

~トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ~

トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ
新刊『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ(雄鶏社)』。
かわいい仕上がりで、嬉しい♪

来年の2月には銀座で出版記念セミナー、
3月には表参道で出版記念も兼ねた『オヤ展Ⅱ』を開催します。
詳細はまた改めてお知らせします。

その前に…
著書でいつもかわいい~商品協力をしてくださっている、
SOFA TURKISH DECOR
そのSOFAさんでサイン会を開催してくださいます!
11月22日&23日の2日間、
掲載作品のキットも何点か販売します。
個数限定ですので、是非お立ち寄りください♪
詳細はHPのイベントコーナーに掲載しています。


明日からトルコへ行ってきます。
高額な直行便を諦め、トランジット便。

夕方、スーツケースを取りに宅急便が来た。
パッキングは20分程度で終わるので、楽~♪
お土産も入っているのに、行きの荷物はかなり少ない。
一人旅を長く続けていると、どんどん荷物の量が少なくなる。

友人と一緒の場合は
『荷物見てて、私訊いて来る!』と役割分担ができるけど、
独りだと荷物も一緒に引っ張りまわすことになる。
担いで動き回れる程度に収めないと
身動きが取れなくなってしまうのです。
そのかわり、最小の荷物をいかに最大限活用するか、
生活の知恵が身につきます♪

とはいえ、お仕事の資料は全部入っています!
ご依頼くださいました企業さま、ご安心くださいませ。

では、行ってきま~す♪

~トルコの映画~

映画の試写会にご招待いただきました。

そして、私たちは愛に帰る
ファティヒ・アキン監督作品で、トルコとドイツの合作映画。
前作は2本ともDVDを持っているほど、
好きな監督さんです。
更に、今作品で2007年カンヌ国際映画祭
最優秀脚本賞・キリスト協会賞を受賞されています。
さすがに、見応えがありました!
親と子の絆を軸に人生と愛をテーマにしていて、
終盤のシーンで胸を打つ台詞があり、ホロッと泣けます。
映像がまた素晴らしいのです。
明日、飛行機に乗って、そのままトルコへ行っても、
同じ画が観れるほど、臨場感があります。
トルコの映画が日本で観られるチャンスは少ないので、
是非、是非お見逃しなく!
お正月(12月)、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

試写後、取材がありました。
撮影とインタビュー、ミニオヤレッスンをして、
楽しい時間を過ごしました。
掲載誌の発売日にまたお知らせします!

トルコ映画を観て、取材も受け、
来週からトルコへ行ってきます♪
10月14日~11月12日の約1ヶ月間、
研究取材のため日本不在になります。
期間中はメールの拝読及び返信ができません。
13日までのメールは拝見できますが、
急なお仕事のご用件、ご依頼に関しましては、
連休中でも携帯にご連絡いただければ、応対させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

~オヤの本 第2弾!~

『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ(雄鶏社)』が
今月発売になります!

お蔭様で1冊目の『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(雄鶏社)』が
ご好評いただき、1年に2冊もオヤの本が出版になります。
ご購入くださった皆さま、どうもありがとうございます!

8月、9月はオヤ本にかかりっきりでした。
かわいいスタジオでの撮影の片隅でも
ひたすら作品を編む…編む…編む。

イーネオヤの本同様、
かわいい本作りで定評のある
凄腕編集者のSさんが今回もかわいく仕上てくださいました!
Sさんの手にかかると、オヤの可憐さがパワーアップするのです。
そして、編み図の達人Tさんが惚れ惚れするような
編み図に描きあげてくださいました~。

10月下旬には全国書店でご覧いただけると思います。
是非、楽しみにしてください!
(その頃私は日本を留守にしてますが…。)

~オヤ便利グッズ~

レッスンウィークでした。

日曜日にオヤ教室@千駄木トレマーガ、
水曜日がヴォーグ学園名古屋校、
木曜日がヴォーグ学園大阪校でした。
全クラス満席のため、
キャンセル待ちをしていただいています。
お待たせして申し訳ございません。
良い方法を検討中ですので、
もう暫くお待ち下さいませ。

七海のオヤクラスでは現地同様、
細い糸を使用するため、初めての方には編みづらいと思います。
セミナーやクラスを通じて、
『太い糸で編んでいいですか?』という
質問をたびたびいただきます。
申し訳ございませんが、お断りしています。
私にオヤを伝承してくださった
現地の女性たちがレース針12号で今も編んでいる以上、
誠実に守っていきたいと強く考えています。

そのかわり、拡大鏡の使用をお勧めしています。
横浜校Oさんお勧めの指レンズ♪
拡大鏡
情報交換が盛んなオヤクラス。
悩みは皆さん同じですね。

明日は日曜日オヤ教室@トレマーガ。
クラスは通常の第3日曜日クラスで、
午前が総合クラス、午後がイーネオヤクラスになります。
10月と11月は開催週が異なります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくおねがいいたします。
フリーエリア
