スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~決起大会~

第32回2008ホビーショーにオヤ参加します → 
***********************************

ホビーショーの3日間、
日替わりでお手伝いをしてくれる生徒さんたち。

そのホビーショーに向けて、
『決起大会!』を開催。
場所は助っ人メンバーのまつこさん
よく通う新宿にある『イスタンブール』というトルコ料理レストラン。
働いているスタッフの方も皆さんトルコ人で、
注文の無理が通る(笑)。これ、だいじ。

翌日に引越しを控えているのに、集まってくれたYさんと
トルコ料理初体験のもう一人のYさん。
普段のオヤ教室ではモチーフノルマをこなすのに
必死で寡黙に(?)作ってらっしゃる皆さんですが、
昨日は色々と話して楽しかったです♪
3時間以上もくつろいでおりました。


トルコのサラダ

トルコの角切りサラダ。↑
野菜(トマト、きゅうりなど)を角切りにして、レモンを絞って塩をかけるだけの簡単サラダですが、
さっぱりしていて、美味しい。


〆のデザート。↓
脳天を突き刺すほど強烈な甘さのバクラヴァはトルコの代表的なスイーツ。
バクラバ



しゃべって、食べて盛り上がっていたら、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
なので、トルコで撮った写真でごまかす。

注意:写真は今回のレストランと無関係です。


決起大会

スポンサーサイト

~キットデザイン~

第32回2008ホビーショーにオヤ参加します
***********************************
ラ プーラ

ホビーラホビーレ。
かわいいキットで大人気の手芸ショップ。

そのホビーラさんのキットをデザインしました。
ショールの縁にかわいいモチーフがたくさん!
大きい方には花モチーフ、
小さいショールにはバナナやすいかの果物モチーフが付きます。

元気になるビタミンカラーの新色もこのキットで新登場♪
是非、チェックしてください。

昨日から店頭販売が始まったこちらのキット。
海外在住の友人へのプレゼントにしようと、
早速自ら店頭で購入しました(笑)。
ホビーラさんのキットはかなり人気が高いので、
品切れ、完売する前にお急ぎくださいね♪

~パパティアチョコ~

第32回2008ホビーショーにオヤ参加します →
***************************************


かわいい~チョコレートをいただきました!
オーストリアのデメル社のチョコレートは甘すぎずおいしい~♪
チョコレートに施された美しい花の模様はパパティアみたい。

demel 1


プラハ在住中に頻繁に通った隣国オーストリアは
電車で4時間半ほどで行ける。
もちろん名物ザッハトルテもいただきましたが、
お目当ては日本人が経営するヤキニク屋。
ウィーンには美味しい日本食屋も充実していました

demel2


久しぶりにプラハ在住時を思い出しました。
Tさん、ごちそうさまでした★
demel3

~オヤ教室の空き状況~

第32回2008ホビーショーにオヤ参加します→★
**********************************

ヴォーグ学園。
現在オヤ講座を全校で開講させていただいています♪

そのヴォーグさんのHP手づくりタウン
ホビーショーのみどころとしてオヤをご紹介くださっています。
案内パンフレット&割引チケットもダウンロードできますよ♪

開講中のオヤ講座も今期のレッスンが始まっています。
モチーフ課題が多いので、みなさん集中しながら作ってらっしゃいます。
静か~な教室で、糸を焼くライターの音だけがカチカチと響いていましたが、
1年以上通ってらっしゃる生徒さんたちは、モチーフの出来栄えを見せ合い、
褒め合い、楽しそうです♪
新受講生の生徒さんは、モチーフを編むのに一生懸命なご様子で
微笑ましいです♪

オヤ教室のお問合せをたくさんいただいています。
オヤにご興味を持っていただき、とても嬉しく思います。
現在開講中のオヤ教室ですが、
下記のクラスで残席がございます。
満席のクラスはキャンセル待ちにてお預かりさせていただきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


*残席ありクラス*
ヴォーグ学園横浜校   残席3(4月24日開始 毎月第4木曜日)
ヴォーグ学園名古屋校 残席4(4月 2日開始 毎月第1水曜日)



*キャンセル待ちクラス*
ヴォーグ学園東京校午前クラス
ヴォーグ学園東京校午後クラス

ヴォーグ学園大阪校一日クラス
日曜日オヤ教室午前新規クラス
日曜日オヤ教室午後継続クラス

~感謝*感謝~

第32回2008ホビーショーにオヤ参加します→★
************************************

『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』七海光著

お蔭様で著者本の
『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(雄鶏社刊)』
反響が大きく、毎日たくさんのメールをいただいてます。

とても嬉しく、拝読させていただいています。
どうもありがとうございます♪
本当にありがたく、感謝しております。

せっかく嬉しいメールをいただいているのに、
返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
必ず返信させていただいてますので、
もう暫くお待ちくださいませ。

一先ずブログにてお礼申し上げます。


品薄状態が続いている『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』ですが、
撮影協力をしてくださったSOFAさんでもお取り扱いいただいています。

SOFAさんとはかれこれ2~3年くらいのお付き合いになります。
かわいい~お店で、名前の通りSOFAでくつろげるような雰囲気が好きで、
ふら~っと行ってはドカッとくつろいでいます(笑)。
是非、お立ち寄りください!

