スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~今年もお世話になりました~

お世話になっている企業さんの多くが
昨日の28日に年内の仕事収めになりました。
それを受けて私も一日遅れの仕事納め宣言♪(←収まんないから、宣言だけ…)

昨日と今日で届いた宅急便の荷物は通常の3倍!
全て1月7日の仕事始めの日が必着指定!!
ということは、
お正月は休むな!という理解でよろしいのでしょうか(笑)???

今年はたくさんのお仕事をいただき、とても充実していました。
若輩者の私を起用してくださり、機会を与えていただいたことを光栄に思います。

内容の濃い、大きなお仕事が多く、
プレッシャーを起爆剤に孤軍奮闘してまいりました。
とにかく、走りに走った1年でした。

そして何よりも念願のオヤ展を開催でき、
多くの方にご来場いただきました。
改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

昨年の今頃はまだ3クラスしかなかったオヤ講座も
今では名古屋や大阪にも開講させていただき、
日曜日クラスも始まったりで現在7クラスになりました。
オヤを愛し、集まってくれた受講生の方も70名ほどいらっしゃいます。

猛スピードで編む方もいらっしゃれば、
ゆっくりと一つ一つ理解しながら編む方もいらっしゃいます。
なかなかモチーフが小さく仕上がらず苦戦している方もいらっしゃいます。
スピードや大きさは慣れてくれば変わりますので気になさらないで下さい。

それよりも、ご自身の手でオヤを作ってほしい…
そして作り続けてほしい…
教え手の願いは『オヤへの情熱を失わないでほしい』ということに尽きるのです。

オヤ展開催を決意したのもオヤ講座がきっかけでした。
生徒さんたちからの
『オヤを見にトルコへ行きたい!でも簡単に行けない…。』という訴えに
どうにかお応えできないか?と考えました。
何分、放浪癖のある勝手気ままな一人旅派の性分で
皆さんをトルコへお連れすることはできませんが、
日本でオヤをお見せすることはできるのでは!?と発想の転換。
それからは明けても暮れても、
一心不乱にオヤを作る日々を過ごしておりました。
そしてオヤ展が盛況をいただき、
お蔭様で鬼のようにオヤを作っていた日々が報われました(笑)。

オヤはトルコの長い歴史の中で育まれてきた
由緒ある伝統手芸です。
日本では馴染みの無い言葉でも
本国ではオヤはオヤ、レースはダンテルと区別されています。
これからもトルコ伝統手芸オヤをオヤとして
きちんと普及していく活動を続けていきます。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もトルコ伝統手芸オヤを
どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

~Merry X'mas~

x'mas oya
素敵なクリスマスを!



朝から多忙を極めておりました。
私用があって早起きし、その後打ち合わせを4件。
とても大きなお仕事をいただき、クリスマスプレゼントをもらえた気分♪



クリスマスですが、打ち合わせが終わると即帰宅。
原稿を書いて、モチーフ編んで、オヤを作る。
いつもと何も変わらない。。。
でも、去年トルコで一人孤独にオヤを編んでいたことを思えば、
日本にいれるだけで幸せです。

~年内最終のオヤレッスン~

年内のオヤ講座が本日全て終了しました。
皆さま、お疲れ様でした!

今日はオヤ講座が朝から3本ありました。
午前と午後がヴォーグ学園東京校。
午前クラスは風邪引きさんが多く、出席者が少なめでした。
ボンジュクイーネのちょっと難しいオヤモチーフをしたので、
フォローアップはどこの日に入れられるのか…。
後半も内容がギュウギュウに詰まってますから、オヤ講座♪

午後クラスは全員出席!
今回の難易度の高いボンジュクイーネオヤをリクエストした
生徒さんが『こんなに難しいと思わなかった~』と言いながら、
きれいに作ってらっしゃいました。

そして夜間の産経学園自由が丘クラス。
先月始まったこちらのクラス、とても明るく楽しく盛り上がってます。
とても2回目とは思えないほどの盛り上がり!
ワイワイ楽しく大オヤが咲いてました(笑)。


今週はハードウィークでした。
月曜日に打ち合わせ、火曜日&水曜日が撮影、木曜日&金曜日がオヤ講座。
大きな締め切りが一つ終わり少しホッとしました。
これから年末、年明けに向けて再び締め切りラッシュが続きます。
徹夜が2日あったので、今週体力が持つか心配したけど、
全然大丈夫みたいです。
意外と丈夫なようで、びっくり!

