

原点

アクビル
(奥)大事なパスポートとトルコで使用している携帯。
(手前)トルコ人作のキーリングとアクビルと呼ばれるトルコのパスモ。
 



やっと、トルコ行きのエアチケットが取れた。
今回は、行けないんじゃないか…と心配になるほど難航した。
直行便を諦め、不便な乗り継ぎ便で。
しかも関空発。そして、ドバイで10時間待ち。
まぁ、いい…トルコに入れれば。
出発までまだ10日ほどあるので、
仕事の締め切りと打ち合わせを何件か前倒しにした

友達とのランチの約束、トルコの友人たちへのお土産の買出しなどなど。 



『トルコへ行ったらゆっくり出来ますね』といつも言われます。
実は、トルコにいる間のほうがずっと忙しい。
限られた時間の中で、情報を探して、広いトルコを移動して、
知らない町の中で求めているものをひたすら探して歩く。
その繰り返し。



以前、トルコの友人が
『一度でいいから旅行だけでトルコへ来て!オヤなし、手芸なし、仕事なーし!!』
と言っていた。


そうだね、今回はそうする。


1年かけて準備をしてきたオヤ展で
彼女たちの作品もお披露目できた。
私の原点である彼女たちと
会えなかった時間の空白を埋める。
6度目のトルコにして初の旅行♪


Needle World の ロゴ

petit cadeuさんにロゴを作っていただきました!


 


logo


 


すっごく気に入っています!


何案か出してくださったのですが、


どれもこれも良すぎて迷う、迷う。。。


Needle Worldの名前の由来をお話し、


『糸が世界をつなぐ』イメージで作ってくださいました!


そしてオヤの中で一番好きなジムジメのお花を


モチーフにしていただき、手芸針も入れてくださいました!!


素敵でしょう~♪自慢、自慢(笑)。


petit cadeuさん、どうもありがとうございました!!


大切に永く愛用させていただきます! 


 

オヤセミナー2007秋 終了

昨日の名古屋校、


そして今日の大阪校のオヤセミナーを終えて帰ってきました!


今回のオヤセミナー、


オヤ講座受講生の方がどのクラスにもいらっしゃった。


やっぱりホッとしますし、嬉しいですね~。


今回も100名以上の方にご参加いただいたオヤセミナー。


楽しんでいただけたら、とても嬉しく思います。


トルコの伝統手芸オヤには他にも色々な種類があります。


是非、他のオヤにもトライしてみてくださいね!


 


***


自宅に戻り、ホッとする間もなく今月締め切りの作品を考える。


新幹線の中で、眠りに落ちる寸前にポコッと生まれた


アイデアが睡魔と共に消えてしまった…。


一瞬、目が覚めるほどの妙案だったのにぃ~(涙)。


 


昨日、名古屋校を終えて大急ぎで大阪に行き、


打ち合わせをした内容も今月中。


 


今月って…あと何日?


モウ最終週デハナイデスカ・・・。


 


さっきのアイデア戻って来てーー(泣)!


 


今晩寝たら、戻ってきたりして(笑)。


期待しましょ♪


 

オヤセミナー2007秋

東京校&横浜校のオヤセミナーが終わりました。


皆さんにボンジュクオヤにトライしていただきました。


スパンコールを編みこむというのは珍しいので、


新鮮だったようですね。


共に満席で、去年のオヤセミナーを受講してくださった方もいらっしゃいました。


オヤ講座の生徒さんもたくさん!