*****************************
風邪をひいた様子です。

職業病でもある肩こり&眼精疲労と日々戦っておりますが、
マッサージを毎日うけても、薬をのんでも頭痛が治まらない。。。

そして悪い予感は的中し、風邪の症状が出ております。

今週の〆切があるので、どうか熱がでませんように、と
祈るばかりです。

~日曜日オヤ教室~

第32回2008ホビーショーにオヤ参加します→★
************************************

昨日は千駄木トレマーガで日曜日オヤ教室でした。

午前クラスは今年から始まった新メンバーのオヤⅠクラス。
午後は2年目のオヤⅡクラス。
どちらもボンジュクトゥーオヤでした。

皆さんを混乱に導く複雑モチーフがありました。
オヤⅠのボンジュクトゥーオヤの2つ目に登場するモチーフ。
技法は細編みと鎖編みだけで構成されているモチーフなのですが、
編む方向が特徴的です。

オヤⅠのみなさん、帰宅後に復習はしていただけましたか?
分からなくなりましたら、次回そのままご持参ください。
編み目がほどけないように段数リングかクリップを付けて、
混乱した時点のまま持ってきてくださいね。
オヤⅡでも、この編み方はモチーフの姿を変えて登場します♪
オヤⅠの皆さんは次回からイーネオヤに入ります。

その姿を変えて登場した複雑パターンは午後クラスのオヤⅡで編みました。
オヤⅠで経験済みなので、難なく編めていました。
良かったです♪

オヤⅡの皆さんは次回もボンジュクトゥーオヤを編みます。

~準備*準備~

★第32回2008ホビーショーにオヤ参加します!→
******************************************

イーネオヤWS    トゥーオヤWS


ホビーショーの準備を着々と進めています。



右の写真が午前のワークショップ内容の『イーネオヤのコースター』です。
先日発売されました書籍『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(雄鶏社刊)』を
テキストとして使用しながら、基本のオヤ結びをマスターしていただきます。


右の写真は午後のワークショップで『ボンジュクトゥーオヤの花ブレスレット』です。
こちらはキットにレシピが含まれています。
ただ、トゥーオヤはレース針12号の極細針を使用するため、
かぎ針経験者に限定させていただいています。
かぎ針の基本(鎖、細編み、長編みなど)ができれば大丈夫です。

期間中は上記の内容で毎日ワークショップを行います。
今回はハガキによるご応募になります。
4月15日締め切りですので、お早めにどうぞ♪

~色別 花のミニモチーフ100~

ホビーショーにオヤ参加します→
*********************************
色別花のミニモチーフ100 朝日新聞社刊

はじめてのレース編み
色別 花のミニモチーフ100(朝日新聞社刊)



掲載本のお知らせです。

朝日新聞社から出版されています
大人気の『はじめてのレース編み』シリーズ。

今月新発売された『色別花のミニモチーフ100』で
赤・黄色・橙色セクションの24モチーフをデザイン・製作しました。

どのページも春爛漫のかわいい花々が咲いています。
1個でも十分かわいいので、コサージュにしてみては、如何でしょうか?

是非、ご覧下さい!

~お気に入り~

ホビーショーにオヤ参加します→ 
****************************

今期のオヤレッスンがスタートしました!

第1週目の名古屋校&大阪校を終えて昨日東京に戻りました。
それぞれ2年目に突入したこちらのクラスも
新しい方もご参加され、楽しくレッスンができました♪
イーネオヤの書籍をご持参くださる生徒さんたち。
サインにも漸く慣れてきました~。

先月はセミナーとレッスンが連日だったので、
珍しく名古屋泊りがありました。
以前、知人を介して紹介いただいていたお店に漸く行くことができました!
オーナーのYさんが経営するロカンタKRALさん
初対面ながら話がはずんで楽しかった~。
トルコという共通点で増えていく仲間。
良き出会いに感謝♪

kral

Kralさんの店内
画像拝借の許可を得て、掲載しております。
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。