

~お知らせ~

HPを更新しました。

長らく準備中だったイベントページ。
大阪&名古屋校の生徒さんから
去年のオヤ展&今年のホビーショーなどの
お問合せをいただきながら、
すっかりお待たせしてしまいました。(汗)
一日かけて漸くUPしました~。

明日(って、もう今日ですが…)は
国内1泊旅行に出かけます。
ずっと欲しかったカメラレンズを購入したので、
さっそく写真を撮りに遠出します。

28日の日曜日オヤ教室@トレマーガの
準備も万全に整えてありますので、
後は日曜日までに帰ってくるだけです。
頂いてますメールのお返事は
月曜日以降に順次させていただきます。

では、行ってきま~す♪

~日曜日オヤ教室~

日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
午前が総合オヤクラス、
午後がイーネオヤクラスでした。

ちょうど教室開講をさせていただいている
トレマーガさんが展示会をしていました。
『秋のトレマーガ展』
今月の30日まで開催しています(24日定休)。

オヤ教室は通常トレマーガさんの2階で開催していますが、
その半分はギャラリースペースになっています。
展示のない時はオーナーITSUKOさんのご好意で
ほぼ全面を使用させていただいてます。
昨日は展示があったので、
お客さんの出入りがたくさんありました。

そんな中、嬉しいお客さんがいらっしゃいました。
トレマーガ展にいらっしゃったお客さんから、
『七海先生ですか?ファンなんです!』と。(嬉、嬉、嬉)
すてきなメッシュワークのカーディガンをお召しで、
イーネオヤの書籍をご購入下さったとのこと。
オヤ教室の時は生徒さんの参考になればと、
自作のオヤアクセサリーを着用していくのですが、
昨日はちょうど書籍掲載の色違いを
付けていったので、実物のオヤをご覧いただけました。
生徒さんたちは、ノルマをこなすのに必死で
オヤ作りに没頭してらっしゃいました~。

『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』の出版から
半年経ちますが、今でもたくさんのメールを頂いています。
応援メール、ファンメールなど、本当に嬉しく思います。
中でも『オヤ修業』の執筆記事への反響がとても大きいのに
驚いたり、喜んだりしています。
どうもありがとうございます!

ジムジメのラリエット

~そろそろ秋支度~

ニットバッグ
knit bag by Kou Nanami

ずっと外出続きだったので、
久しぶりに家にこもって仕事をしていました。

大きな仕事の最後の仕上げをしたり、
たまった事務仕事を一気に片付けたり、など。
なかなか1日では終わりません。

定番で作っているニットバッグを編んで、秋支度。
編み込みが一番得意です。
細い糸で編む模様が特に好きです。
オヤもそうですが、やはり多色使いが楽しい。

トルコ スピニング

アンティークを販売していたイスタンブルのショップ。
1年前のトルコで撮影させてもらったのですが、
今年の6月に行ったら、なくなっていました。
激戦区スルタンアフメットで
お店を経営するのは至難の業のようです。

そんなスルタンアフメットでお店を経営している
友人の日本人女性がいます。
トルコ人の友人と共同経営をしながら、
頑張っている彼女とは年齢も同じで気も合う。
『良かったら泊まりに来て』と
いつも言ってくれるので、
トルコへ行った際にはお家に居候させてもらってます。

そこのお店には七海光セレクションのオヤを販売しています。
6月にトルコへ行った際に、素敵なオヤを選んできました。
さて、どんなオヤでしょうか?
そのうちアップします。(笑)

~夏の思い出~

桃ゼリー
残暑が厳しい毎日です。
先日、渋谷に行った際に
友人への差し入れに購入した桃ゼリー3箱。
1箱は自宅用に購入♪
構成員の少ない我が家には
さすがに1箱は…キツイ。
というより、本物の桃が食べたくなりますね。

トルコでのオヤ修業時、農家で食住を共にした時期があります。
桃とさくらんぼ、冬にはオリーブが収穫期を迎えます。
村

この木々になっている桃をもぎ取って、
その場で食べれるのが働き手へのご褒美。
というよりも、私の方が
オヤを教えてくれたお礼のお手伝いだったのですが。
日本での桃の値段を話したらびっくりして、
『毎年夏になったら桃を食べにおいで』と言ってくれた。

桃畑2
農家にお世話になったその夏は
桃の価格が1キロ40円という破格の安さ。
夏の間に冬の収入源を確保する生活をしている
農家の人にとっては厳し過ぎる現状でした。


畑へはマイカー通勤(私のじゃないけど)。
この車の荷台に乗って早朝出勤。
帰りは荷台が桃で占拠されるので、
前の運転席に4人で立ったまま乗って帰路に向かったのでした。
トルコ桃畑1

~9月ですね~

9月ですね。

8月後半は飲み会ラッシュでした。
仕事が一段落する頃と見込んで、
全てのお誘いを後半に
ずらしてもらっていました。

お酒はあまり飲めません。。。
かる~いカクテルぐらいなら飲めますが、
少量で十分、その程度です。
飲み会続きで疲れているかと思ったら、
逆にエネルギーチャージになりました。
と言うのもお仕事関係、仕事仲間との
飲み会や食事会が多かったので、
話している間に楽しい企画を
思いついたりして、盛り上がっておりました~。

さて、そろそろ本腰を入れて取り組めそうな感じです。
以前から考えていた企画が
本格的に動き出せるタイミングに
来ている予感♪
といっても、完全に裏方作業です。
内容は内緒ですが、楽しくなりそう。
3年以内を目処に、
少しずつ形にしていこう!(←仲間への呼びかけです)

明日は名古屋校、
明後日は大阪校のオヤ講座。
受講生の皆さま、明日もハードですよ♪
(『じゃぁ、休む』とか言わないでね~笑)



フリーエリア
