スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七海光のトルコ伝統手芸オヤ展 ~花モチーフの宝石箱~

オヤ展


 教室の生徒さんには既にお知らせしてますが、9月にオヤの作品展を開催します。


DM用の写真を撮り、少しずつ準備を進めています。


今回の作品展を開催するに当たり、


後援してくださったトルコ共和国大使館様には厚くお礼を申し上げます。


本当にどうもありがとうございました。


期間中は在廊しておりますので、


トルコのこと、オヤのこと、なんでもお尋ね下さい。


        


       *** 七海光のトルコ伝統手芸オヤ展 ***


                ~花モチーフの宝石箱~


   日   時:9月6日~11日(日曜定休)


   場   所:カラーフィールド アートブックギャラリー


   展示内容:七海光のオヤ作品、トルコ女性たちの作品、アンティークオヤなど

続きを読む »

スポンサーサイト

多忙な月間報告

昨日はヴォーグ学園横浜校のオヤ講座でした。


4月から始まったオヤ講座Ⅰの全てのクラスが


イーネオヤに入りました。


レッスンが早く終わるほど、横浜クラスの皆さん優秀でした。


あとは練習を積んで、積んで、ひたすら積んでくださいね~。


***


気が付けば明日で6月が終わってしまう。。。


打ち合わせの多い月でした。


表に出ない仕事もあるけど、


それが土台になって、かわいいオヤの花が咲くと思えばこそ。


オヤ講座Ⅱの東京校の生徒さんは来月から立体のイーネオヤに入っていく。


手書き派の私にとって立体の編み図描きは難易度が高い。。。


何度も描きなおし、やっとまとまりました。


後は生徒さんの聡明な理解力に期待します♪


 

イーネオヤのネックレス

June bride
作品タイトル:June Bride


夏に入り、トルコは結婚式シーズンを迎えています。


町中、リボンをかけた派手な車がクラクションをならしながら走る光景は


騒々しいけど熱い熱いトルコの夏に相応しい。


6月の結婚式をイメージして新作を製作。


今日のヴォーグ学園東京校のオヤ講座で着用して行ったら、大好評!


オヤと一緒に組み合わせたくて、1年ほど前から作り始めたビーズ。


主役のオヤが目立つようビーズは少なめに配置するのがポイントです。


表も裏もじっくり観察する生徒さんたち…


オヤが作れたら、このネックレスは作れますよ♪

大切な場所

神社


リフレッシュ休暇中に訪れた神社。


信心深いので、永い間通い続けています。


昨年から急に忙しくなり、中々出かけられずにいましたが


漸くお礼参りに行ってきました。


大切な大切な場所なので、どこの神社かは内緒です。


多くの方の縁に恵まれ、今の機会をいただいている幸せに感謝し、


これからの活動が正しい方向に進むようお導きを乞う。


そして私にオヤを授けてくれたトルコの友人たちに未来永劫の幸せが続くように願う。


神社2

唐辛子のイーネオヤ

唐辛子オヤ


唐辛子のイーネオヤモチーフには白い花が付いている。


本当に唐辛子の花は白いのか?


それはネットで検索すれば分かることなのだけど、


自分で確かめないと気が済まない。


で、それを確かめにリフレッシュ休暇中、遠路はるばる田舎の親戚宅へ行った。


唐辛子の花

白かった!


可愛かった!!


でも結局、仕事絡みなリフレッシュ休暇をしている私。


 ***


体調を気遣ってくださるメールやお言葉、どうもありがとうございます。


生徒さんたち、優しいです本当に。


休める時(いつ??)には休みまーす♪

手荒れ対策

ハンドクリーム


手芸の大敵「手荒れ」対策のハンドクリーム。


愛用しているのはこの2つ。


 


レッスンの前にはロクシタンのハンドクリームを使用。


浸透性が高く、べとつかない。


就寝前にはヘレナルビンスタインの濃厚なハンドクリームを


たっぷりつけてラップを巻いて10分おく。


10分経ったらクリームをふき取り、


シルクの手袋を着用して寝る。。。


 


…というのが理想ですが、


現実は眠る寸前まで編み図を描き、原稿を書き、


書類を作り、オヤを編み、メールの返信に追われていて


倒れこむようにベッドに入る毎日。


ロクシタンのハンドクリームは鞄の中に入ったまま、


ヘレナの方はベッドの隅に置いたままオブジェ化している。


唯一のお手入れは月に2回のネイルサロンでのマッサージ。


ゴマージュとパラフィンパックなどなど一切合切まとめてお手入れしてもらう。


理想と現実のギャップは時間の無さが問題なのか心がけの問題なのか。


敢えて問わないことにしよう。。。

ヘトヘト…

疲労困憊しております。。。


3日間続けて名古屋、大阪、東京のオヤ講座がありました。


昨日の大阪から帰る新幹線で睡眠確保、


ほとんど寝ずに東京校のオヤ講座に入りました。


今月末納期の作品の仕事とライターの仕事。


しかも手芸関連ではない原稿依頼を引き受けてしまった。


ひどい肩こりと眼精疲労が原因の頭痛を抱えながら、


オヤ講座終了後大急ぎで帰宅。


電話で打ち合わせを3件済ませ、


這うように馴染みの整骨院に向かう。


ゆっくり、しっかり揉み解してもらい、少し楽になりました~。


明日は今月納期の仕事をするためアトリエにこもり、


明後日は日曜日オヤ教室。


 今晩は早めに眠りたい。

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。