

~オヤ作りの楽しみ~

ホビーショーにオヤ参加します→
********************************


花冷えの寒い一日でした。

29日の産経学園の出版記念セミナーもお蔭様で無事に終わりました。
ご参加された皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
オヤ結びをひたすら練習して、是非コースターを仕上てくださいね♪

お蔭様で『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』も好評をいただき、
書店で品薄の状態になっている、と報告をいただきました!
とても嬉しく、ありがたく思います。
オヤに興味を持っていただき、どうもありがとうございます。

オヤ講座も受講希望者の方が増え、
ヴォーグ学園大阪校はオヤ講座一番の大所帯♪
17名の皆さんと4月からまた一緒にオヤ作り。

名古屋校も新しく4名の方がご参加されます。
初めの頃からの生徒さんとのお付き合いも2年目に入るんですね~。
1年前、『立体を作ってみたい』と講座に通い始めた生徒さんが、
今は当たり前のように立体を作ってらっしゃる。
飛び上がって喜びたいくらいの嬉しい光景です♪



~ホビーショーにオヤ~

5月のホビーショーに参加します!

毎年恒例の大イベントのホビーショー。
昨年はスロバキアのデドバ刺繍でしたが、
今年は海外ブースでオヤが初登場です!
盛り上げていきますよ♪

詳しくはこちら→

海外ゾーンに位置する『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』という
赤い看板を目指して、一目散にお越し下さい(笑)。

期間中は午前にイーネオヤ、
午後にトゥーオヤのワークショップを予定しています。
事前申し込み制ですので、是非チェックしてください☆


~イーネオヤのセミナー~

29日に予定しております
『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』の出版記念セミナーに
お申し込みをいただき、どうもありがとうございます。

早々に定員に達しましたので、もう少しお席を増やしました。
定員10名の予定でしたが、15名になりましたので、
キャンセル待ちの方もご受講いただけると思います。
残席は僅かですので、お早めにどうぞ♪

製作課題はこちらのコースター↓
オヤ結びのコースターⅠ


イーネオヤは道具が針1本だけというのも魅力ですが、
出来上がりに表と裏の差がないのも魅力の一つです。
なので、こちらのコースターはリバーシブル♪

飾るものに応じて使い分けていただけるよう、
裏側は別の柄の生地なのです☆

楽しみにしていて下さいね!

~イーネオヤの本出版!~

『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』七海光著

『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ (雄鶏社刊) 』 七海光著


お待たせしました!
イーネオヤの本が出版しました!!

生徒さんから何度も 『先生、本出さないんですか~?』と尋ねられ、
遠方にお住まいのオヤファンの皆さんからも 『本を出してください!』と、
今までたくさんのメールをいただいてました。

漸く形になり、お応えできて嬉しく思います。


オヤをきちんと作るには専用糸がどうしても必要でした。
各オヤ教室で現在使用しているトルコの糸が製造中止という知らせを受け、
2006年12月に大慌てでトルコへ飛んで行きました。
代替品として渡された糸で何度試作を繰り返しても手応えを得られず、
絶望的な気持ちで日本に戻ったのを思い出します。

その後、日本の糸メーカーさんにオヤ糸の製造を依頼し、
快諾してくださったのがカナガワさんでした
私のオヤに対する異常なまでのこだわりに
何度も糸を作り直し、理想的なオヤ糸を実現してくださいました!

そして2007年10月、
日本初のカナガワさんのオヤ糸を持って再びトルコへ行き、
現地の女性たちにもその糸で試作をしてもらいました。
『こんな素晴らしい糸でオヤを作れる日本人は幸せね~』と大絶賛!