日々のオヤ練習の賜物ですね~、さすがに早いです。


明日から三連休。


私は名古屋校&大阪校のオヤセミナーへ行ってきま~す。

作品掲載本

手編みに夢中


『手編みに夢中 2007秋冬』 日本ヴォーグ社刊


P.16のマーガレット作品を編みました。


美しい段染めの糸は柔らかくてとても編みやすかったです。


初心者さん向きの本ですが、


かわいいデザインがたくさん載っているので編み物が得意な方も楽しめますよ。


 


初心者さん向きの作品のお仕事は初めてでした。


使用できない技法がたくさんあって、意外と難しかった。

オヤ展(余韻編)

朝から雨。


オヤ展が昨日で無事に終了したので、


今日はどれだけ降ろうが気にならない。


台風も今なら来ても構わない。


オヤ展終わったので、雨でも槍でもどんどんどうぞ…なんて。


 


オヤ展に来て下さった方からたくさんメールをいただいてます。


感想メールなどなど嬉しいですね~。


日曜日オヤ教室はキャンセル待ちでお受けしています。


WSに参加された方もたくさん『もっと作りたい!』メールをくださり、


どうもありがとうございます。


順次返信させていただきますので、もう暫くお待ち下さい。


自由が丘産経学園も第2・4金曜日の18:30から開講しますので


お勤め帰りの方もご参加いただきやすいと思います。


是非ご検討下さい。


 


オヤ展で精も根も尽き果てた。。。


出し切ったので、空っぽになっています。


リフレッシュをしに、アロハな国へ行ってきま~す♪


嘉子さんのアロハ写真


 


って、嘘です。


明日は横浜校、明後日が東京校、日曜日もオヤ教室。


そして来週はオヤセミナーウィーク。


日曜日のオヤ教室に通い、ハワイにお引越しされた生徒さんが


ハワイからオヤ展応援メールと写真を送ってくれた。


きれいでしょ♪


ビザ更新のため近々日本へ一時帰国のご予定。


今月は16日にオヤ教室があるから、ご都合が


ついたら、遊びに来てね~。

オヤ展(最終日)

オヤギャラリー
七海コレクションのオヤ


 


オヤ展の最終日でした。


雨の中、朝からたくさんの方にお越しいただきました。


お仕事関係の皆様、作家さん、


ヴォーグ学園横浜校・東京校と千駄木日曜日クラスの生徒さん、


オヤ好きの皆さま、


午前中は不在にしてまして、申し訳ございません。


来週から始まるヴォーグ学園のオヤセミナーのため、


仕入れに寄ってから大急ぎでギャラリーに着くと


既にたくさんの方がご来店された後でした。


 


いつも行く馴染みのマッサージ院の先生も来てくれた。


先生がお化粧をしててびっくり!


そんな私もTシャツ、ジーンズ、スッピンでマッサージに駆け込む。


毎日揉み解してもらったのでオヤ展を迎えることができました~!


そして着物姿の美しいお友達とご一緒でびっくり!!


お友達はオヤ展のために着物をお召しになって来て下さったという。


 


午後からも多くの方にお越しいただきました。


毛糸だま編集長のOさんも来て下さった。


会場で展示した去年の毛糸だまに掲載していただいたオヤ記事を


興味深く熟読される方も期間中多くいらっしゃいました。


現地でたくさん取材をし、


トルコ語が分からなかった初めの頃は


英語の話せる友人に通訳を頼んで取材していました。


オヤがあると聞けばトルコ中を走り回っていました。


オヤが見たい一心でドルムシュ(トルコの乗り合いバス)を


乗り継いで辺鄙な村に向かい、


帰りはどうやって町まで戻ればいいのか


分からなくなって途方にくれる…ことばかりでした。


そうして集めたオヤを今回作品と一緒にご覧いただき、


喜んでいただき、あの無謀な経験も一緒に報われました(笑)。


 


5日間のオヤ展が終わりました。


期間中は400人近くの方にお越し頂き、どうもありがとうございます。


多くの方にオヤを知っていただき嬉しく思います。


これからも『記事を書き、作品を制作し、教室で教える』三位一体で


トルコ伝統手芸の研究と普及に努めてまいります。


末永く、どうぞ宜しくお願い致します。


オヤ展を開催するに当たり、


応援してくださった皆様に心からお礼を申し上げます。


本当にどうもありがとうございました。

オヤ展(4日目)

オヤ展看板


オヤ展も終盤の4日目。


少し遅れてギャラリーに到着したら、


ちょうどトルコ人の友人が出てきた!


