

~一休み~

4日間続けてのオヤレッスンが終わり、
ちょっとホッとしています。

日曜日にNHK文化センター青山教室で
開催させていただいたセミナー、楽しかったです♪
矢島先生担当のオヤクラスからも
生徒さんが来てくださり、
3月のセミナー以来の再会で嬉しい限りです。
初めてお会いする方が多いセミナーですが、
著書をご覧いただいていたり、
HPを見てくださっている方が多いので、
話が繋がりやすい(笑)。
細いレース針と糸と格闘する皆さんが
とても愛らしく、かわいいのです。
あと2回も楽しみにしていてくださいね♪

セミナーを終えて、横浜へ。
高校時代のクラス会がありました。
楽しかった~♪
20年も経っているのに、
『あの頃』に瞬時に戻れる幸せ。
学生時代の仲間は私の財産なのです。


木曜日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座。
明日、大阪へ向かいま~す。

*********************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ★夏セミナー』

7月6日(月) ヴォーグ学園札幌校  <募集中>
 午前 10:00~12:30
 午後 13:30~16:00

オヤセミナー 2009夏





~オヤ*レッスンウィーク~


湿気の多い毎日です。
各部屋の除湿機が
フル稼働している我が家。
ほぼつけっ放しの空気清浄機は
シーズン問わずありがたい存在です。


とある資格取得に挑もうかと
色々と調べて、半年が経ちました。
時間をかけてでもモノにしたい
実技や知識がまだまだあります。
今の仕事のスケジュールと調整しながら
ゆっくり、じっくり取り組みます。

さて、明日からオヤレッスンが続きます!
木曜日:ヴォーグ学園横浜校、
金曜日:ヴォーグ学園東京校、
土曜日:NHK文化センター青山教室でオヤセミナー
日曜日:千駄木トレマーガクラス


サタデーナイトは高校時代の同窓会!
楽しみ~♪


**********************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ★夏セミナー』を開催します。

東京 NHK文化センター 青山教室   <募集中>
 6月27日(土) 15:30~17:30
 7月11日(土) 15:30~17:30
 7月27日(土) 15:30~17:30

@札幌 ヴォーグ学園札幌校         <募集中>
 7月6日 10:00~13:30(午前の部)
       14:30~16:00(午後の部)

オヤセミナー 2009夏











~雨の装い~

まずは業務連絡です。
第3日曜日オヤ教室の皆さまへ
来月のレッスン日は7月12日です。


*********************

昨日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。

すごい雨の中、皆さんよくお越しくださいました。
午前&午後クラスが終わった頃には
小ぶりになっていました。

梅雨入り前に購入したレインブーツが大活躍中。
横にジッパーが付いているブーツタイプは
脱ぎ履きがしやすく、重宝しています。

でも、これで、
雨を理由に外出を拒めなくなってしまった。
出不精なのもので…。

と言いながら、
明日はお稽古三昧の日。
デトックスヨガでストレス解消してきま~す!


******************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ★夏セミナー』を開催します!

@東京 NHK文化センター 青山教室  <募集中>
 6月27日(土) 15:30~17:30
 7月11日(土) 15:30~17:30
 7月27日(土) 15:30~17:30

@札幌 ヴォーグ学園 札幌校      <募集中>
 7月6日(月) 10:00~13:30(午前の部)
          14:30~16:00(午後の部)
オヤセミナー 2009夏


           

~家時間~

家での仕事が続いていました。

梅雨入りで天気の悪い日が多いので、
家の中を明るくするべく、
フラワーアレンジメントをしたり、
夏をイメージしながらタイ料理をひたすら作ったり、
夏に向けて部屋の模様がえをしてみたり…。

って、
気が散って全然仕事がはかどらない!

そろそろエンジンかけないと、
さすがに追い込まれてきました。

本腰入れて取り掛かりま~す♪

hana

~時間の流れ~

新しいお仕事の打ち合わせがありました。
忙しくなりそうですが、楽しみです♪

私自身が通っているお稽古も
トルコ出張中の2ヶ月間は休学していましたが、
6月に入り、再開しています。
今は3つ習ってますが、手芸とは無関係な内容。
だからこそ、良いのです。
そのうち2つは1年以上経ち、
『継続は力なり』を実感しております。

まだまだ他にも通いたい教室が2つあり、
どう頑張ってもその時間が取れず、悶々としております。

日本にいると時間の流れがとても早く感じる。
のみ込まれそうになると、
トルコで過ごした写真を見て、
気持ちが少し楽になる。
aran koy
4月某日 トルコのアラン村にて



********************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ★夏セミナー』を開催します!

 ★@東京  NHK文化センター 青山教室  <募集中>
   6月27日(土) 15:30~17:30
   7月11日(土) 15:30~17:30
   7月27日(土) 15:30~17:30

 ★@札幌  ヴォーグ学園 札幌校     <募集中>
   7月6日(月) 午前 10:00~12:30
            午後 13:30~16:00
オヤセミナー 2009夏

~オヤ講座~

水曜日にヴォーグ学園名古屋校、
木曜日にヴォーグ学園大阪校の
オヤ講座でした。

皆さん、お元気でした♪
やっぱり、自分のクラスが一番!
難題を提案したら、
複雑な顔をする生徒さんたち。
そのお顔があまりにも率直で、
『かわいい~』と思いつつ笑ったら、
『なんか、先生嬉しそう…』と睨まれました(笑)。

そんな私もトルコの師匠に、
次回までに大作の完成を約束し、
毎日格闘しております。
私も同じく苦しんでおります(笑)。

名古屋校のレッスンは3ヶ月ほど空いてしまいます。
途中経過は写メしてくださいね♪
3ヶ月は国内に留まりますので、ご安心ください。


明日はサッカーのウズベキスタン戦。
先月、ウズへ行った時に、
『今度日本とサッカーの試合があるよ。
日本人はウズベキスタンって知ってるかな~?』と訊かれ、
『もちろん!!』と答えた。
ウズへ旅立つ前に、オヤ教室で話した際に、
生徒さんたちの反応が薄かった事実は伏せておきました。

uzubekisutan

~夏★オヤセミナー~

6月に入りました。
は、はやい…。

トルコ&ウズベキスタンから帰国して、
さっそくレッスンが始まっています。
千駄木日曜日クラス、
ヴォーグ学園横浜校、
ヴォーグ学園東京校、
それぞれ新しい学期に突入です。

トルコでは『受講生』という立場で、
それはそれで楽しいのですが、
やっぱり自分のクラスが一番落ち着きます。


さて、夏の講習会が始まります!
オヤセミナー 2009夏
1年前に開催しました『ボンジュクオヤの花ラリエット』。
ご好評いただきましたので、再び開催します!
詳細は下記の通りです。
先着順ですので、お早めにどうぞ~!


  ★全3回でゆっくりきっちり製作しましょう♪
   第1回:6月27日(土) 
   第2回:7月11日(土)
   第3回:8月25日(土)
   お申し込み:NHK文化センター 青山教室

  ★北海道の皆さま、お待たせしました♪
   日程:7月6日(月)
   お申し込み:ヴォーグ学園 札幌校



フリーエリア
