

~打ち上げ♪~

昨日はヴォーグ学園東京校のオヤ講座でした。
朝から寒い日でした。
午前クラスの途中で雪が降り始め、
本格的にどんどん降ってました。
ご自宅の最寄り駅まで車で
来られている生徒さんも多く、
『帰れなくなる~』と早めにご帰宅されました。

午後クラスの途中で雪は止んでいました。
寒さは厳しいですが、少し帰りやすかったのでは
ないでしょうか?
皆さま、風邪をひかないよう気をつけて下さいね♪


そして夜は、
トゥーオヤ本の打ち上げ@神楽坂。
『今頃??』といわれそうですが、
昨年の10月末の発売時には
私はトルコに行っていたので、今頃になってしまったのです。
編集者さん4人と久しぶりにお会いして、
おいしいイタリアンをいただきました♪

本当に多くの方のお力に支えられて、
本を出版させていただいたのだと、
改めて感じました。
トゥーオヤ本の製作は真夏でした。
北京オリンピックを見ながら、
ひたすら編んでいたのを思い出します。
暑い中、作品を取りに自宅まで来て下さったSさん、
編み図を美しく書き上げてくださった
Tさん、Mさん、Bさん。
やっぱり、お会いするとほっこりします。
改めて、どうもありがとうございました!

*************************
★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道

オヤ展ⅡDM

~春の訪れ~

確定申告をやっつけた!

毎年、毎年、この時期が来ると、
花粉症とのダブルパンチで
かなり気分が重い。。。
今日、提出も済ませ、
気分がかる~くなりました。

先日、ラクダ肉を一緒に食べた
友人からいただいたスイーツ。
おいしくてリピーターになっております。
成城石井プリン1

見た目もカワユイ。
Tさん、ご馳走様でした♪
成城石井プリン2

明日はヴォーグ学園横浜校のオヤ講座。
張り切って、いきましょう~!

日曜日のブログを書いたのに、
UPし忘れていました。
で、今UPしました!
*************************

★3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM




~旅の意味~

『確認したいコト』があるから、旅に出る。
『習得したいモノ』があるから、何度でも通う。

たくさんの文献を読んで、
頭でっかちになるよりも、
その国に降り立った時に
肌で感じる独特の空気がある。
自分にしか感じ得ない『何か』を
つかんだ時、それが最大の文献になる。

必要なのは詰め込んだ知識ではなく、『感受性』。

トルコにて①

『確認したいコト』は『事実』となって
感動と共に自分の中にいったん収まる。
それを更に咀嚼して、
時間をかけて熟成し、
講座を通じて人へと伝えていく。

そこに必要なのが『客観性』。


『感受性』を持って旅に出て、
『客観性』を持って伝えていく。
この両輪の“ツナギ”になるのが『自分』という存在。

軸がぶれないように。
正しく伝えられるように。

********
『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』並びに
『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』をご覧いただいた方から
日々たくさんのメールをいただきます。

中でも若い女性の読者の方々から
『七海さんみたいに海外を周る仕事がしたい!』という感想をいただきます。
とても嬉しく、ありがたく思います。

即答の必要なお仕事メールの返信に追われてしまい、
なかなか具体的な内容の返信が出来ず、申し訳ございません。
遅くなりましたが、ブログで返信申し上げます。
直接的な返答ではないかもしれませんが、
私自身が思う『旅の意味』です。

ご参考いただければ、幸甚に存じます。

善き旅を、楽しんでください。

~ハッピー バースデイ~

オヤの日曜日教室@千駄木トレマーガでした。
午前クラスは花粉症の方が多く、
毎年この時期は憂鬱になりますね。
せっかくお出かけしやすい気候なのに。

午後クラスには新しい方が4名いらっしゃいました。
お引越しやご事情で通えなくなった方も
いらっしゃったので、皆さん一緒にご案内できました。
長らくお待たせして、申し訳ございませんでした。
かぎ針の早い方が多かったので、
レース針12号の細さも難なくクリア♪
テンポが速く、驚かれる方も多いですが、
慣れてきますので、ご安心くださいね!

日曜日クラスはハッピーなことがたくさん起こります。
ご出産を控えた生徒さんたちや、
ラブ運急上昇中の乙女パワーがまぶしい方など(笑)。
嬉しいことですね~!

*****
千駄木を後にして、お台場へ。
家族の誕生日だったので、
お祝いディナーを食べに日航ホテル内にある『銀杏』へ。
前菜でフォアグラ、
季節の焼野菜を味わいつつ、
魚介類で伊勢えびを堪能したら、
メインの厳選和牛に辿り着いた頃には
かなりお腹が一杯。
毎年、ペース配分を家族に注意されていますが、
『また来る楽しみ』を取っておけるので、いいのです。

相変わらず、美味しゅうございました♪


***************************
★3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM

~オヤ展Ⅱ*掲載情報~

雑貨カタログ

雑貨カタログ(主婦の友社)
P.127で『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』の
案内を掲載いただいてます。
どうもありがとうございました!

