スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~実りの秋~


meyve sabunu


実りの秋。
シーズンバラバラの果物を撮って写真の練習…
ではなく、この果物は全て石鹸です。


イスタンブルからバスで2時間半のところにあるエディルネが名産地。
ブルガリアとの国境にある小さな町です。
トルコで働く日本人の友人と日帰り旅行をした際に購入♪


手仕事王国トルコらしく精巧な作りはさすが!
桃の石鹸はちゃんと本物の種まで入っている。
みかんのデコボコ表面もしっかり表現されている。
石鹸だから香りもいい♪


もうすぐその友人が日本へ一時帰国する。
楽しみ、楽しみ~♪






エディルネ6エディルネ3
エディルネ1エディルネ7エディルネ5
エディルネ4エディルネ8
エディルネ写真

スポンサーサイト

~第2回 手編み靴下コンテスト~

OKAMOTO手編み靴下コンテスト


昨年、大好評だった『OKAMOTO手編み靴下コンテスト』が今年も開催されました!


トルコ伝統靴下を普及するべく、昨年は私も編んで応募しました。
アラビアンな雰囲気たっぷりの靴下はかなり目立ったようです。


今年は海外の招待デザイナーという立場で『トルコ伝統靴下』展示のお話をいただき、
現地で蒐集したアンティークやオールドの靴下を出展させていただいています。


他にもアメリカ、カナダ、スウェーデンの方々が展示をされていたそうです。


この展示会をとても楽しみに待っていたのに、
仕事の都合がつかずに行けなかったのが何よりも悔しい…。


諦めきれず、家族に頼みこんで行って来てもらいました(笑)!
ありがとう~!


あの靴下を入手するのに尽力してくれたトルコの友人たちにも感謝、感謝。


そしてトルコの靴下展示の機会をくださった(株)岡本さんに心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


11月に奈良での展示がありますので、見逃した方は是非!!





~毛糸だま&オヤ講座~

毛糸だま 2007年秋号
毛糸だま 2007年 秋号


先月開催したオヤ展の取材記事が掲載されています。
トルコへ行けば、私が取材をする立場なので、
取材を受けるという逆の立場は慣れていない。。。
でも担当してくださった記者さんが楽しくて、
とても話しやすい方だったので、助かりました~(笑)。


***********************


名古屋校&大阪校のオヤ講座でした。
新しい方もそれぞれのクラスにたくさんいらっしゃいました。
新しい出会いは、やはり嬉しいです。
これからたくさんのオヤを一緒に作っていきましょう!

~日本帰国(2007年秋)~

nazar


昨日の夜、明りの灯る東京の自宅に戻りました。
さすがに飛行機3本乗り継いで(イスタンブル→ドバイ→関空→羽田)
帰ってくると、疲れました。


10ヶ月ぶりのトルコは楽しかったです。



常宿のメンバーや馴染みのお店に挨拶をし、
悪名高き(笑)絨毯屋の客引き達も『お帰り~!』と喜んでくれる。
日本以外に『ただいま』を言える国があることを幸せに思う。


さて、
すっかりリフレッシュできましたので、仕事に励みま~す!



~お知らせ~

*トルコ滞在期間
 10月10日~21日(日本帰着)までトルコ出張へ行きます。
 期間中はメールの拝読及び返信ができませんので、ご了承ください。
 10日以降にいただいたメールは22日以降に順次返信させていただきます。


*日曜日オヤ講座について
 現在キャンセル待ちをいただいている皆様に先週メールをお送りしてます。
 届いていない方はお手数をおかけしますが、メールにてお知らせ下さい。
 なお、上記期間中はメールの拝読及び返信ができませんのでご了承下さい。


どうぞ宜しくお願い致します。

~外国へのお土産~

浅草420071008021350.jpg
20071008021950.jpg浅草320071008021012.jpg
20071008021126.jpg20071008022341.jpg


トルコへのお土産を買いに浅草へ。
天気もいいので、デジイチ(デジタル一眼レフ)持参。


外国人はとかく漢字入りTシャツが大好きなので、
トルコへ行く前に日本の観光地を駆けずり回って、
恥ずかしくて着れない日本語Tシャツを買いあさる。


以前、かっこいいと思って漢字の『一』と書いたTシャツをプレゼントしたら、
感情表現過多なトルコ人の反応が薄かった。


漢字一文字しかも『一』では物足りなかったようです…。
『もっとブロックいっぱいのがいい!!』と訴えてきた。


以前、プラハに住んでいたときに
メトロに乗って座っていたら、
前にいた男性が胸のところに大きく『塊』と書かれたTシャツを着ていた。
『何のかたまり??』と気になって、
降り際に背中を見たら大きく『SOUL』と書いてあった。


それって…
『魂』
こっちでしょう!!


 あんなオチのあるTシャツなら私も欲しい♪

~ランチデート~

セレブマダムのお友達とランチデート♪


外でランチの予定だったけど、
『忙しいから疲れてるでしょう。ゆっくりしてもらおうと思って~』と
ご自宅で準備をしてくれていた。


きめ細やかな心遣いと優しさは始めて会った時からずっと変わらない。
そして私の活動をずっと応援してくれていた。
オヤ展にも初日の朝一番に来てくれた。


セレブなお家ですごい品数のお料理を作ってくれた。
キッシュ、栗ご飯、レンコンのはさみ焼き、野菜の煮物などなど
旬の食材を見事につかいこなしたレパートリーの豊富さは圧巻!
どれもすごく美味しくて、彼女の心遣いにただただ感謝、感激していました。


そして彼女の愛犬、ミニチュアダックスのJちゃんもかわいい~!
こんな時にカメラを持参して行かず、
見事なお料理の写真も、かわいいJちゃんの写真も撮れずじまい。。。


なので、自宅にあった犬の置物で代用した写真を撮った。
この角度ならちょっと似てる感じに見えるかも♪


Jちゃん

~10月ですね~

ピノキオ


10月が始まりました。


日曜日オヤクラスへお申し込みをたくさんいただいています。
返信が遅くなり、申し訳ございません。
トルコへ出発する前までに全員の方にメールで返信させていただきます。
お待たせして申し訳ございませんが、もう暫くお待ち下さい。


オヤ展が終わり肩の荷が降りたので、気分的に楽です。
〆切はいろいろとたくさんありますが、
個展の忙しさに比べれば睡眠時間が確保できる日常が過ごせます。


来週はトルコへ出発です。
オヤ展の報告をして、今後の方針を打ち合わせ…。
なんて書くと、立派に仕事をしてくるみたいですが、
単なる


 オヤ展打ち上げ イン ターキー!


楽しみ~♪

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。