

~オヤ探しの旅(ブルガリア編)~

暑い日が続いていました。
もうすぐ夏ですね。(今日は雨ですが)

シルバーアクセサリー


夏の準備にアクセサリーのお手入れ。
シルバーアクセサリーは夏の定番です。
チェコで購入したガーネットのブレスと
ブルガリアで購入したネックレス。

ブルガリアネックレス1

花モチーフがかわいい♪
トルコでオヤ修行中の2005年に
オヤ技法を探しにブルガリアへ行った際に購入したネックレス。

イスタンブルからブルガリアの首都ソフィアに飛行機で到着後、
東に位置するトルコに向かって進路をとった。
座り心地の悪いバスで移動しながら、探し回ったオヤ技法の証拠。
5ヵ所目の地方で目にしたオヤ技法の施された民族衣装を見た時に、
見つけた記念に購入した思い出深いネックレスです。

ブルガリアネックレス2

ロケットのようで、開閉ができます。

そしてブルガリアからバスでトルコに戻る際、
国境のパスポートコントロールで2時間近く待たされて、
10時間かかってイスタンブルに着いたのです。

~集中力~

今月のオヤレッスンが昨日終わりました。
天気が良かったので、外でオヤを作りたくなります。
トルコでの修行時代のように。

来月はトルコ出張が入っていますので、
第1週目のヴォーグ学園名古屋校&大阪校のみのレッスンになります。
日曜日千駄木クラス、ヴォーグ学園東京校&横浜校、
産経学園はお休みです。

今年に入ってから、お稽古事を3つも始めました。
毎日通っている馴染みの整骨院の先生たちも
『よく頑張るね~、忙しいのに。ちょっとは休みなよ~』と
呆れつつも、しっかりメンテナンスしてくれます。
昨年開催したオヤ展にも、先日のホビーショーにも来てくれた。
身内のような、仲間のような存在で、ものすごいパワーで応援してくれる。

そして、今日はお稽古日でした。
疲れていたのか、全く集中力が続かない。。。
困った…、集中力が最大の武器なのに。。。

仕方がないので、早く寝よ♪

~フルチャージ~

すっかりブログの更新を怠っていたら、
友人から電話がかかってきて、
『日本にいたの~!?』と驚かれる。
ブログ更新がないというだけで、出国疑惑をかけられた。
確かに…『台湾に行ってこようかな~』と考えていたので、
さすがに付き合いの長い友達は鋭い!

ホビーショーが終わり、ホッとしました。
事務仕事や抱えていた仕事をしながら、
少しゆっくりと過ごしておりました。
今年の上半期の照準をホビーショーに合わせてきたので、
終わった達成感は大きかったのです。
そして、お蔭様で大反響をいただき、
たくさんいただいたメールやオヤクラスの受講希望など、
どうもありがとうございます。

明日はヴォーグ学園横浜校のオヤ講座。
定員15名の満席になったこちらのクラス、
明日は皆さま全員トゥーオヤ(レース針のオヤ)ですね。
オヤⅠの皆さんは進みの速さに驚かれたことと思います。
そのうち慣れますので、ご安心ください。(慣れてね~♪)

今週はレッスンウィークです。
張り切って、参ります♪

~イーネオヤ本、増刷!~

『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』七海光著

お蔭様で著書『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(雄鶏社)』が
ご好評いただき、増刷が決まりました!
ご購読くださった皆さま、どうもありがとうございます!!

本書では、最も定番のオヤを選んで作品制作をしました。
100年前のトルコでも、明日トルコへ行っても
目にすることのできる伝統的なモチーフだけで構成しました。

残念ながら現地ではイーネオヤを作る人たちが減少していますが、
100年後のトルコでも同じモチーフが存続していますように、との
願いを込めて本書が継承の一端を担えれば幸甚に存じます。


~千駄木日曜日オヤクラス~

今日はオヤ教室の千駄木日曜日クラスでした。
ホビーショーの疲れも1日寝たら、回復。

午前クラスはイーネオヤに入りました。
基本のオヤ結びです。
ここが夢の立体への入り口です。
皆さん、頑張ってくださいね♪

午後クラスは継続クラス。
ボンジュクトゥーオヤを編みました。
オヤⅡの難題『唐辛子』に苦戦しつつ、編みあがっていました。
次回はモチーフを仕上げて来てくださいね♪

日曜日クラスへのキャンセル待ちをたくさんいただいています。
クラスを増やす、または現在のクラスで定員を増やす…
など色々検討しております。

私のオヤクラスはトゥーオヤとイーネオヤを両方しますので、
かぎ針の基本ができる方が対象になります。
1回に4モチーフ進みますので、
かぎ針の基礎がないと厳しいと感じます。
その基礎というのは
鎖編み、細編み、中長編みと長編みのこと。
説明はかぎ針(レース)編み用語で進めますので、
参考までに良くご使用される針号数をお尋ねしています。

オヤには様々な種類があります。
せっかく現地で全ての技法を習得して参りましたので、
それらをオヤクラスで伝授できれば、と思います。

~ホビーショー最終日~

第32回 2008ホビーショーが終わりました!
3日間、たくさんの方にお越しいただき、
どうもありがとうございます。
連日、疲労困憊しておりまして、
ブログ更新ができませんでしたので
少しずつUPしていきます。

お蔭様でオヤブースは3日間、
ご来場の皆様であふれていました。
朝一番に『ここ!ここ!!』と言いながら
駆け込んでくださる方々、
『ブログみてます!』と言ってくださったり、
『ファンです!』と言ってくださる方々もいらっしゃって、
握手を求められたり、サインをしたり、写真撮影をしたり、
『私でいいのでしょうか?』と訊いたり、
とにかく、嬉しい限りでございます。

