

~祝*増設!~

昨日は春のオヤセミナー第2弾@東急BE渋谷校でした。
天気も良く、お出かけいただきやすい気候で、まずは安心。

矢島先生担当で、
14名の皆さまと一緒に
ショートバージョンの
『雫モチーフのラリエット』を
楽しく製作させていただきました!
是非、ご自宅で書籍掲載サイズの
ラリエット作りに挑戦してみてくださいね♪

そして、矢島先生担当のオヤクラス
@東急セミナーBE渋谷校に関して朗報です。
4月からの定期講座がに満席になりましたので、
増設クラスが決定しました!
詳細は下記の通りです。
もう既に何名様かのお申し込みがありますので、
是非、お早めにどうぞ~!

   日    時:毎月第3金曜日
   時    間:13:30~15:30
   お申し込み:東急セミナーBE 渋谷校


夜は楽しい楽しい飲み会でした。
仲良くさせていただいている
某有名女性誌の編集者Yさんと
手がけた書籍が今話題の編集者Aさん、
そして私も愛用している
こだわりの商品を販売するカタログ誌のSさんと
4人のガールズトークで大盛り上がり。

私の手芸に対するマニアックなこだわりを
興味深く聞いてくれる大切な存在の友達。
おしゃれな丸の内で、飲み会に花が咲き、
終電がなくなってしまい、
タクシー帰宅をしたのでした。

~いよいよ明日!~

明日は『春のオヤ講習』シリーズ第2弾です!

お蔭様で、4月から始まる
『七海光のトルコ伝統手芸〈オヤ〉講座』 担当:矢島ゆか
も既に満席のご予約をいただいています。
どうもありがとうございます!


 場所:東急セミナーBE 渋谷校
 時間:10:30~12:30
 内容:『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』より
     雫モチーフのラリエット
 担当:矢島ゆか(七海光のトルコ手芸研究所・所属講師)
     七海光(監修)
雫モチーフのラリエット


明日は14名の皆さまと
お会いするのを楽しみにしています!


今日はお昼過ぎに矢島さんが家に来て、
明日のセミナーの打ち合わせ。
途中、メーカーさんがいらっしゃって、
最後に編集者さんが
矢島さんと入れ替わりでいらっしゃいました。
気が付けば、私のトルコ行きも来週に迫り、
多方面の担当者の方々から
ご提案いただいた課題も盛り盛りです。

今日のお題も難題ですが、
これを越えたい!とやる気に火がついたのでした。
頑張りますよぉ~、見ててくださいね♪


~地球の歩き方~

地球の歩き方2009~2010
地球の歩き方 トルコ版
『イスタンブールとトルコの大地』 
2009年~2010年の新刊が出ています!

オヤ展にかかりっきりで、
ご紹介が遅くなりました。
去年と同じ内容ですが、
私が担当している
『トルコの手芸』ページに
昨年の10月に発売になりました
『トルコの可憐な伝統レーストゥーオヤ』の
紹介も掲載いただいてます。

各ページに、昨年同様
製作担当しましたオヤも
かわいく掲載してくださっています。

是非、ご覧下さい!
そしてトルコ旅行にお出かけ下さい♪

~春のオヤセミナー~

日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
オヤ展Ⅱに来てくれていた生徒さんたちが、
『先生、お疲れ様でした』と言ってくれる。
そして『すごく見応えがありました』と
楽しそうに言ってくれる。

う、う、嬉しい。。。
オヤクラスもスタートしてから約3年が経ち、
現在の定期講座では120人を超える生徒さんの数。
思えば、春と秋にヴォーグ学園で
セミナーも頻繁に開催していましたので、
オヤの直伝をさせていただいた生徒さんの数は
400人以上にはなります。
この3年で500人は超えているんですね~。
新しく受講してくださる方、
長く受講してくださっている方、
生徒さんに支えてもらって
立っていられることに感謝して、
自分の原点でもある各教室にいる時が
やっぱり一番ホッとします。

そんなオヤ教室も新たに増えます。
来月からは『七海光のトルコ手芸研究所』
所属講師・矢島ゆか担当の新講座が開講します。
オヤ展期間中に担当したワークショップも盛り上がり、
新講座のお問合せもたくさんいただいています。

新規開講に先駆けて、オヤの体験会を開催します!
満席や追加クラスもできましたが、
残席が少なくなってきています。
この機会に是非、お試し下さい!



