

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い


暑さ厳しき折、体調くずされませんよう皆さまご自愛下さい。


素敵な夏になりますよう願っています。


作品展に向けて、追い込みに入りますので暫くブログをお休みします。


9月に入りましたら再開しますので待っていてください。


 


トルコ伝統手芸研究家 七海光


 


 


オヤ展ワークショップのお知らせ

オヤ展WS


七海光のトルコ伝統手芸オヤ展


~花モチーフの宝石箱~


ワークショップを開催します。


~ボンジュクオヤの花ブレス~


日時:9月8日(土)17:00~18:30


場所:カラーフィールド


定員:15名


講習料:4500円(レース針、編み図付き。税別)


 


 


先着順ですのでお早めにお申し込み下さい。


 

マイバースディ

打ち合わせが2つありました。


午後の打ち合わせで担当の方に


『今日何日でしたっけ?』と聞かれ、


『19日・・・あれ?今日私の誕生日です』と気が付いた。


すっかり忘れていました、恐怖の加齢日。


慌てて『じゃぁケーキ買いましょう、先生』と気を遣ってくださる。


家族が買ってきてくれると思うので、お気持ちだけいただいて遠慮しました。


ここ数年、誕生日はトルコ出張中のことが多かった。


帰宅したらトルコの友人からバースディメールが届いていた。


そして家族がケーキを買ってきてくれた♪


写真を撮ろうと何度も試したけど、やはり夜は難しい。


アップできないほどピンボケがひどかった。


これからの課題、要練習。

活動日

朝から雨の中、


馬喰町→浅草橋→西荻窪→吉祥寺→下北沢→新宿をまわった。


新宿で最後の仕事を終えると20時前になっていた。


家族に『ご飯食べて帰ろう』メールを送り、合流。


スタミナ切れだったので、辛いものが食べたい!!


ということで、タイ料理♪そして充電完了♪ 


***


オヤ講座は編み物や刺繍に精通している方が多く受講されているので、


ご自身が作家さんとして活動されている方も多い。


横浜校のビーズ作家さん、東京校のニット作家さんが


それぞれ活躍拠点にされているお店がある。


『もしよかったらDM置きませんか』と誘い、束で持って帰ってくれた。


生徒さんや作家仲間はやはり最強の味方です。

ヴォーグ学園秋のオヤセミナー

スパンコールのボンジュクトゥーオヤ


ヴォーグ学園各校(東京横浜名古屋大阪)で


秋のオヤセミナー申し込み受付が始まりました!


思えば去年、このセミナーがオヤ講習の始まりでした。


あれから1年経ったんですね・・・もう5年くらい経ったような老いを感じる忙しさ。


さて、昨年はトゥーオヤでしたが、


今年はボンジュクオヤの携帯ストラップを2種類作ります。


写真はロングバージョンの作品サンプル。


レースのようなフリルになってかわいい~。


ビーズも沿わせてみました♪


セミナーで製作するのはこちら↓2007年 ヴォーグ学園セミナー
手前の丸小ビーズと奥のスパンコールがキットについています。


トルコではお祝いの席で着用されることの多い


華やかでエレガントなボンジュクオヤを是非作ってみてください!


なお、講習会の内容をオヤ講座のカリキュラムで


製作することはありません。


また、編み図やキットのみの販売も行う予定はございませんので


ご了承下さい。

オヤリング

午前中に打ち合わせがあった。


ちょうどお昼時間にさしかかったので、担当の方と一緒にランチ。


手応えのある打ち合わせの内容で、


暗雲がかかっていた問題に少し光が見えたかも。


その後、トルコの友人たちと会った。


た~くさん話して話して話しまくっていたら、


予定時間を大幅に過ぎ、


その後の予定が全て時間オーバーで間に合わず。。。


でも久しぶりに会えた友人の優先順位は


問答無用にトップに位置づけるのがトルコ式。


それには私も大賛成♪


9月に開催予定のオヤ展も楽しみにしてくれている。


『DMを配り回るから束でちょうだい!!』と言ってくれて、心強い。


更に新しいお友達も紹介してもらえて、


オヤを軸にどんどん広がる日土(ニットと読み、日本とトルコの意味)の輪♪

明日は日曜日オヤ教室

名古屋&大阪のオヤ講座は1日講座。


あの賑やかな大阪クラスも静かにさせてしまうほど、


8モチーフのノルマはきつかったようです。


 関西出身の私にとって大阪はやっぱり居心地がいい。


地理が分かるし、路線も簡単で動きやすい。


そして何よりも関西弁がホッとする。


そういえば、


『情にあつうて、面倒見ええねんところは大阪のヒト、トルコのヒトが


似ているですねんやろ』と


関西在住経験のあるトルコの友人が


未完成な関西弁で言っていたのを思い出した。


確かに。だからすんなりトルコ社会に入れたのかもしれない。。。


***


明日は日曜日オヤ教室です。


晴れるといいな~♪ って教室以外の予定は無いんだけど。


 みなさーん、明日は楽しい楽しいイーネオヤですよ。


『トゥーオヤの方がいいですぅ~』は禁句ですぅ~(笑)。


頑張りましょう!


 

トルコからのメッセージ

明日は名古屋校、明後日は大阪校です。


イーネオヤですよ、みなさん。


共に1日講座なので、一気に8モチーフ作ります。


皆さんの練習成果の見せどころ。楽しみにしてます♪


***


『トルコのために頑張ってくれて、ありがとう』


昨日トルコの友人から電話があってそう言ってくれた。


心に沁みて、グッとくる。


私にオヤを伝えようと、頑張ってくれたトルコの友達。


オヤをきちんと『トルコ伝統手芸』として、


日本で伝えてきて良かったと改めて思った。

フリーエリア