『雑貨カタログ』というかわいい雑誌、
個人的に大好きです。
掲載雑貨はかなりのハイセンスで、
更に写真の撮り方やスタイリングなど
とても美しく、見応えがあるのです。

さっそく、チェックしたシナがあります。
届くのが楽しみ~、ふふっ♪

**********************************

★3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM



~アー・ユー・ハッピー?~

アー・ユー・ハッピー?3月号
3月号の『アー・ユー・ハッピー?』(幸福の科学出版)、
P.82~P.83の簡単ハンドメイドレッスンに
掲載いただきました。

1本の針だけで作れる
イーネオヤの基本結びで作る
コースターのプロセス掲載です。

更に『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ~オヤレースの花園』の
展示会情報も掲載いただいてます。

是非、ご覧下さい!

***************************
3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道

オヤ展ⅡDM


~ニットマルシェ~

knit marche
掲載誌のお知らせです。

2月14日発売の
『ニットマルシェvol.7春/夏』(日本ヴォーグ社)85ページの
“気になるこのひと。”コーナーに掲載いただいてます。

チラッとですが、自宅のリビングが写っています。
初めての自宅取材でした。

是非、ご覧下さい!


**************************
3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM

~土曜の朝~

大好きな芽キャベツは晩秋~冬にかけての野菜。
暖かくなってきたので、
そろそろ食べ納めかな~、と思いながら買い物にでかけた。
いつも置いてある八百屋さんへ行ったけど、
『今日はないのよ~』とおかみさん。
その後、4件も八百屋巡りをしたけど、なかった。
蕾菜
その代わり、蕾菜という珍しい野菜を見つけた。
白菜のミニチュアのようなかわいい形。


ブランチ
土曜の朝はゆっくりなので、お昼と兼用のブランチが多い。
フレンチトーストにドライカシスを散らして、蜂蜜でいただきます♪

ミルクスープ
いつもなら、ブロッコリーや芽キャベツを入れる
ミルクスープに蕾菜を入れてみた。
ちょっと苦味がかった、好きな味。
季節限定とのことなので、メインになる料理を考えよう♪


明日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
天気が良いということなので、オヤ日和ですね~。
張り切って、いきましょう!!


~オヤ展Ⅱ*打ち合わせ~

オヤ展Ⅱの打ち合わせのため、ギャラリーへ。
コートを着ると汗ばむほど、良いお天気でした。

春用の緑色のワンピースを着ていると、
『どこの民族衣装ですか?』と以前尋ねられた。
日本で購入したインポートですが、
民族衣装ではありません。。。
ギャラリー中

このガラス張りのウインドウを見て、
ここでの開催を即決しました!
ギャラリー外

そして今回もワークショップがあります。
担当講師は『七海光のトルコ手芸研究所』
所属講師の矢島ゆか先生♪
2008年よりアシスタントを開始し、
ホビーショーやサイン会などに同行。
秋からはアシスタント講師として
ヴォーグ学園横浜校&東京校に同行し、
満を持してのオヤ講師デビューです!
きっちりとアシスタント及びアシスタント講師を経ていますので、
しっかりとご指導させていただきます!!

ワークショップの開催は
★3月19日 イーネオヤ(基本結びで作るコースター)残3席
★3月20日 トゥーオヤ(雫モチーフのチョーカー) 満席

キット&講習料:3150円
お申し込み先:oya.oya@hotmail.co.jp

先着順になりますので、お早めにどうぞ~!!


ギャラリーをあとにして、
やぁじぃ(矢島先生)とお茶をしながら打ち合わせ。
渋谷に向かうため、表参道をメトロに向かって歩いていたら、
出逢ってしまいました!


もう、一目ぼれでした…。


レザーバッグ

カゴバッグ♪
素通りできない可愛さで、
定員さんが言う『最後の1個です』に落ちました。(笑)
更に『入荷数が少なかったんです…』という言葉を聞いて、レジへと急ぐ。
もう、可愛いいくせに機能的な形に完敗でした。
しかも、欲しかったレザーバージョン。

これで今年の春夏は楽しくなりそう~!!

~オヤ展Ⅱ*掲載情報~

コットンタイム
コットンタイム3月号(主婦と生活社)に
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展』の
案内をご掲載いただいてます。

どうもありがとうございます!

