

~継続中~

冷めやらぬ、タイ料理熱。
タイごはん
お昼ごはんに『鶏肉のバジル炒め』を作りました。
『タイ香り米』を炊いて、タイ度数を上げつつ、
肝心のプリッキーヌは無かったので唐辛子で代用。
タイ料理教室で習ったメニューではないので、
復習にはなりませんが、好きな料理です。
更に今、料理写真にハマッっているので、
ブログのカテゴリーにも<料理>を追加しました~。

午前中、新しく購入した家具の設置をしてもらいました。
使いやすいように、これから色々考えるのが楽しみです♪





~睡魔撃退~

ヨガレッスンの日でした。
ヨガもいろいろ種類があるようで、
今日は陰ヨガに初挑戦。
オヤのレッスンが集中した先週、
リラックスすることに重きをおく陰ヨガは、
タイムリーな内容でした。

ヨガ教室が終わると
猛烈な眠気とだるさに襲われます。
今通っているデトックスストーンヨガは
岩盤の上で行うので、大量の汗をかくのです。


帰宅後、オヤ教室のレッスン用のサンプル作り。
眠気と格闘しながらイーネオヤを作り、
ハッ!と気が付いたら針先が近い。
眠い。。。もって行かれそうなほど眠い。
睡眠欲がきわめて浅い方ですが、
強烈な睡魔でヨガ効果を確認できるなんて、
良いんだか、悪いんだか。。。

眠気覚ましにキッチンでサラダ作り。
調理用手袋を付けて、
紫タマネギ、セロリ、イタリアンパセリを
ひたすらみじん切りしていたら、
漸く睡魔に打ち勝った!
ヒヨコ豆のサラダ
午前中にヒヨコ豆を予め水煮。
白ワインビネガーと粒マスタードを効かせた
ドレッシングも一緒に作って和える。
キリッと冷えたサラダを食べて、
冴えた頭で再びオヤ作りに励みます!

余談ですが、トルコでもヒヨコ豆をよく食べます。
ピラフの上にかけて食べる
ノフトルピラフは定番料理なのです♪








~日曜日オヤ教室~

日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガでした。

朝から天気も良くて、暑い日でした。
午前と午後クラスで使う新しい糸の
教材があったり、他にもいろいろとあって
かなりの大荷物。
合計5個の鞄を持って向かいました。
暫く腕がプルプルしてました(笑)。

日曜日教室が終わり、
矢島先生と打ち合わせ。
そろそろ煮詰めていかないと
間に合わないイベントがいっぱい!

最後の力を振り絞って
予約をしていた美容院で
カラーとカットをしてもらいました。
カラーは何色か混ぜた茶系で
ベタ染めではなく、細かく取って染めていく
ウィービングという染め方をしてもらっています。
バラバラに染まるので奥行きが出て気に入ってますが、
時間が通常のカラーより倍近くかかるので気合が要ります。
髪型も少し変えてもらい、かなりのど真ん中。
思わず美容師さんと鏡越しに『いいね!』と
同時に反応してしまいました。
といっても、ショートには変わりないので
美容師さんと私にしか違いは分からないと思いますが…。


3週間毎にネイルサロンで施術をしてもらっています。
今回はグリーン系パールを2色混ぜてもらって、
ストーンも5本の指にびっしりつけてもらいました。
夏仕様で、生徒さんからも『かわいい~』と褒められて上機嫌♪
ただ、レッスン中、デモンストレーションをする時に
生徒さんに手元を見ていただくのですが、
ストーンがチカチカして気が散りますね。
グリーン系ネイル



どのネイルをしたか、忘れてしまいそうなので
備忘録のために写真をUP。


~オヤセミナー@NHK文化センター~

NHK文化センター青山教室での
『花モチーフのラリエット』の最終回でした。

3回連続のセミナーでしたが、
一つ一つのテクニックをきっちり伝承することができ、
大きな達成感を得ています。
今日は時間に余裕があったので、
同じモチーフを使って他のアレンジ作品を
制作していただきました。
告知にはない内容のサプライズでした。
楽しんでいただければ、嬉しいです!
あとは、仕上げのアイロンもレッスン時間中に出来たので、
身に付けてご帰宅される方が多く、ホッとしました♪
夏の装いに是非、たくさん活用してくださいね!

皆さん打ち解けて、楽しいクラスでした。
矢島クラスのアトリエおだきゅうチームの生徒さんたちも
いつも賑やかに盛り上げてくださってました。
もう会えないのかと思うと、
とても名残惜しいのですが、
是非9月のイベントに遊びに来てくださいね!
NHK文化セミナー青山教室の秋冬オヤセミナーも
楽しみにしていてくださいね~!


セミナー終了後、矢島先生とケーキを食べて『お疲れさん会』。
つまりはプチ打ち上げ。
ケーキ
鮮やかなグリーンのケーキを即決。
ピスタチオのムースとフランボワーズの食感が
絶妙でした。
ピスタチオケーキ
コンパクトデジカメで撮影したので、
画像が見にくいです。

明日は日曜日オヤ教室!
楽しんでいきますよ♪

~タイ料理~

更新をサボりすぎてしまいました…。

タイ料理が大好きで、
毎週、本を見ながら新メニューにチャレンジ中。
が、しかし、
本場の屋台で食べて味と、な~んか違う。

以前、頻繁に通っていたタイマッサージで、
タイ料理が好きな話をしたら、
心優しきタイ人おばさんたちが、
みんなの賄いを
『アンタモ食ベテ』と勧めてくれた。
その味とも、な~んか違う。。


