

~閏年のオヤ講座~

2月も今日で終わり。
早い…とても。
でも閏年で1日ぶん助かった♪
そんな本日は東京校のオヤ講座でした。

2008 boncuk oya seminar

3月にヴォーグ学園で開催予定の
ボンジュクオヤセミナー『花モチーフのラリエット』のお知らせです。

10日の東京校は午前&午後共に満席になりましたので、
お申し込みが締め切りになりました。

4日の名古屋校と7日の大阪校はまだ空きがありますので、
お早めにお申し込み下さい♪


3月3日の午前の締め切りとセミナーの準備に追われています。
4日から7日まで名古屋と大阪校のセミナーと講座があり、
8日は私用で関西をウロウロしてから東京に戻ります。
9日は日曜日オヤ教室があります。

来週は1週間ほど東京を不在にしますので、
メールの返信が遅れます。
どうぞ宜しくお願い致します。



~思い込み~

時計



時間を間違えた!

オヤ講座の生徒さんの中で芸大の学生さんがいらっしゃいます♪
卒業作品展があり、本日が最終日。
13時頃会場に着いたらゆっくり見れると身支度を整え、
家を出る前に、いただいたDMをもう一度見たら…

最終日は~12:00(入場は~11:30)
と、書いてある!!

時計を見たら、12時ちょうど…。
え~っっ、16時までじゃなかったの~!?
時間、間違えた!!

すごく楽しみにしていただけに、かなりショック。
芸大の方々であれば、学生さんといっても
すごい作品を制作するんだろうなぁ~と想像する。
しかも卒業作品となれば、
培ってきた知識と技術の結晶が見れたのに…。

生徒さんとも「行く」と約束したのに、とんだ不注意でした。
でも、多くの方に見ていただいたことと思います。

卒業作品展、おめでとうございます♪

素晴らしい才能をお持ちの生徒さんなので、
今後の活躍が楽しみです!
微力ながら、心から応援しています!!

ヨルン アチュク オルスン!
(あなたの前途が開かれていますように!という意味のトルコ語)

~地球の歩き方 トルコ~

地球の歩き方 トルコ 2008年~2009年
地球の歩き方トルコ`08~`09
イスタンブールとトルコの大地

 

トラベラーズバイブル『地球の歩き方』。
今年も手芸ページを執筆しました。

 

今回は大改定版のため、内容も新しくなりました。
更に担当の手芸ページも大幅に拡大されています。
そしてそして、各ページに七海作のオヤを飾っていただいてます♪
色々な種類のオヤをカラフルに作りました!

 

色鮮やかなオヤが各ページに飾られると華やかでかわいい雰囲気になっています。

 

オヤ好きの皆さま必見です!
是非ご覧下さい!!



~同窓会~

高校時代の仲間との同窓会でした。
すごく楽しかったです!

高校2年生の時のクラスが仲良しで
久しぶりに皆で集まったのでクラス会という感じ。
最後に会ったのは結婚式以来だったり、
卒業以来20年ぶりに会う仲間もいました。

共学だったので男子の変貌ぶりを期待していましたが(笑)、
全然かわってなかった…ちょっと残念。
女子は結婚したり、母になったりしながら
全然変わらずかわいいまま(笑)。

あれから20年経ったのに、
当時のメンバーで集まるとその頃に戻れるから不思議。
そして『誰が誰を好きだった』と今だから言える話でもちきり♪

当時の記憶が少しずつ蘇り、盛り上がりました。
『バレンタインに彼にセーターを編む』と言い出した友人が
全然間に合わず、片袖を編まされた記憶が蘇る(笑)。
他の友人は見頃の途中を押し付けられていた(笑)。
それぞれの手加減で編まれた合作セーターは
不思議な形になっていた。

こういう楽しくて無防備な集まりは後を引く。
またすぐに会いたくなる。
私にとっての最大の財産♪

~この季節~

水仙

 

きれいな水仙のブーケがあったので、購入♪
オヤモチーフにも水仙モチーフがあるんですよ。

花粉症がついに我慢の限界を越え、病院へ行ってきました。
毎年、毎年この時期の1ヶ月間は日本脱出したいところですが、
そうもいかないので薬を飲んで抑えています。


今週の締め切りも終わり、久しぶりにゆっくりと過ごせそうな週末です。
読みたかった本を一気に読破したいところです。



皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいね☆



~寒い日~

午後から楽しみにしていた予定がありました。
場所は六本木だと思っていたら、広尾だった…。
大遅刻で到着したけど、楽しかった~♪
内容はそのうち発表します(笑)。


予定終了後、美容院に向かう途中雨が降り始めました。
傘を持たずに出かけたので、慌ててコンビニで調達。
美容院を出る頃には雨が雪に変わってました。
寒い一日でしたね~。


明日は千駄木日曜日クラスです。
先月から始まった午前クラスと継続の午後クラスがありますが、
交通網に影響がないと良いのですが…。
気をつけていらして下さいね、お待ちしています♪


さて、日曜日オヤ教室のキャンセル待ちをしてくださっている皆様。
現在第2週目にオヤ教室を開講しておりますが、
定員に達していますので別の週での開講を検討しております。
既にメールをお送りさせていただいてますが、
開講の目処がたちましたらメールにてお知らせさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します♪

~旅するハンドメイド オヤ~

コットンタイム
コットンタイム3月号(主婦と生活社刊)


 

本日発売の『コットンタイム3月号(主婦と生活社)』。
新しく始まる『旅するハンドメイド』のコーナーの
記念すべき第1回目にトルコを取り上げていただきました!
今回はトゥーオヤではさみケースの作品制作。
是非ご覧下さい!

 

************

名古屋校&大阪校を終えて東京に戻りました。
明日は東京校のオヤ講座。
その後別のところで新しいお仕事の打ち合わせ。
中東つながりのご縁をいただき、嬉しいですね~。

 

~トルコ伝統靴下~

毛糸だま 2008年春号
2008年 毛糸だま 春号(日本ヴォーグ社刊)

 

 

再びお知らせが遅くなりましたが、
1月25日発売のニッターズバイブル『毛糸だま』。
海外手芸を紹介するアンデルワールドのコーナーで
『オスマン帝国からの贈り物Ⅱ』を4ページ執筆しました。
前回はオヤでしたが、
今回のテーマは『トルコ伝統靴下』についてです。

 

生徒さんから『毛糸だま見ましたよ!』メールをたくさんいただき、
更に『ブログUPまだですか~?』とプレッシャーをかけられる(笑)。

 

 

是非ご覧下さいね!

フリーエリア