トルコ流、猛烈ハグでご挨拶♪


2週間前までトルコに帰国していた彼女は


初日に『皆さんで食べて~』と言うつもりでトルコのお菓子を


買ってきてくれていた。


台風で初日を断念し、定休日とは知らず昨日ギャラリーに来てしまった。


日本語が読めない彼女は


『主人が日曜日定休って読み落としたの!(←英語)』と。


そして、オヤ展をとてもとても喜んでくれた。


 


朝から大阪校の生徒さんもお2人いらっしゃった。


お2人とも岡山に住み、毎月大阪校のオヤ講座に通ってらっしゃる。


私のオヤ講座の中で一番ご年配のIさんは


いつもきちんとオヤを仕上げてきてくださる熱心な方。


オヤを『今の一番の楽しみ』と言ってくださる。


そしてもう一人のHさんはイーネオヤが上手な方。


更にトンボ玉も作り、


『あのピンクッションに合うと思って♪』と言って


すごくすてきなトンボ玉付きのピンを作ってくださった。


そして、先ほどいただいたトルコのお菓子をみんなでいただきました♪


 


横浜校の生徒さんもお友達といらっしゃった。


東京校の生徒さんが『また来ちゃいました~』と言い、


2度目のご来店(笑)。


イベントがあって忙しいはずなのに、


『今見ておかないと明日で終わるから~』と。


何度でも来て下さいね。


でも『オヤ展行き過ぎて宿題できなかった…』とは言わないように(笑)。


 


天気の悪い中、毎日たくさんの方に来ていただき、


本当にどうもありがとうございます。


オヤ展、明日の17時までです。


是非、ご覧下さい!

オヤ展(3日目)

オヤ展WS


3日目の今日は休日の土曜日ということもあり、


ギャラリーはオヤを見に来て下さった方で


常に満員の状態でした。


大阪校の生徒さんも2人。


HさんとIさん。


しっかりオヤ糸セットを手に持っていらっしゃいました。


作る気満々、って感じが嬉しいですね!


 


夕方からボンジュクオヤのWS。


16名の方にご参加いただき、ブレスレットをつくっていただきました!


今回、WS参加者には編み針とチョコ型の参加賞(?)がついています。


チョコ型はビーズ用のトレイとしてWSで使用。


これが我ながら妙案でした!


ほとんどの方が時間内にモチーフ部分を仕上げていらっしゃいました。


後はビーズ部分とつないで、完成です!


WSでもご案内致しましたが、


講座や教室ではトゥーオヤとイーネオヤもしていきます。


もっと作ってみたい!と思われた方は


是非ご検討下さいね。

オヤ展(2日目)


作品タイトル:Passion Paradise


『南国』『情熱』をイメージしてオヤ展用に製作。


 


オヤ展の2日目でした。


平日&台風の悪天候にも関わらず


朝から昨日と同じくらい多くの方にお越しいただきました。


 


生徒さんもたくさんいらっしゃいます。


昨日は大阪校の生徒さんが前泊をして初日に来てくれた。


やはり、生徒さんに会うとホッとします。


オヤ展を見て『ますますオヤ製作意欲がわきました~』と


言ってくれると、オヤ展開催の大きな目的が一つ果たせた気がします。


ほとんどの生徒さんが『オヤを見に、トルコへ行きたい』と言います。


トルコ出張にお連れすることはできませんが、


私の作品やトルコで集めた貴重なオヤをお見せすることで


お応えできれば、と思いオヤ展を開催することにしました。


 


連日ギャラリーにはトルコ旅行のご予定のある方が多く訪れます。


トルコ情報、オヤネタを求めて(笑)。


今日は私の写真の先生も来て下さった!