************************
3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展』@表参道

オヤ展ⅡDM

~トルコごはん~

朝からヨガ教室へ。
自転車で、ぶんぶん飛ばして15分ほどの
ところにあるので、便利。
ヨガマットを背負って、
『動きやすい服装』のまま、
もちろんスッピンで、
行けてしまうありがた~い、距離。

帰宅後、ランチにトルコ料理の『メネメン』を作りました。
作る人によって、入れる具材が違いますが、
たまねぎ、青唐辛子、トマトの基本3種を
卵でとじるオムレツです。
メネメン
基本3種 + 好きな具材
ということで、厚切りベーコンを入れました♪
(トルコはイスラム圏なので、豚肉は入れません。)


毎年、2~3回通うトルコには常宿が何箇所かあります。
外出予定のない時は、宿に付随するレストランの
キッチンで過ごすことが多いのです。
キッチンでオヤを作ったり、
しゃべったり、まかないを食べていたり…。
手の空いている時に手伝っていたら、
覚えたトルコ料理がたくさんあります。
キッチン
トルコ料理の師匠です(笑)。
ここには“My包丁”も置いてあるのです。
といっても、アシュチュ(コック)のお下がりですが…。

~楽しい時間~

水曜日はヴォーグ学園名古屋校のオヤ講座。
木曜日もヴォーグ学園大阪校のオヤ講座でした。

名古屋校メンバーはオヤⅠ~Ⅳまでの皆さんが揃っています♪
名古屋校&大阪校の生徒さんがそれぞれ
トゥーオヤ本の表紙のロングラリエットに挑戦してくれました!
名古屋校のMさんは色をたくさん増やして、よりカラフルに!!
大阪校のMさんは本と同じに作ってくれました!!
ですが…
大阪校Mさん、アイロンかけた?…かけてね♪

名古屋校を終えて友人がヴォーグ学園まで車でお迎えに(ありがとう♪)。
久しぶりの友達と積もる話をしながら、楽しい時間を過ごしました~。
with Y
人気で予約が取りにくいというイタリアンレストランの
『セルヴァッジョ』を友人が予約してくれてました。
写真は前菜の“マンゴーとフォアグラの…”
名前を忘れてしまいましたが、びっくりするほど美味しい!

以前、フォアグラにかなりハマっていました。
プラハ在住時、片道7時間もかけて、
わざわざハンガリーに買い付けに行くほど好きでした。
しかし生産方法を知ってからは、
食卓に出すのを控えて自粛しておりました。

友人がオーナーシェフと友達だったので、
カウンターに座りながら作り手と話ができるのも嬉しい。
自家製パンもパスタも全てが絶品!

楽しい時間は過ぎるのが早い。
今度は名古屋泊にしようかな…。

~事始め~

完全な夜型人間です。
この生活パターンを改善するべく、
今朝から『ヨガ教室』に通い始めた。

去年から習い始めた運動系のお稽古も
1年が経ちました!
2年目に入って、体もすっかり慣れてきたので、
そろそろもう一つ、運動系のお稽古を増やそうかと、
考えていました。

大学時代、体育会系に所属していましたので、
座りぱなしの今の仕事は体が重く感じてしまう。

生徒さんたちから、『パワフル』だと言われます。
これでも体力が落ちたな~、と感じているのですが…。

ヨガ教室も入れて毎月8回の運動系のお稽古。
基礎体力をつけて、もっと頑張りま~す!

明日はヴォーグ学園名古屋校、
あさってはヴォーグ学園大阪校の
オヤ講座♪
楽しんで、いきましょう~!

******************************************
3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM

~無事終了~

『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』出版記念セミナー、
@銀座エコールプランタン
無事終了しました!

久しぶりのセミナー、楽しかったです!
細い糸とレース針なので、慣れるまでは編みにくいですが、
それだけ繊細なモチーフが仕上がりますので
是非、完成させてくださいね!
オヤアクセサリーは
重ね付けしてもかわいいですよ♪
ワンピース1
『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』表紙の
『もみじモチーフ』と『木の実モチーフ』を重ね付け。

ワンピース2
そのためにキヨミズ買いしたワンピース。
これくらいインパクトの強いファッションでも
負けないくらいオヤのかわいさはファッショナブルです♪



そして午前クラスにはオヤ講座受講中の生徒さんが
いらっしゃってました!
朝、プランタン前でバッタリお会いして
『どちらへ~?』とお尋ねしたら、
『こちらへ~!』とのお返事。
生徒さんがいらっしゃると、ホッとします。
オヤ講座立ち上げ当初からいらっしゃる
長~いお付き合いのある生徒さんなので
もちろんサクサク編んでらっしゃいました♪

午後クラスの名簿を見たら、こちらのクラスにも
長~お付き合いの生徒さんが!
ご都合でご欠席でしたのでお会いできず残念でした。

セミナー終了後、編集者のSさんも来てくださいました!
『トルコの可憐なオヤ』シリーズ2冊を
あんなにかわいく作ってくれた敏腕エディターの方です。
久しぶりにお会いしたけど、
いつもと変わらず、和み系の方でほっこりしました~。

3月もセミナーやワークショップが目白押し♪
楽しみにしていてくださいね~★
近日中にお知らせします!

***************************************
3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展 Ⅱ』 @表参道
オヤ展ⅡDM
フリーエリア
