

~いよいよ明日!~

いよいよ明日は
『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』の
出版記念セミナー@エコールプランタン銀座。
水曜日にご人数分の教材一式お送りし、
風邪を引かないよう細心の注意を払ってきました!

あとは晴れることを願ってます!
明日、皆さまにお会いするのを
楽しみにしています♪


*****************************
★3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ~オヤレースの花園』@表参道

オヤ展ⅡDM

~ラクダ肉@エジプト料理~

報告です!

『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナー、
2月1日@銀座エコールプランタン、
午前・午後クラスとも満席になりました!
昨日、プランタンさんからご報告がありました。
30名の皆さま、どうぞ宜しくお願いします♪

昨日は新年会@エジプト料理店。
ラクダのお肉…、初めて食しました。
シシカバブーでいただきましたが、
部位はモモとコブだそうで、ちょっとパサパサした食感。
香辛料がたっぷりと入っているので、
それほど臭いは気になりませんでしたが、クセのある味です。

長期滞在や在住も含め、
今まで30カ国以上の国々を訪ね、
ご当地料理はいろいろ食べてきました。
最強はやはり、トルコでの
『羊の脳みそスープ』でした。
寒い冬のトルコでちょっと風邪気味だったので、
友人が連れて行ってくれた専門のロカンタ(食堂)。
知らずに食べたとはいえ、
食後にその部位を聞いてクラクラきました。

Tさん、ありがとうございます!
昨日はこんなにかわいいお花とスイーツの
プレゼントもいただきました!
女子からお花をいただくなんて、嬉しいですね♪
打ち合わせも兼ねた新年会だったので、
ちゃんと仕事もしてますよ。

明日も新年会、第2弾!
楽しみ、楽しみ、ランランラ~ン♪

~加速~

いよいよ今週末に迫ってきました、
「トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ」の
出版記念セミナー@銀座エコールプランタン
いつもご丁寧に人数報告をマメにしてくださるので、
とても安心で、助かっています。
昨日、残席1になりました!
お考え中の方、是非お早めにどうぞ♪
木の実モチーフのブレスレット

今日はお仕事@自宅アトリエ。
雑誌の締め切り数冊と
現行講座の準備(2月4日名古屋校5日大阪校)と
某社さんからのデザイン依頼と、
4月から始まる新規講座と
それに伴い開催する体験セミナーの
事務仕事いろいろ。。。
もちろん、3月の個展準備も同時進行中。

さて、まずは打ち合わせに備えて、
企画をいくつか考えます。
『七海さんらしい企画を!』と
編集者さんからのご要望。
こういう企画参加型のお仕事は大好きなので、
溢れる泉の如くアイデアが湧き出てくる(時もある)。
内容はまだ秘密ですが、
楽しみにしていてくださいね。

明日は楽しい楽しい新年会!
ワーイ、ワイ、ワイ、騒いできます♪

~醍醐味~

日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガでした。

10時前に千駄木駅に着いて、
時間を見ながらトレマーガに
向かっていたら、気が付いた。
時間、まちがえた!!
日曜日オヤクラスは11時開始なのです。
ヴォーグ学園東京校の10時から始まる
午前クラスと間違えていました。
早く着いたので良かったのですが…。

日曜日の千駄木は朝が遅いのか、
開いているカフェが見当たらない。
とりあえず喫茶店を見つけたので、
モーニングをいただきながら、時間をつぶす。
モーニング


午前クラスの皆さんはオヤⅡに入りました。
久しぶりのトゥーオヤです。
午後クラスの皆さんは
ガールズトークを楽しみながら(笑)、
オヤⅢに入りました。
そして本日めでたく
イーネオヤの難所抜けができた生徒さん♪
どのオヤクラスでもそうですが、
出来た瞬間、生徒さんの表情がフッと緩むんです。
やっぱり喜ぶお顔を直に見れるのが
講座の醍醐味ですね!
そんなお顔が見れた今日は
心軽やかに家路につきました。

~残席わずか~

セミナーのお知らせです!

2月1日に銀座エコールプランタンにて開催予定の
『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナー、
追加しました『午前の部』も残席わずかとなってきました。
あと残り3席ですので、
お考え中の方は是非お早めにどうぞ~!
木の実モチーフのブレスレット


明日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
ガッツリ行きますよ~♪

~編み図日和~

朝からサクサク編み図が描ける。
こんな夢のような日もあるんだ…。

いつもなら1枚描いては、コーヒーブレイク。
2枚目を描いては
郵便物を取りにロビーへ(マンション住まいなので)。
3枚目を描いていると
途中でメールのチェックを始める…。

今日は5時間ずっと編み図を描いていました。
編集者さんからの電話で
夕方になっていることに漸く気が付いた。
ずっと机に向かって下を見ていたせいか
声がちゃんと出ない。。。
『お休み中でした?』と尋ねられ、
編み図描きに専念していたことを告げると、
褒められた!
大人だって褒められたい、ふふっ♪
バクラヴァ

