

~和み~

オリーブ石鹸

ヴォーグ学園東京校のオヤ講座でした。
午前&午後クラスは昨日の横浜校と同じく
ボンジュクトゥー&ボンジュクイーネオヤでした。

レッスンを終えて、トルコ会へ。
トルコ関係のお仕事仲間との飲み会です。
お土産にオリーブ石鹸をいただきました!
ラベンダーのゆるい香りと
オリーブオイルの天然成分は肌にも優しい。
どうもありがとうございます!

最近のオヤ、これからのオヤを
語った楽しい時間でした。

~恵みの雨~

ヴォーグ学園横浜校のオヤ講座。

オヤⅠ&オヤⅡの皆さんはボンジュクトゥーオヤ。
オヤⅢの皆さんはボンジュクトゥーオヤ、ボンジュクイーネオヤ、
トゥーとイーネの融合など盛りだくさんでした。

日頃の悪天続きでかなり空模様が気になりつつ、
天気予報では夜から雨とのことなので
傘を持たずに出かけてしまいました。

降り出す前に帰宅できる、と甘い予想が
大きくはずれ、最寄り駅に着いた頃には
激しい雷雨にみまわれ、とても帰れる状態ではない!
どしゃぶり雨が落ち着くのを待つ人で
駅も少し混雑していました。

最寄り駅には中華料理のお店が直結している。
お客さんが入っているのを見たことがないほどいつもガラガラ。
そのお店が、雨で足止めされた人たちでなんと満員に!
小さなお店なので5分もしないうちに行列ができていました!

よかったねぇ~(笑)。
私は入りませんでしたが…(すみません)。

~残暑お見舞い申し上げます~


金魚の和菓子

暑さも少し和らいできた8月下旬。
それでも、今日はやはり暑いです。

遅ればせながら、
残暑お見舞い申し上げます。

先週、仕事のヤマが終わり、
ホッとしています。
アトリエ部屋に引きこもって作品制作に追われていたら、
かわいい差し入れをいただきました!

崩すのがもったいないほどの美しい和菓子。
水中で金魚が泳いでいるような
精巧な作りにしばし見とれていました。
生物なので写真を撮ってから、
美味しくいただきました♪


トルコ語で金魚は『日本の魚』
という意味の『ジャポンバルーウ』という。

オヤ修業時、日本を離れて暫くした頃
トルコ人の友人に連れられ、
イスタンブルの金魚屋(?)に行ったことを思い出した。
『ここにくれば日本があるから、大丈夫!!』と
金魚を見せられ、励まされた。
難解なオヤの解読に頭を悩ませていたら、
無口な日々が続いていたので
ホームシックにかかったと勘違いされたようでした。

ホームシック…私には無縁な言葉のようです。

金魚の和菓子2

どうもありがとうございました!


~オリンピック~

sankei express
盛り上がっています、オリンピック!

最も注目していた柔道が昨日で終わってしまい、
少し寂しい。。。
大好きな塚田真希選手のオリンピック連覇を
祈っていたのですが、残り10秒で金メダルを逃す
残念な結果になってしまいました。
『悔しいだろうな…』と思いつつ、
対戦相手の中国選手の一本勝ちした執念と
底力に清清しさを感じておりました。

愛読している新聞 EX SANKEI EXPRESSの写真は
金メダルを取った柔道男子100キロ超級の石井選手より
塚田選手の方が大きく掲載されていて、
ちょっと嬉しかった。

~発売中~

小須田逸子のカラフルニット
直線編みでやさしいのにとってもお洒落な小物とウエア
小須田逸子のカラフルニット


日曜日オヤ教室でお世話になっているトレマーガ。
オーナーのITSUKOさんが著者本を出版されました!
ITSUKOさん、おめでとうございます!!

発売日を楽しみにしながら、
さっそくサインもいただきました!
ITSUKOさんの人柄そのままに
明るくかわいい~本。

お店を経営しながら、
ニットデザイナーとしても精力的に活動しているお姿は
美しく、眩しく目に映っていました。

本屋さんで見かけたら、是非是非チェックしてください。
編みたくなる斬新な作品がいっぱいです!

~悪天候ウィーク~

水曜日に名古屋校、
木曜日に大阪校のオヤ講座でした。

天気の悪い日が多かった今週、
名古屋校のレッスン中に大雨が降り出しました。
名古屋校を終えて新大阪に向かう途中、
雷雨のため新幹線が運転停止してしまい、缶詰状態。。。
結局、1時間4分遅れで新大阪に着き、
大遅刻で友人との待ち合わせに到着~。
遅れた分を取り返すかのように
ハイスピードで話して、食べて、盛り上がっておりました。

大阪校はイーネオヤレッスンでした。
レッスン終了後、品川駅で20時に待ち合わせの
打ち合わせがあったので大急ぎで東京に戻りました。
帰りは天候に左右されること無く、
通常運転だったので、間に合いました~♪

夏のマストアイテムのサングラス。
コレクションしているわけではないのですが、
なぜか、毎年購入している気がします。
ロエベの新作はフレームが大きいのにエレガント。
日光の遮断面積が広いのでかなり楽ですね~。

サングラス
フリーエリア
