

リフレッシュ休暇

明日は名古屋、明後日は大阪に出張です。


共に月に1度しかないクラスなので1日講座。


6月1日~5日までお休みします。


ちょっとブラッと旅してきます。


どこに行くかは…行く日に決めます(笑)。


期間中、帰京の予定はしておりませんので、


メールの拝読及び返信はできません。


国内にはいますので急用の際には携帯にご連絡下さい。


6月6日の名古屋校&7日の大阪校までリフレッシュします。


 


お知らせ2件目。


HPの更新が遅れます。


5月中にギャラリーページの更新を目指しましたが、


作品公開をもう少し先にすることになりました。


「楽しみにしています」メールをたくさんいただき、


大変申し訳ございませんがもう少しお待ち下さい。


言いたかった趣味

チェコチェス


「趣味はチェス」


…って言えたらかっこいいなぁ、と思って購入したチェコのチェス盤。


チェスキークルムロフに行った時にクリスタルの美しさに一目ぼれして、


重たい思いをしながらプラハの家まで持って帰った。


教えてもらう約束で友人のチェコ人を家に招待した。


チェス盤を見て絶句する友人。


「きっと、美しいからね~♪」なんて暢気に思っていたけど、


教えてもらう段になって理由が分かった。


駒を動かすたびにこの美しいチェス盤の上で駒を引きずる友人を


「傷になる」と睨みつける私。


「こんな使いにくいものじゃ教えられない!」と言い、


ボロボロに使い古したチェス盤を家から持って来て教えてくれた。


教えてはもらったけど、難しかった。


「趣味はチェス」って言えなくてもいいことにした。

同時進行

今週のオヤ講座が終了。


その後、打ち合わせがあり、来年の仕事も着々と進行中。


今月は来期の予定などを組んでいく時期なので、


現行の教室と合わせて同時進行がいくつも重なる。


 


さて、スタッフさんの募集を以前ブログでしましたが、


近くに住む友人が手伝ってくれることになり、


不慣れなことなのでまずはよく知る友人にお願いしたいと思います。


再び募集をさせていただく際には


先にHPで「募集要項」を掲載します。


お問合せ及びお申し込みをいただ本当にありがとうございます。


再度募集をさせていただく際には募集要項を読んでいただき、


ご興味をもっていただきましたら再度ご応募ください。


どうぞ宜しくお願い致します。

もつべきものは…

友達。


近い距離に学生時代の友人が住んでいる。


ずっと子育てで忙しくしていた彼女と


オヤ研究のため日本の出入国を繰り返していた私は


中々会えずにいた。


最近、やっとお互い会う時間が取れるようになってきた。


お誘いコールがかかってきたので久しぶりにお家に行った。


学生時代までさかのぼる話もあるので


全然話が尽きない。


忙しい私を心配してくれる彼女はとても几帳面な性格なので


「キット作りしない?」と持ちかけたら即、快諾。


さすが友達、助かった(笑)。


「昔、編み物教えてもらったから、せめてものお礼」と笑いながら言う友達。


ん??


私、教えてない。


【彼のためにセーターが編めない…と無理やり押し付けられ、編むはめになっただけ】


だった当時の記憶が少しずつ鮮明に思い出されていく。


「どっちにしてもお礼よ、お礼!」と言う。


いずれにしろ心強い助っ人が現れて万々歳♪

入門書

 










