

オヤ教室のお知らせ


お知らせです。


千駄木トレマーガで月1回開催しています


日曜日オヤ教室』は来月からイーネオヤに入ります。


新しい方もご参加されます、楽しみですね~。


現在の空き状況は残席1名となりました。


イーネオヤからの開始になります。


是非、ご参加下さい。


なお、オヤ講座Ⅱの方はもう暫くお待ち下さい。


予約はお聞きしておりますので、


現在のオヤ講座Ⅰが終了しましたら、ご連絡させていただきます。


 


下北沢スペーススプラウトイーネオヤ教室は空きがございます。


『イーネオヤ教室』とは銘打っておりますが、


ご希望によりトゥーオヤの受講も可能です。


ご参加お待ちしております!


 


***


久しぶりにたっぷりと睡眠をとった。


この連休中にやるべきことをリストアップ。


そしてリストを見ながら、思った。


『いつご飯を食べ、お風呂に入り、寝るのか』と。


いっぱい詰め込みすぎて超人的なノルマになっている。


やる気はあれども、手仕事は時間がかかるし、


気に入らなければボツになって、


費やした時間が無駄になる。


とりあえず、がんばりまーす。




トルコの友人



(↑2006年5月 トルコにて)


 


久しぶりに日本在住のトルコ人の友人たちに会った。


ずっと会いたいと思いながら、忙しい毎日を過ごしているうちに


時間が経ってしまった。


1年ぶりに彼女から電話をもらい、すぐに会いに行った。


チャイを飲みながらたくさん話し、良く笑って、とにかく楽しかった!!


オヤが日本で人気になったことをとても喜んでくれた。


 都会育ちの彼女は残念ながらオヤが作れない…。


スカーフで髪を覆い隠さない…。


でも、ちょっと気がかりなことを相談すると、


すぐに応じてくれる心の広さと懐の深さはさすがに生粋のトルコ人!!


『ありがとう、助かった!!』と礼を述べると、


『私のほうこそ、頼ってくれてありがとう』と逆にお礼を言うのがトルコの人。


いいなぁ、こういう気持ち。


上の写真は友人とは関係の無い女性ですが、


彼女の出身地エスキシェヒルで撮った写真。


 

『オヤ講座』名古屋校&久しぶりの再会

ヴォーグ学園「オヤ講座」名古屋校の初日でした。


みなさん、黙々と編んでらっしゃいました。


1日講座なので、間にお昼休憩が1時間入ります。


午前が終わり、お昼休憩のため


お教室を出るときに黙々と編んでらっしゃった生徒さんたち。


休憩が終わり、教室に入ると1時間前と同じ光景で黙々と編んでらっしゃいました。


みなさん、とても熱心で嬉しい限りです!


***


講座終了後、待ち合わせに出かけた。


プラハ在住中にチェコのボビンレースを教えてくださっていた先生が


日本にご帰国され、名古屋近郊に住んでらっしゃる。


久しぶりにお会いして、現状を報告し、昔話に花が咲いた。


思えば、オヤとの運命的な出逢いを果たしたのもプラハ在住時だった。


多くの可能性と出逢いを与えてくれたプラハは一番良い季節に入った。


もうすぐ『プラハの春 音楽祭』が始まる。


スメタナの命日に名曲『我が祖国』で始まる音楽祭は1ヶ月間続く。


在住中、幸運にも初日のチケットが入手でき、チェコフィルの演奏を聴いた。


着物を着ていこうと用意していたのに、雨が降ってスーツに着替えたのが


いまだに悔やまれるほど初日の豪華さは格別だった。

リバティクロスのペンスタンド


カルトナージュのペンスタンドを製作。


カット済みの厚紙キットを駒澤先生のサイトから購入。


作り方が詳しく掲載されている書籍も合わせて購入し、


分かりやすい説明で短時間に完成♪


かわいいリボンレイは千駄木教室にいらっしゃっていたIさんの作品。


とても素敵な香り付きでアトリエに飾っていると和みます。


Iさんはもうすぐハワイにお引越し・・・寂しいです。


良き人との縁に恵まれますように、願っています。

オヤの花々


今日の雨は暫く続くらしい。。。


菜種梅雨の時期ですね。


散った桜の代わりに、オヤの花々で眼の保養。


作った私は目が痛い・・・眼精疲労(泣)。



千駄木オヤ教室&スタッフ募集の予告

千駄木オヤ教室でした。


4回目の今日はトゥーオヤの締めでボンジュクトゥーオヤ。


やはり、複雑パターンは混乱を来たしていました。


ヴォーグ学園東京校の時を思い出す。


難しいモチーフですが、オヤらしい特徴的な編み方。


復習してくださいね~、寝る前に。


***


極限の忙しさでさすがに疲労困憊しております。


お仕事の打ち合わせでよく驚かれるのは


『えっ!!全部お一人でされてるんですか??』と。


嬉しいことにたくさんお仕事をいただくようになった。


それに伴い、スタッフの募集しようと考えています。


近日中にHPに掲載しますが、


お仕事の内容はキット製作(生地の裁断、袋詰めなど)や


縫製、ニット小物の製作(ニッター業務)、


イベントのお手伝いなどを単発でお願いしようと思っています。


またアシスタントを志望してくださるとても嬉しいメールをいただいています。


とてもありがたく、心強く思っています。


アシスタントに関しては私と同じ手加減でオヤ製作が可能な方で、


また同じような思い入れでオヤを愛し、


伝授してくれたトルコ人女性たちの思いも大切にしてくださる方に


お願いしていきたいと考えております。


もう少し様子を見ながら、少しずつ色々なことを


決めていきたいと思います。

チャレンジ

怒涛のレッスンウィークの休日。


昨日のヴォーグ学園東京校オヤ講座終了後、


打ち合わせ2つに出かけた。


もう、来年のお仕事の話。


準備期間がたくさんあるとはいえ、


たくさんのことを同時進行していく。


頑張ろう~。


***


今月から週1回学校に通い始める。


半年間続く学校は課題がたくさん出るという。


5年後、10年後に『こうなっていたい』と思う自分になるための


基礎固めの1年目。


未知の分野だけに期待と不安でいっぱいです。

久しぶりの諸々

プチボヌールに納品に行ってきました。


色々な作品が完売していて、


コサージュのキットなども補充完了。


ニット補充は間に合いませんでしたので、また次回にします。


電車に乗車中、急に降り出した大雨は西荻窪に着いた頃には止んでいた。


濡れずに済んで良かった!


***


久しぶりの美容院へ行った。


なんと4ヶ月ぶり…。


ボブが流行と言うことで、


30㎝以上ばっさりと髪を切った。


ロングからショートになって軽くなった~。


2週間後にカラーリングをしに行こう♪

『オヤ講座』大阪デビュー

ヴォーグ学園大阪校の『オヤ講座』初日でした。


14名の皆さまにお申し込みいただき、どうもありがとうございます。


東京校の1か月分を1日で行うので


なんと一度で8モチーフ!


もくもくと皆さん編んでらっしゃって、


レッスンの時間内に8モチーフを完成された方も何人かいらっしゃいました。


岡山からご参加されている方もいらっしゃっていて、


遠方からお越しいただき、嬉しい限りです。


そんな私も遠方から来てましたね(笑)。


6時半の新幹線に乗って大阪へ行ってきました。


4時起床。さすがに早かったです。


でも新幹線の中から雲一つかかっていない


富士山がきれいに見えた。


これから半年間の大阪校が楽しみです!


 

フリーエリア