******『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』セミナー ********

★3月27日(残席あり) 
 場所:東急セミナーBE 渋谷校
 時間:10:30~12:30
 担当:矢島ゆか、七海光
 
3月30日(満席)
 場所:アトリエおだきゅう
 時間13:30~15:30
 担当:矢島ゆか、七海光

   満席のため、同日追加時間決定(再び満席)   
     場所:アトリエおだきゅう
     時間16:00~18:00
     担当:矢島ゆか

~オヤ展Ⅱ*無事終了~

『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』
無事終了しました~!

4日間の開催でしたが、
毎日たくさんの方にお越しいただきました。
開場前から並んでくださる方も多く、
また『オヤ展Ⅰ』の時にお越し下さった方々からは
『待ってましたよ!』との嬉しいお言葉もいただき、
とても充実した4日間でした。
ご来場いただきまして、
本当にどうもありがとうございます。

期間中は雑務に追われ、
連日深夜の帰宅になってしまい
ブログが滞ってしまいました。
ご来場いただけなかった
名古屋校&大阪校の生徒さんたちのために
近日中にUPします(…締め切りが終わってからですが)。

生徒さんたちは今後の製作予定のオヤに
期待を膨らませてくれる人も多く、
『はやくこれやりた~い!』と。
良かったです、本当に。
オヤ展の目的の一つは
やはり生徒さんたちへのお披露目。
オヤの技法一つで
広がる無限の可能性や奥深さを
見ていただきたいと思うのです。
セミナー参加の方や
いつもブログを読んでくださっている方も
会場でお会いすることができ、
とても楽しい展示会でした。

また次回をお楽しみにしていてください。
多分、数年後になりますが…。
4日間を通してお手伝いをしてくださったIさん、
初日の忙しい時にお手伝いをしてくださったDさん、
本当にどうもありがとうございました。

明日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
張り切っていきましょう~♪

オヤ展Ⅱ*最終日

毎日たくさんの方にご来場いただき、
どうもありがとうございます!

本日が最終日。
見納めですよ~。
17時までですので、是非お出かけ下さい!


帰宅が毎日とても遅く、
ブログのUPができず、すみません。
取り急ぎの近況報告。

スタッフ一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。


~オヤ展Ⅱ*初日~

オヤ展Ⅱの初日でした。
朝10時から取材のご依頼をいただいてました。
早めに来て下さった編集者のTさんが、
手馴れた手付きでディスプレイを手伝ってくださる。
スタイリングもてがけてらっしゃるだけあって、
さすがに手際が素晴らしい。
撮影と取材の合間に
お手伝いをしてくださる生徒さんたちも
順々に到着し、助かりました。

オヤ展Ⅰの時もそうでしたが、
開場前から何人もの方が
並んでくださり、本当に嬉しいです!
どうもありがとうございます。

そしてたくさんのお花もいただきました。
どうもありがとうございました!

オヤ展Ⅱー1

前回は真っ赤なお花を贈ってくださいましたが、
今回は真っ白なカラーのお花。
縁の下で支えてくれるかけがえのない友人であり、
困った時に相談できる最強の味方です。
オヤ展Ⅱ-2

久しぶりの友人やいとこ夫婦も来てくれて、
賑やかで楽しい初日でした。
オヤ講座受講中の生徒さんたちや
オヤ講座休憩中の生徒さんもたくさん来てくださり、
今後の講座内容に期待していただけて、良かったです。
大阪からも受講中の方々が来て下さいました。
遠くまで、本当にどうもありがとうございます!
ナニワのTさん、Nさん、
次回の食事会のお国は南米系でお願いします!

お手伝いをしてくれた生徒さんたちも
一生懸命頑張ってくれて、
本当にお疲れ様でした♪

あと3日!
ご来場を心よりお待ちしております。

~ハードウィーク~

激務の1週間でした。

月曜日は某国大使館へ行き、
その後『海外帰国子女』がテーマの取材を受けました。
小学校時代のアメリカで育った頃から
今の仕事につながるまでの
ロングヒストリーを話しました。

火曜日は愛犬クルミさんの命日。
あれから3年が経ちました。
今年はピンク~紫系のお花をチョイス。
魅かれたお花をランダムに選んでいたら、
モリモリのなってしまいましたが、
かわいくアレンジしていただきました。
くるみ 3回忌