コーランを知っていますか コーランを知っていますか
阿刀田 高 (2003/08/28)
新潮社

この商品の詳細を見る


オヤ研究のため、私がトルコでお世話になった友人は


とても信仰心の強い人が多かった。


1日5回のお祈りはもちろん、


スカーフで髪を覆い、外出時には真夏でもロングコートを着て肌の露出を防ぐ。


私が住んでいたトルコの村では月に2回、


女性たちが20人ほどが誰かの家に集まってコーランを読む。


抑揚をつけながら厳かにコーランを読み上げた後、


豪華で高カロリーな食事が大量に振舞われ、


数分前とはうってかわって賑やかな雰囲気の中オヤや手芸品を作り始める。


どうしても気になった、


コーランには何が書いてあるのか、どんな教えが説かれているのか、と。


私はムスリムではないけれど、


イスラム教のお祈りは村滞在中に友人に誘われて何度も体験している。


が、コーランの中身を知りたい。。。


で、分かりやすく、読みやすく、噛み砕いて解説されている本を探して見つけた、


『コーランを知っていますか』 by阿刀田高


知識として読んでおくと、イスラム圏に旅行の際には何らかのお役に立ちますよ♪

久しぶりの外出

月曜日から家にこもってひたすら編み物。


全く外出をしない5日間だったが、


オーガニック食材を宅配してもらっているので不便はない。


サービス大国日本の素敵な宅配システムは現代社会の麗しき産物♪


編み物漬け5日間の甲斐あってウエアが1枚完成。


ウエアは編む量が多いので、時間がかかる。。。


残りのウエアも納期に十分間に合う。


***


夜は仕事関係のパーティー(?)に出かけた。


オーナーと今後の展望についてたくさんお話。


内容の濃い、貴重な時間が過ごせて楽しかった。


たくさんの人の中、アメリカ人の方がいて、


英語で話しながらトルコ語が咄嗟に混ざる私(笑)。


この家ごもりの5日間、トルコ語の電話が多かったもので…。

眠気退治

20070513211823.jpg   DSC_0529.jpg


               イーネレースの通帳ケース


一眼レフでHP用の写真撮影。


お勧めされて購入したマクロレンズが最近のお気に入り。


でも、手振れが激しい私は何十枚、何百枚も撮って使える写真はほんの数枚。


それでも気に入った写真が撮れるようになってきた。


DSC_0527.jpg


事務仕事に時間がかかり夕方からやっと作品制作開始。


必要な事務用品を買いに行きがてら、


DVDを10本も借りてきた。


さぁ~、見るぞ(嘘)。


眠気防止、睡魔撃退のために見ながら編む。


納期までカウントダウンに入ってしまった。

続きを読む »


         
忙しい1週間が終わった。


水曜日から金曜日までオヤ講座があり、


この土日は所用で外出。


さすがに外出続きは疲れました。


土曜日に初めてホビーショーに行ってきました。


日本には色々なイベントがあって、楽しいですね。


会場の広さと、人の多さに圧倒された。


肝心な時にいつも忘れる名刺をこの日は多めに持参して良かった。 


新しい出会いに感謝、感謝。


明日は久しぶりに製作没頭日。


その前に、たまりにたまった事務仕事を片付けなければ…。


 

イーネオヤ教室と誓い

天気の良い日でした。


下北沢のイーネオヤ教室に向かう道で汗ばむほどに暖かい。


さて、『スタッフ募集』の件でお問合せを色々といただき、


どうもありがとうございます。


とても心強く、嬉しく思います。


ブログで告知をしてから、暫く経ってしまいすみません。。。


HPをずっと放置しているのも気になり、


今月は『HP更新月間』を目指します。


今月中にはスタッフさんの募集要項も準備できると思います。


オヤの作品もブログで紹介したものや、


まだ紹介していないものもたくさんあるので、


ギャラリーページもちゃんとしたいと思う。


密かに製作しているカルトナージュの作品も


オリジナルが出来てきて、それもちゃんとギャラリーページにUPします。


その前に今月納期の作品にもはやく取り掛からねば。


明日の横浜校は準備万端整っているので、大丈夫。


横浜校のみなさーん、明日もトゥーオヤです。

移動の多い日

エルタさんの展示会に行ってきた。


予定がたくさんあったので、最終日の今日閉館ギリギリに間に合った。


丁寧な作りのバッグやポーチがたくさん展示されていて、


とても見応えがあった。


スペーススプラウトでお世話になっているエルタさんは


展示会が今回で10回目というから、すごい!


仕事の話、チェコの話で盛り上がって、


ついつい長居をしてしまった。


楽しい時間が過ごせて嬉しかった~。


***


展示会を見た後、プチボヌールへ行った。


火曜日担当のスタッフさんは仲良しの方。


ここでも話がはずみ、ついつい長居をしてしまう。


その後慌てて打ち合わせに出かけた。


お仕事たくさん、頑張ろう!

オヤ教室 日曜日クラス

『オヤ教室』日曜日クラスでした。


すごい雨の中、そして連休最終日にも関わらず、


皆さんよく来てくださいました。


新しい方もいらっしゃって、イーネオヤを一緒にスタートしました。


技法がシンプルなので、ひたすら練習あるのみですが、


頑張ってかわいいイーネオヤ花を咲かせましょう!


みなさーん、練習しましょうね~。


***


教室終了後、銀座に行ってお買い物。


『ITO-YA』で美しい紙を数枚買って、予約をしていたネイルサロンへ向かった。


一足はやく、初夏の雰囲気でマーブルのネイルにしてもらった。


そろそろミュールの履きたい季節になってきたので、


次回はフットケアも一緒に予約。


日本ではおしゃれが楽しめるので、嬉しい。


 

ギャッベキリム


欲しかったギャッベを購入♪


ギャッベとはイラン南西部のカシュカイ族が織る毛足の長いカーペットのこと。


模様部分の毛足を長く残したキリムタイプのギャッベは、


柄がプクッと浮いたような立体感があってかわいい。


20070503135020.jpg


自然の風景や日常のモチーフが織り込んであって、


作り手の生活に物語を感じて魅了される。


長い方は2m近くもある大きさなので、作り手の苦労もうかがえる。


そんな力作をいきなり床に敷くには申し訳なかったので、


ソファーカバーにして愛用中。


20070503130247.jpg


数年前にトルコで購入したオールドキリムとの相性も良い。


更に赤いソファーとの相性も良いギャッベはかなりのお気に入り。


『ナチュラルシンプル』が主流の昨今ですが、


私の住処は『カラフルモダン』を猛進中。


 

オヤ講座(ケイコとマナブ)


オヤ講座』が掲載されています。


P.27 『ドアの向こうは海外!異文化に触れる1DAYトリップ』 のコーナー。


欄外に小さいですが、


お問合せ先『ヴォーグ学園大阪校』が載っています。


オヤ講座は東京横浜名古屋大阪で開講中です。


宗教と伝統を重んじる国、トルコ。


神秘の国に咲く、魅惑の花『オヤ』を是非一緒に作りましょう!

フリーエリア