頭を使ったからか、疲れているのか、
甘いものが欲しくなる。
写真は激甘トルコスイーツの王道バクラヴァ。

ガツンと甘いバクラヴァと苦いコーヒーを飲んで、
編み図描き『夜の部』に突入準備をします。
その前に、夜ゴハンを作りますが…。

明日はヴォーグ学園横浜校オヤ講座。
明後日はヴォーグ学園東京校のオヤ講座。
楽しんで参りましょう~♪


******************************

★2月1日『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナー @銀座エコールプランタン
木の実モチーフのブレスレット

★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ~オヤレースの花園~』@表参道


オヤ展ⅡDM

~寒い空の下~

日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガでした。
朝、テレビで天気予報を確認したら、
『3月なみの温かさ』と予報士の方が
言っていた。
期待して、薄手のワードローブを選び、
コートもやめてレザーのライダースジャケットで外に出たら、
寒い!!

『3月』は聞き間違いだったのか?

ワードローブ1

キャメル色のブーツは履いたけど、
かなり寒かったです。

午前・午後の両クラスで好評だったオヤのネックレス。
秋ごろ製作した新作なので、初披露♪
生徒さんの参考になれば、と
オヤクラスには必ずオヤ作品をつけていくようにしています。
作品ができあがるとそれに合う洋服を探しに行くので、
洋服が見つからないとお披露目も遅くなってしまう…。

スカートは11月に購入し、
12月にど真ん中!のトップスを別のショップで発見。
お気に入りのコーディネートになりました♪

********************
HPで詳細を掲載しています。

★2月1日 『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナー@エコール銀座
木の実モチーフのブレスレット

★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ~オヤレースの花園』@表参道
オヤ展ⅡDM

~エーッ!~

★2月1日 『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナーを開催します。

★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』を開催します。
******************************************


2009年がスタートして10日が経ち、
今年もあと355日になりました。
はやい…。

まだ10日しか経っていないというのに、
びっくりしたのはイギリスの
老舗陶器ブランドウェッジウッドの経済破綻。

毎朝ヨーグルトを食べる時に使っていた
ワイルドストロベリーシリーズの
ウインザートレイ。

ウェジウッド
(最近ハマっているハスカップヨーグルトソースがけ)

食後のデザートに切った果物をのせたり、
ポプリを入れて玄関に飾ったり、と
使いやすいので重宝しておりました。

歴史と伝統が次世代に継承されないのは
なんとも残念です!

~2009年始動~

★2月1日 『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナーを開催します。

★ 3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』を開催します。
**************************************************



Oさん作 ビーズベア
〈ヴォーグ学園名古屋校のオヤ講座Oさん作のビーズベア♪〉

年明け最初のレッスンはヴォーグ学園名古屋校、
翌日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座でした。

提出課題のあるオヤⅣメンバーは
両クラスとも課題をしっかりご提出♪
『必死で作りましたよ!!』と。(笑)
たまにはピリッと、ね。
オヤⅣですから~♪

写真のビーズベアは名古屋校のOさん作。
とってもキュートでエレガント♪
私も何度か挑戦した立体人形のビーズ。
何度トライしても目玉の黒ビーズが
後頭部に出てしまい、断念…。

ラブリーなビーズベアが映えるよう、
手持ちの雑貨でスタイリングして撮影。
被写体がかわいいと撮り応えがありますね♪

~追加募集~

追加募集のお知らせです!

木の実モチーフのブレスレット

2月1日にプランタン銀座にて開催予定の、
『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナー。

お申し込み受付開始から、早々にご応募くださり
どうもありがとうございます!
すぐに定員に達してしまい、
ご希望の皆様にはご迷惑をおかけしました。

そこで、追加が決まりました!
午前も開催することになりました♪
詳細&お申し込みは下記の通りです。

オールシーズン大活躍の
ボンジュクトゥーオヤのブレスレット、
是非ご参加下さい♪


日   程:2月1日(日)

追加時間:10:30~12:30

お申し込み:プランタン銀座 モード館
         エコールプランタン

~2009年~

★あけましておめでとうございます★

皆さまにとって良い年になりますよう、願っています。
2009年賀

2009年が始まりましたね。
今年はどんな年にしようかな~、と
毎年楽しみに考えております。

写真はケシの花をイーネオヤで作りました♪
毎年、年賀状用にオヤを作っていますが、
合わせる干支小物を探す方が大変。。。
木でできた小粒の丑が見つかって、
イメージに近い仕上がりができました。

このオヤ花も3月のオヤ展Ⅱでご覧いただけます。

さて、
これから年賀状の続きを書きます。
年末に急なお仕事が入り、
『あ行』で頓挫しておりました。

楽しい一年になりますよう、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
フリーエリア