そして、初めてトルコのオヤを知っていただく機会も多く、
さすがホビーショーですね~。

3日間、お手伝いをしてくれたオヤメンバーの生徒さんも
頼もしい助っ人で、本当に良く手伝ってくれました。
レジ、事務、セミナーのアシスタント、デモンストレーションなど、
フル活動でした。
お疲れになったことと思います。
ゆっくり休んでくださいね。
どうもありがとうございました。

そして、ヴォーグ学園横浜校&東京校の生徒さんも
たくさんブースに立ち寄ってくれました。
人手が足りないときに来てくれた生徒さんに
急遽セミナーのフォローをお願いし、
迅速に対応してくれました。
どうもありがとうございます。

3日間、ずっとセミナーのフォローをしてくださった
Iさんは夜ご飯の心配までしてくれて
『うちの息子のお弁当と一緒だけど、
朝作ったから、夜ご飯に食べて』と持ってきてくれました。
お心遣い、本当にどうもありがとうございます!

ホビーショーを通じて、
たくさんの方にオヤを知っていただき、
とても嬉しく思います。
『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(雄鶏社)』に
掲載されている作品も実物をご覧いただきました。
縫い針1本、糸1本、技法一つで作れる
可憐な花オヤはトルコで咲いた伝統の誇りです。
女性たちが手から手へ継承してきた美の財産です。
書籍やホビーショーがそのきっかけになりましたら、
至福の極みでございます。
今後ともトルコ伝統手芸オヤを
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

~ホビーショー大盛況~

ホビーショーは大盛況です!
毎日たくさんの方がブースにお越しくださいます。

準備から寝不足が続き、昨日は寝付いたと思ったら1時間後に目覚ましがなった。。。
強烈な睡魔に襲われておりますので、
ひとまず告知だけでも。

明日のイーネオヤワークショップは
10時半~12時までの1時間半。
その後12時15分頃から
糸メーカーのカナガワさんで
立体オヤのデモンストレーションを行います。
先日引越しをしたばかりのYさんが美しい立体のオヤを作ります。

ワークショップはオヤブースで行いますが、
デモンストレーションはカナガワブースで行います。
夕方、もう一度立体のオヤデモができればと、考えておりますので
見逃した方は是非、『本当に立体の花ができるんだぁ~』と
実演をご覧下さい。
詳しくはオヤブースまたはカナガワブースでお尋ね下さい。

ホビーショー、明日が最終日です!
是非、お出かけくださいませ!!

~ホビーショー搬入~

ホビーショーのために作った新作のブレス。
全部で4色(赤、ピンク、紫、オレンジ)のキット展開です。
本日、さっそく紫がお取り置きになりました。
オヤブレス(ピンク)


ホビーショーの搬入に行ってきました!
朝、トラックに積まれ、
そのままなぜか蔵前へ。
2時ごろビッグサイトの会場に到着し、
各社準備に追われていました。
会場が広いので、自分のブース探しに迷いながら、
ナビゲーターのカナガワさんにくっついて行ってました。
画像は色々と撮ってきましたので、後日UPします。
名古屋校&大阪校のオヤ講座の生徒さん、
いつも東京ばかりですみません。。。

オヤクラスの生徒さんには色々と手芸をされている方が多い。
今日もブースで孤独に作業をしていたら、
『せんせ~い』と生徒さんが入れ替わりでいらっしゃいました。
『手伝いますよ』と声をかけてくれて、ありがたい限りです。
そしてしっかりとキットのお取り置きも。
お蔭様で色々な方が手伝ってくださり、
順調に終わりました♪

さて、オヤブースでは全てのオヤクラスの生徒さんに
学割が適用されます。
詳しくはオヤチームのメンバーにお尋ねください。
本日も講習会のお申し込みをいただきました。
残席が少なくなってますので、
早めにどうぞ♪

それでは明日から3日間、
オヤチーム一同、ご来場をお待ちしております。
どうぞお気軽にお声がけくださいませ。




~準備*準備~

本日、ホビーショーの2日前。
明日は朝からトラックが来て、
大事な作品を入れたダンボール数箱と
それを作った私も一緒に積んで行ってくれる(はず)。

展示内容は著者本の『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ (雄鶏社)』に
掲載されている作品がメインです。
他にも掲載本の作品も展示する予定です。
作品の販売はありませんので、ご了承下さいませ。

そのかわり、
ホビーショーのために以前作った
イーネオヤのコサージュの作品をを復活しました。
トルコの女性たちにオーダーをしていたイーネオヤが
永い時を経て、漸く手元に届きました。
お蔭様でキット化が可能になりましたので、全部で4色展開です。
写真は赤バージョンです。
イーネオヤのコサージュ


他には昨年の個展で完売したイーネオヤのピンクッションも
キットになって登場します。
今回は4色(赤、紫、ピンク、オレンジ)をご用意しました。
オヤのピンクッション5色

せっかくなので新作も作りました。
また明日、ヘトヘトになっていなければ写真をUPします。


3日間、開催予定のセミナーも少し残席があるようです。
当日お申し込みをお受けしますので、
ご希望の方はオヤスタッフのメンバーにお声がけください。
先着順になりますので、定員に達しましたら
締め切らせていただきます。
ご了承くださいませ。

まだ、6割しか荷造りがおわってません。
あともう少し、頑張りま~す。
フリーエリア