本を見る限り、
決して難易度の高い料理ではないはずなので、
きっと材料投入のタイミングに鍵がある、とふんだ。

で、ついにタイ料理教室に行ってきました♪
料理中、先生が『はい、そこで卵を入れて!』
というタイミングにびっくり!
絶対ない!と思うようなタイミングだったので
思わず先生に『い、今ですか!?』と
確かめつつ、恐る恐る卵投入。
本だけでは掴めなかった
絶妙なタイミングでした。
和食の『鶏の照り焼き』に似たお料理は
鶏を背開きにして、
一羽まるごと使うので、
全部位の食べ比べができるのも
料理教室の醍醐味です。

結局6品を5人で作って、
そのあとは嬉しい試食会。
行って良かったレッスンでした。
『相変わらず凝り性だね~』と
友人に笑われつつも、
同じ手間暇をかけるのなら、
納得いく仕上がりにしたいのです。

忘れないうちにキッチンで復習の日々。
(写真は後日UPします!)


さて、明日はヴォーグ学園横浜校のオヤクラス。
皆さん、復習できてますか?
お会いするのを楽しみにしています!



~掲載誌*海外子女教育~

海外子女教育7月号


<財団法人>海外子女教育振興財団が発行している
月間誌『海外子女教育』の取材をいただきました。

開いてすぐの巻頭ページにある
『今月の顔』という2ページです。

取材をいただいたことで、
自分の過去と現在の主軸が
『海外』にあることを改めて実感した
貴重な機会になりました。
初めての海外在住は6歳になったばかりの時でした。
父の仕事の関係でアメリカに住み、
現地の小学校に通っておりました。
アルファベットすら知らなかった6歳の頃、
耳で自然に英語を覚え、
いつの間にか母国語のように
簡単に話すようになっていました。
今でも、ネイティブの英語発音ができるのは
現地校に通ったお蔭だと感謝しています。

外資系のアパレル会社でVMDの職に就いたのも、
当時在住していたニューヨークの
マンハッタンで見たショーウィンドウがきっかけでした。
いつもキラキラしていて夢のようなウィンドウは
子供心にも衝撃的でした。
幼少期にニューヨークで見た光景は
20年間色褪せることがないほど印象的だったのです。
鞄一つで全国を周り、ウィンドウを製作していた仕事が
今度は現在の『海外手芸研究』の仕事へと繋がり、
7年前に暮らしたチェコで
トルコ伝統手芸オヤに巡りあったのでした。

お仕事関係の方々や生徒さんたちから、
『初めての国に行くのって怖くないですか?』と
頻繁に尋ねられます。
幼少期に他国で『外国人』として育った経験と
内陸国のチェコで暮らした2年間は、
『現地人のように暮らす』をモットーにしながら、
知らないうちにその垣根を越えてきたのかもしれません。

でも、やはり一番幸せなことは
母国が『日本』という安全な国で、
そこに『帰る場所』があるということに
心からありがたく思うのです。

まだまだ訪れたい国々があります。
これからもどんどん行きます、鍛えます!
楽しみにしていてくださいね~!!

~インプット*アウトプット~

週末レッスンが続いていました。

土曜日がNHK文化センターのオヤセミナー。
今回が2回目のレッスンでした。
お花のモチーフ部分を編んでいただきました。
慣れない竹ビーズで編みにくそうでしたが、
皆さん真剣に編んでらっしゃいました。
オヤ付きスカーフを
『トルコ土産で友人からもらった』と
おっしゃる方がご持参くださり、
『オヤつきスカーフの被り方』も
一緒にお見せすることができました。
喜んでいただけて、良かったです。


日曜日は千駄木トレマーガの定期講座。
午前クラスの皆さんがオヤⅡに入られたり、
一番進んでいるオヤⅢの生徒さんも
いらっしゃいます。
素直な方で、乙女パワー指数が分かりやすい。
夏ですから、乙女度数の上昇を期待しています(笑)。

午後はイーネクラスでした。
賑やかで明るいクラスです。
立体がどんどん上手になっていって、
嬉しい限りです。
練習あるのみですが、
必ず形が揃うようになりますからね。
頑張りましょうね♪

今週はお稽古事が5コマもある!
仕事との調整で忙しいのですが、
インプットとアウトプットのバランスが
取れている今、かなり充実しています。

lampa
トルコのモザイクランプ。




~国内出張~

1週間ぶりの更新です。
その間、出張が2回ありました。

ヴォーグ学園大阪校のオヤ講座と
ヴォーグ学園札幌校のオヤセミナー。

4月にオープンしたばかりの
ヴォーグ学園札幌校での
初めてのセミナーでした。
ご参加くださった皆さま、
楽しんでいただけましたでしょうか?
HPや著書をご覧頂いている方が
ほとんどでしたので、話が繋がりやすく、
楽しかったです。
短い時間でのセミナーでしたが、
是非、完成させてくださいね♪


日曜日に札幌入りをして
2泊3日の滞在でした。
初めての北海道、かなり満喫しました。
噂に違わず海鮮類のおいしいこと!
セミナーが終わり、ホッとして
札幌校のマネージャーさんとお食事へ。
地元の人ならではの穴場(?)に
連れて行っていただきました。
『きんきの煮付け』が感動するほどおいしかった~。


翌日(つまり昨日)はついでに小樽へ行ってきました。
夏用のガラス食器を色々と新調したかったので。
結局、実用性のあるモノより、
飾り用ばかりを選んできてしまいました。
一つ一つ飾っていくのが目下の楽しみ。


小樽


フリーエリア
