

~仕事納め~

★『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』を開催します

★『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』の出版記念セミナーを開催します
*************************************

本日仕事納め。
これから、打ち合わせと忘年会に行ってきます♪

今年も1年どうもありがとうございました。
実りの多い1年でした。

2冊の著者本出版の機会をいただけたことが
とても充実していました。
反響も大きく、多くの方にトルコ伝統手芸オヤを
知っていただくことができ、感無量でございます。
ホビーショーでもオヤをご覧いただき、
充実した1年でした。

来年はオヤ展Ⅱの開催もあり、
オヤファンの皆さまに喜んでいただける
展示会になりますよう、努めます。
楽しみにしていて下さいね!
良いお年を!

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

来年もたくさんのオヤを皆さまと製作できますよう、
願っています。


~親切な人~

昨日で年内のオヤ講座が全て終了。
受講生の皆さま、2008年お疲れ様でした!
来年もたくさんオヤを作っていきましょう♪

今朝,警察署から電話があった!
『なんで??』と思いつつ、
例の振り込め詐欺かも?と疑りながら、
警戒心むき出しで電話に応対。

『昨日、PASMOを失くされましたか?』と
尋ねられた。
失くした記憶がないので、無言でいると
『赤いルイ・ビトンのパスケースに入った…』と
詳細に話し始めた警察官。
あれ…私のかも?と思いつつ、
昨日の記憶を時系列に辿ってみる。

昨日は日曜日オヤ教室を終えて、
トルコ会(トルコ関係の友人との飲み会)へ。
イスタンブルでペンションを経営していた
Aさん(女性)とベトナム料理を食べながら、
フィリピン旅行計画の話で盛り上がる。
明るく豪快でさっぱりした性格のAさんとは
好みも合うので一緒にいると楽しい。

で、結局、Aさんと別れた後
終バスに乗り損ねてしまい、
タクシーで帰宅。
どこで落としたのか、さっぱり思い出せないけど、
親切な方が届けてくれていたようです。

どこのどなたか分かりませんが、
どうもありがとうございます!
すごく、助かりました!!

この場を借りて、お礼申し上げます♪

~インタビュー~

掲載本のお知らせです。
アー・ユー・ハッピー?

10月に取材をいただきました
『アー・ユー・ハッピー?』の
掲載号が発売になっています♪
トルコをはじめ、手芸というテーマで
海外を周っている私のライフワークに興味をもっていただき、
4ページに及ぶロングインタビューが
掲載されています。

タイトル 『トルコの伝統レース「オヤ」からつなぐ手芸紀行』

是非、ご覧下さい♪

~七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ~

オヤ展ⅡDM

1年半ぶりに2回目のオヤ展を開催します!

今年の6月に取材で訪れたトルコのオヤコース。
考案者の先生から直接ミニレッスンを現地で受けました。
ただ、日本ではオヤ講師という立場上、
きちんと教えるためにはきちんと習わなければ、と
10月~11月に再び約1ヶ月間の集中特訓を受講。
特待生としての受講により、ディプロマも取得してきました。

新しいオヤの花々と、
新刊『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』及び
『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』に
掲載作品の展示を行います。

作品及びキットの販売、
トルコの女性たちが製作したオヤスカーフの販売も予定しております。

また、期間中はワークショップの開催もございます!
詳細はHPをご覧下さい。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
是非、お越しくださいませ!




七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ
~オヤレースの花園~

期間:2009年3月18日(水)~21日(土)
時間:11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:ART・IN・GALLERY(アート・イン・ギャラリー)



~忘年会シーズン~

オヤ講座が続いていました。
ヴォーグ学園名古屋校&大阪校の
オヤ講座&忘年会を終えて東京に戻りました。

去年の今頃は何をしてたかな~?
と思い出して、軽く身震い。。。
イーネオヤ製作のノルマと格闘しておりました。

著書『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ(雄鶏社)』と
連載をさせていただいているガイドブックのバイブル
『地球の歩き方(ダイヤモンド社)』のページを飾る
オヤを無数に作っていました。
他にも締め切りを何冊も抱えながら、
大事なオヤ講座と春のセミナーの課題を考える…

ベッドでちゃんと眠った記憶がない、1年前。

オヤ講座、締め切り、打ち合わせなど、
お仕事もたくさんありますが、
去年のリベンジとばかりに
忘年会の皆勤を目指し、宴会続きの日々。

昨日、大阪でトルコ会(トルコ関係の友人たちとの飲み会)があり、
クルバンバイラム(犠牲祭)の話になった。
12月の中旬頃と思っていたら、
『今年は8日ぐらいじゃない?』と友人が。
今朝、大急ぎで『犠牲祭、おめでとう!』カードを送った。
無事に届きますように。。。

greeting cards
フリーエリア