水曜日は友人が我が家へ。
展示会用のキット組を独りでしていたら、
終わりが見えず、途方にくれていたので、
手伝いに来てくれました!
お蔭様でかなり進みました~。ありがとう♪

木曜日はヴォーグ学園横浜校。
今期最後のレッスンでした。
次回は5月になりますね~。
2ヶ月空きますが、練習しておいてくださいね♪

金曜日はヴォーグ学園東京校。
オヤⅣメンバーはメキッキに入りました。
午前・午後クラス共に
初めてタティングをする方がいらっしゃいました。
モチーフも出来ていましたので、一安心。
オヤⅤからカリキュラムの定番になりますので、
忘れないうちに復習をしてね♪

そして本日、土曜日は展示会準備と
明日の『日曜日オヤ教室』の予習、
更に原稿締め切りがたくさんあります。

オヤ展Ⅱまであと3日。
頑張りまーす!

**********************
★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道

オヤ展ⅡDM

~OPスタイル~

OP style
各百貨店が発行しているクレジットカード。
カード会員の方々に
利用明細書と一緒に同封する、
新着情報や特典などを盛り込んだ
小冊子があります。

小田急百貨店の小冊子『OP style』に
先日の取材記事が掲載されています。
開いてすぐの1枚目に1面全部!
OP style 2
4月からアトリエおだきゅうにて始まります、
矢島ゆか先生担当の『七海光のトルコ伝統手芸オヤ講座』。
その体験レッスンを3月に予定しておりますが、
OP styleをご覧いただいた皆様で既に満席になってしまいました。
嬉しいですね~♪
どうもありがとうございます!

当日は矢島先生の応援に私も一緒に伺います。
2人体制でしっかりとご指導させていただきますので、
楽しみにしていてくださいね♪

皆さまにお会いするのを楽しみにしております。


**************************
★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM

~メキッキオヤ~

水曜日にヴォーグ学園名古屋校、
木曜日にヴォーグ学園大阪校でした。

クラスの中で一番進んでいるのはオヤⅣのメンバー。
念願のメキッキオヤに入りました♪

メキッキとはトルコ語でシャトルのこと。
つまりタティングのオヤです。
現地でも作る人が非常に少なく、
そのわずかに残っている作り手でさえ、
『メキッキねぇ~…、どうやって作ったかしら?』と
過去の記憶を辿りつつ、シャトルを動かす。
『忘れたぁ~』と言いつつ、
シャトルを持つと自然に手が動く。
手が覚えているところが手芸のすごさ。
イーネよりも難易度が高いため、
現地の若い世代はほとんどしない種類のオヤです。
オヤ講座ではタティングをする方も多く、
希望者がたくさんいらっしゃったので
カリキュラムに組み入れてみました。

混乱も予想以上に少なく、
期待以上に好評でしたので、
カリキュラムの定番に仲間入りです。

受講生の皆さま、楽しみにしていて下さいね!

~*~*~*~*~*

★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』 @表参道

オヤ展ⅡDM




~lots of お知らせ~

2007年に開催しました
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展』に
ご来場いただきました皆さまに
本日DM発送をしました。
近日中にお手元に届くと思いますので、
是非『オヤ展Ⅱ』も楽しみにしていてくださいね!

ようやくHPもいろいろとUPしました!
4月から始まる、矢島ゆか先生の新規開講クラスも
掲載していますので、是非ご覧下さい。
東急セミナーBE 渋谷校
アトリエおだきゅう 和泉多摩川の2クラスです。

また、七海光が担当しております
ヴォーグ学園東京校、横浜校、名古屋校は
全クラスが定員に達していますので、
4月の新規募集がありません。
だた、大阪校はクラスが増設になりました!
今まで一日クラスで開講しておりましたが、
半日クラスになりご新規の皆さまにも
ご参加いただけるようになりました♪

ご継続の皆さまには予定の変更により
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願いします。
特に、ご遠方からお越しくださっている
IさんとHさんにはご不便をおかけして、
申し訳ございません。

そしてご新規の皆さま、
大変長らくお待たせしました!
新クラスも満席以上のご人数で開講になりますが、
オヤ作り一緒に楽しんでいきましょう~♪


明日はドキドキの打ち合わせ。
こちらの近所までお越しいただく、
ご足労をおかけしてしまいます。
良い内容になるよう、
資料を準備して万全で臨みます♪
**********************
★3月18日~21日『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』@表参道
オヤ展ⅡDM

フリーエリア