先生も近くトルコ出張のご予定。


トルコ仲間、オヤ仲間がどんどん増えて嬉しいです。

オヤ展初日

オヤ展の初日でした。


朝からたくさんの方にお越しいただき、


午後過ぎまでギャラリーがずっと満員になっていました。


お仕事関係の方々、生徒さんたちが個展開催を祝ってくださる。


朝から『おめでとう』と言って駆けつけて下さり、


本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。


そしてたくさんのお花も贈ってくださり、


ほんとうにどうもありがとうございました。oyaten-hana2.jpg


多くの方に支えていただき、オヤ展を開催することができ、


感謝の気持ちで一杯です。


午前中にオヤのアクセサリーが完売間近になりました。


他にもいろいろな作品をたくさんご購入いただき、


オヤ作家としての仕事はとても嬉しい手応えを感じました。


在庫や補充はありませんので、最終日まで展示させていただいてます。


 取材に来てくださったUさんも遠目で撮影してくださった(笑)。


新しいお仕事のお話、出会い、縁に恵まれ、


初日は大盛況で無事に終了しました。


オヤ展、後4日間です!


是非お越し下さい!!


 

オヤ展搬入日の嬉しい贈り物


オヤ搬入日に贈っていただいた素敵なお花♪


シャイな方なのでブログでのお名前掲載は


ご本人のご希望により控えさせていただきました。


すごく嬉しかったです!


どうもありがとうございます!!


DSC_00631.jpg

オヤ展、明日から!

oyalari


オヤ展の搬入に行って来ました。


お仕事関係の方々、生徒さんたちからとどく


お祝いメールと応援メールがとても嬉しく思います。


そして展示準備中にお祝いの大きなお花が届きました!


皆さま、どうもありがとうございます。


お蔭様で8日のワークショップも満席のご予約になりました。


オヤ講座受講生の方はキットの販売が可能です。


数に限りがございますのでなくなり次第終了です。


8日以降のお渡しになりますのでご了承ください。


 


日頃の善行空しく、明日は台風とか言ってます。


せっかくの初日なのに雨なんて困る…。


しかもほとんど不眠不休の連日だったので肌状態ボロボロ。


髪の毛ボサボサ、肌ボロボロで明日は取材で顔写真撮影がある。


遠目で撮影してほしいな。

オヤ展企画

オヤのピンクッション5色


DMに写っているピンクッションの作品は全部で5色。


オヤ展では『使うオヤと観せるオヤ』の展示を予定しています。


 


オヤ展で何かイベントみたいなことができないかな~と考えた。


抱えている仕事の量を考えると、


そんな悠長なことを言ってる場合ではないけれど、


せっかくのオヤ展ということで「オヤ小物100」を企画しました。


 


ご覧いただいた先々で好評いただいたピンクッションを


作って、作って、


オヤのピンクッション1


どんどん作ってたら、


だんだん気が遠くなってきて、


一人で作ってるから、


一生終わらないんじゃないか…と不安になりつつ、


オヤのピンクッション2


50個完成~!


オヤ部分→ピンクッション部分→台座を作るという


工程は長い長い道のりでございました。


 


角度を変えておまけ写真。


オヤのピンクッション3


 


「100個無い』…と思われた皆さん、


残りの50個は別のアイテムを作りましたので、


お楽しみに~!



加減

オヤ匙


手芸の手加減、料理の匙加減。


どちらも出来を左右する決め手のポイント。


 


追い込み宣言をしてから、はや1ヶ月強。


打ち合わせの嵐でした。


オヤ展の他に同時進行している大きなお仕事が6件あります。


そして身内の入院、手術、看病がありました。


 


最近、作品制作にかかりきりになっていて、


お料理をサボるか手を抜き過ぎていた。


料理教室をしている友人と電話で話し、


5分でできる超簡単料理でも伝授してもらおうかと思ったら、


「料理と恋愛はしなくなると腕が落ちるわよ」と戒められつつ、


裏技秘蔵レシピを教えてもらった。


 


オヤ展まであと5日。


この週末に作品梱包&配送を目指して、もう一頑張りします。

フリーエリア
