤがメインなのですが、


急遽内容が変更することになりました。


何気なく『イーネオヤも作りたいですか~??』と訊いてみたところ、


『はい、作りたいです!!』とほぼ全員一致の即答だった(笑)。


このクラスと並行して下北沢イーネオヤクラスに


参加されている方も何人かいらっしゃっるのですが、


ご意見を伺ったところ大きな問題は無さそうでした。


ということで、来月から千駄木『オヤ教室』に変わります。


詳細は近日中にHPにてお知らせします。


 


来月からハワイに引っ越す千駄木クラスの生徒さん。


今日は送別会も兼ねて、時間のある方をお誘いして


お茶をして帰りました。


不慣れなレース針を一生懸命練習し、モチーフをしっかり仕上げられるIさん。


努力家なんです。明るくて、楽しくて、綺麗だし。


ハワイに行っても続けてね~。


一時帰国の折には千駄木クラスに遊びに来てね~。

あれから1年…


愛犬の一周忌。


ちょうど1年前、14年間大切に育ててきた愛犬が永眠した。


昨年の1月末に担当の獣医師から『覚悟宣告』を受け、


祈る思いで24時間の完全看護をしていた。


全幅の信頼を寄せてくる愛犬に腕まくらをしながら添い寝をして、


最期まで面倒を見れることに感謝した。


40日間、彼女の看病が出来たことは何よりもの幸せだった。


どんなに頑張っても無理なことがある・・・という現実を受け入れる時間、


少しでも悔いを残さないように出来る限りのことをする時間、


看病はそのためにある時間だと物言わぬ動物が教えてくれた。


あれから1年。


『泣いてる場合じゃない』と戒められるかのように


仕事がたくさん入ってきた。


それは亡き愛犬の存在のように大事な大事なお仕事だった。

ヴォーグ学園東京校『オヤ講座』(9回目)

ヴォーグ学園東京校『オヤ講座』の9回目でした。


ボンジュクイーネオヤを4種類。


3種類と発表しつつ、もう一つ増やしてしまいました。


でもかわいいモチーフで、皆さん喜んでくれて良かったです。


次回が今期の最終回。


せっかくトゥー&イーネオヤの技法をマスターしていただいたので、


両方を合わせた融合パターンで作品にしていただきます。


次回の花モチーフのパターンをお見せしたところ


『超かわいい!!』と大評判でした。


華やかさと可憐な美しさを持つこのモチーフは


私もお気に入りオヤの一つです。


どんな作品を拝見できるのか、楽しみです!


 


オヤ講座終了後、打ち合わせに行った。


嬉しいお仕事の話をいただき、


更に大好きなショップのプレゼントをいただき、大喜びして帰宅。


ありがたいことに、今年は本当に忙しい。


幸せですね~。

元気です

ブログ書き滞っていました。


心配してくださる生徒さんからメールをいろいろ頂いてます。


この場を借りて、お礼申し上げます。


ありがとうございます、元気です。


 


今やっと明日の編み図が書きあがりました。


ボンジュクが入ると、どう描いていいのか・・・悩む。


展開図で描くべきか、出来上がり図か、


説明文を入れて書いた方が分かりやすいのか…などなど。


海外の手芸本などは文章の解説が主流で


私はこの方が分かりやすい。


教室は書籍と違ってその場で説明&実演をするためにあるのだから、


いつも通りの出来上がり図にしました。


 


明日の打ち合わせ用の資料と作品サンプルをこれから作ります。


頑張りまーす!

産経学園(自由丘)来月開講!

4月から始まる産経学園自由丘に行ってきました!


オヤ作品を持参しましたので、展示していただいていると思います。


春です、何か新しいことを始めてみませんか?


産経学園では初心者の方や手芸が苦手な方にも


十分製作可能なイーネオヤから始めます。


それは、シャツのボタン付けに使う程度の道具・・・


つまり、針1本でレース編みやかわいい花モチーフが作れるんです♪


是非、お越し下さいね!


 


最近の私はついている。人の縁に恵まれている。


今日も初めてお会いした手芸の先生との素敵な出逢いがありました。


一緒にランチをして、ショッピングをしながら、楽しい時間が過ごせました~。


春から始まる新講座に先駆けて、


色々なところで実施される体験会やセミナーに


可能な限り参加しています。


みなさんも是非参加してみてください!


もちろんオヤセミナーもありますからね~♪

フリーエリア