~ヴォーグ学園 2008年春のオヤセミナー~

2008 boncuk oya seminar 
七海光のトルコ伝統手芸オヤ
~ボンジュクオヤの花ラリエット~

 

とても早いお話ですが、恒例のヴォーグ学園オヤセミナー。
来年の3月開催ですが、お申し込み受付が始まりました。

   3月 4日 ヴォーグ学園名古屋校
3月 7日 ヴォーグ学園大阪校

3月10日 ヴォーグ学園東京校

 

桜のイメージでラリエットに仕立てました。
付けると顔周りが明るくなって、春らしく華やかです。

 

もちろんネックレス部分もしっかりボンジュクオヤを編んでいただきます。
サンプルは短めですが、お好みの長さで編んでください。
このネックレス部分をただひたすら編むセミナーの時間は
きっと静か~な時間になるのでしょうね(笑)。

花モチーフは竹ビーズを編みこみます。
3色の竹ビーズがキットに入っていますので、
お好きな組み合わせを楽しんでくださいね♪

~お久しぶりです~

日々、忙殺されております。
4日のブログ以来、激務に追われています。
取材を受け、打ち合わせをして、原稿を書いて、作品制作、撮影、オヤレッスンなどなど
ブログを更新する時間がありませんでした。。。

さて、日曜日オヤ教室のお知らせです。
来年1月に新しいクラスが始まります。
千駄木トレマーガで開店と同時の始まりで11時から13時まで。
現在、ご予約いただいた皆様で既に満席になっておりますので、
新規募集はしておりません。

そして、日曜日オヤ教室継続クラスの時間が変更になります。
新クラスが始まりますので、
40分遅れの、13時40分スタートです。
受講中の皆さまのご協力とご理解に感謝します!

~オヤの縁~

Ha-Naさん展示会
Knit Studio Ha-Naさん展示会風景


午後一番にニット雑貨作家Ha-Naさんの展示会へ行ってきました。
最終日の今日は15時閉場なので、間に合ってよかった~。
会場はたくさんのお客さんとかわいい雑貨でいっぱい!
9月に私のオヤ展にも来て下さり、今年の移動アトリエ展を心待ちにしていました。
久しぶりにたくさんお話もできて、楽しかったです♪
会場では懐かしい方にもお会いしました。


大急ぎで外苑前に移動し、トルコ料理ハレム新藤悦子さんと待ち合わせ♪
ガイドブックの無い時代からトルコに行き、
現地でキリムを織ったり手記をたくさん執筆されたパイオニア的存在。
光栄にもオヤ展に来て下さり、交流が始まった。
オヤの話、トルコの話ですごく盛り上がり、
めちゃくちゃ楽しかったです♪
オヤを通じてたくさんの縁に恵まれ、幸せです。
また、ランチ会しましょうね~。


ハレム
ハレムのランチ


 


明日はヴォーグ学園名古屋校、明後日は大阪校のオヤ講座。
オヤ糸を送る時間がなかったので、手持ちで入ります。
名古屋校のオヤⅠの皆さんはイーネオヤに入ります。
オヤⅡの継続生の皆さんは午前がボンジュクオヤ(竹ビーズ使用モチーフあり)、
午後がイーネ立体です。


明後日の大阪校はオヤⅠ&Ⅱ共通の持ち物で
午前が太糸の後付トゥーオヤ、午後がボンジュクオヤです。


木曜日の夜帰京しま~す。

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。