『オヤをきちんと伝えたい』という思いを形にしてくださった雄鶏社さん
かわいい本作りで定評のある敏腕編集者のSさんには本当にお世話になりました。
こんなにかわいい本にしてくださり、
またオヤ修業時代の話も掲載してくださり、
溢れる思いをギュッと詰め込んで下さいました。
そして、私の編み図原稿から
芸術的なまでに美しい編み図を起こしてくださったのは編み図の達人Mさん。
オヤを大切にしてくださり、こだわりを聞いていただいた事を
心から感謝します。

日本のオヤファンの皆さま、
是非オヤつくりに挑戦してください。

つきましては、出版記念セミナーを行います。
詳細はHPをご覧下さい!!

~『おしゃれ工房』にイーネオヤ~

osharekoubou.jpg

おしゃれ工房4月号
オヤページ〈P.136~P141〉


新しく始まる『今月のハンドワーク』というコーナーの
第1回目にオヤを取り上げていただきました。
4月からの新生活に便利なカードケースを
春らしい雰囲気で作りました。

そして、カードケースに使用しました4色の
イーネオヤ専用糸も161ページの通販で購入できます。

是非、ご覧下さいね!

~あれから2年~

クルミの命日

昨日の3月10日は愛犬クルミの命日。
あれから2年が経ちました。
セミナーの帰りにお花屋さんに寄って、
じっくりとお花を選んでアレンジしてもらいました。

豆柴だったので和花で統一したかったのですが、
ちょっと地味過ぎたので、洋花も混ぜつつ、
8種類の花々をチョイス。

赤紫色の渋いチューリップは『夜の帝王』という名前(笑)。
左端にチラッと見える千日紅がかわいい~。

毎週金曜日にクルミのためにお花を買って来て飾るのですが、
月曜日が命日だったので、お花でいっぱいです。

クルミさんのお蔭で、部屋が華やいで春めいています♪


*******************

確定申告を済ませ、少し気持ちが楽になりました。
17日が締め切りですが、
嫌なことはなるべく早めにやっつけてしまわないと、
落ち着かないのです。

~春のオヤセミナー@東京校~

春のオヤセミナー@ヴォーグ学園東京校でした。
午前中雨が降り、電車が遅れてしまいました。
時間内に間に合ったので、良かった~。

オヤ講座とオヤ教室の生徒さんがたくさんいらっしゃいました♪
さすがに日頃の成果が顕著に現れていて
編むのが早い!そして上手!!
鬼のようなノルマをこなしてらっしゃいますからね~。
そのノルマを組んでるのは…誰??

東京校のセミナーにご参加の皆さま、
楽しんでいただけましたでしょうか?
オヤは細いレース針と縒りの甘い糸を使用するので
慣れるまでは編みにくいかもしれません。
でも、その繊細さがトルコ伝統手芸オヤなのです。
どうぞ、頑張って仕上げて、お出かけの際にはご愛用くださいね♪

もともと残席の少なかった東京校のオヤ講座が
満席になり、現在キャンセル待ちになりました。
どうもありがとうございます。
横浜校にはまだお席がございますので、
ご検討いただければ幸いです。

明日も朝から外出。
起きれるかな…かなり心配。

~春のオヤセミナー@名古屋校&大阪校~

東京に戻りました♪

ヴォーグ学園名古屋校と大阪校の定期講座に
春のオヤセミナーの日程を前後に組み入れたので、
4日間続けてのレッスンでした。

オヤ講座の生徒さんもたくさんセミナーを受講されていたので、
連日でお疲れだったことと思います。
しっかり肩を揉み解して下さいね~♪

名古屋校&大阪校の参加者の皆さま、
春のオヤセミナーは如何でしたか?
今回のボンジュクオヤのラリエットを思いついた時、
『春っぽい!!』と一人で大喜びしていたのですが、
考えてみればセミナー時間は2時間半しかないのです…。

ブレスレットに変更してみたり、
ブローチに変えてみたり…
色々と試作したものの、
顔周りに花モチーフがあった方が春らしくてかわいいので、
当初の予定通りラリエット仕立てを敢行しました。

頑張って仕上げてくださいね~!

**************************************


明日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ♪
前回のモチーフを見せて下さいね~。
楽しみにしています!

フリーエリア
