

~出発~

夕方の便でドバイに向かいます。

パスポートの残存を確認して、
一瞬ヒヤリと焦る。
来年の夏ごろ更新しなければ、
と認識はしていたものの、
6月までか7月までだったか、
はっきり覚えていなかった。

大丈夫、ギリギリだけど、あと7ヶ月ほど有効期限がある。
ドバイ入国には6ヶ月以上の残存が必要なのです。
滞在中にトルコへ5日間ほど、出かけます。
『ドバイまで来て、トルコは来ないの?』と
トルコの友人に言われ、決意。
ドバイからトルコへは飛行機で4時間。
結局、トルコを避けては通れない海外旅行。

約9年半、お世話になったパスポート。
イミグレでは詰め詰めでスタンプを押してもらう。
白紙のページも残り1ページになり、
ぎっしりつまったスタンプの分だけ思い出がある。
思えば、いろんな国に行ったもの。

pasport




今年も1年間、大変お世話になりました。
お仕事を通じて、新しい出会いがたくさんありました。
力を貸してくださる貴重な存在の方々、
オヤを愛してくださるたくさんの生徒さんたち、
皆さまどうもありがとうございました。

そして、やっぱり一番嬉しかったことは、
矢島さんがオヤ講師デビューをしたこと。
ゆっくりペースの矢島さんが、
私の猛ダッシュに息を切らせながら
ついて来る姿は健気であり、
逞しくもあり、頼もしい存在になりつつありました。
やぁじぃ、お疲れ様★
来年も頑張ろうね♪


皆さま、
今年もお世話になりまして、
どうもありがとうございました。
どうぞ素敵なクリスマスと
新年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。



では、行ってきます!

~レッスン納め~

昨日トルコ伝統靴下セミナーの2回目が終了。
難解な『つま先』、恐怖の『かかと』が終わり、
気持ちがずいぶん楽になりました~。
ここの2箇所を乗り越えられれば、
あとは比較的かんたんです(…多分)。
ご参加された皆さま、お疲れ様でした♪
次回は年明けですね、お楽しみに!!


これで年内のレッスンが全て終了。
ホッとする間もなく、締め切り作品の製作に没頭。
明日の出国前に成田空港から送ります!
(間に合いますように…作品も、飛行機も。)





~年の瀬~

日曜日にオヤ教室@千駄木トレマーガがありました。
これで年内のオヤ講座は全て終了。
年明けは1月7日の
ヴォーグ学園大阪校からスタートです。

来週の靴下セミナー2回目が
年内最後のレッスンになります。
靴下は2枚で1組なので、
1枚編んで、『出来たぁ~!』と
喜んでられないのが辛いところ。
もう1枚ありますからね、ふふっ♪
復習にもなりますから~、楽しんで!


靴下セミナーが終ると、
アラブ首長国連邦のドバイに向かいます。

12月24日~1月5日(日本帰着)まで
日本不在になります。
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願い致します。


~トゥーオヤセミナー*最終回~

トゥーオヤセミナー@NHK文化センター 青山教室。
2回連続セミナーの2回目、つまり最終回でした。

たくさんの方にご参加いただき、
お知り合いになれて、充実した時間でした。
『楽しかったです!』とお礼を言ってくださる皆さま、
こちらこそありがとうございました!
25名の皆さまと、
一緒に楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。

是非、完成させてくださいね♪


さて、お知らせです。
オヤセミナーでお世話になってます
NHK文化センター 青山教室にてセミナーを開催します!

「私が出会った『美しい手仕事』」
というテーマでオヤの話はもちろん、
トルコの手仕事の話や文化、食べ物など
写真をご覧いただきながら、講義をします。
その後、初めてのイーネオヤレッスンで
コースターをご製作いただきます。
すでにお申し込み受け付けも始まってますので、
是非、お早めにどうぞ♪


明日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガ。
午前:Bクラス
午後:Aクラス
年内最終レッスンです!
みなさ~ん、頑張って来てね~。
お待ちしてます♪



~いよいよ明日~

日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガでした。

午前の総合オヤCクラスと
午後のイーネオヤクラスは
年内最後のレッスンでした。

トルコから帰国してもうすぐ2週間。
休みも無く働いています。
底なしの体力の源は、飲み会♪
友達としゃべって、食べて、
あまり飲めないけど飲む。
これに限ります!


さて、明日はヴォーグ学園東京校でセミナーです。
トルコ伝統手芸シリーズ第2弾のカラフル靴下
お蔭様で告知前に満席になり、ありがとうございます!
是非、楽しみにしていてくださいね!
トルコ伝統靴下


夜は友達と忘年会♪



~トルコ繋がり~

昨晩、東京に戻りました!
水曜日にヴォーグ学園名古屋校、
木曜日にヴォーグ学園大阪校の
レッスンがありました。

大阪校の午後クラスには
新しい方が6名。
頑張ってオヤを作ってらっしゃる様子は
何度見ても微笑ましく、嬉しく思います。

トルコ語で
『お知り合いになれて光栄です』と
話しかけてくれた生徒さんもいて、
感激しました!

そして、感動的な再会がありました!
半年前、イスタンブルの美術館で
『七海先生ですか?』と声をかけて
くださった奥様がいらっしゃいました。
その日はちょうど
夜便でウズベキスタンへ向かう日の午後でした。
トルコを出る前に必ず立ち寄る
お気に入りの美術館があり、
日本人遭遇率が極めて低いマイナーな場所。
館内ですれ違いざまに
お互い反射的に会釈をし、行き交いました。
暫くして奥様が戻ってこられて、
『七海先生ですか?』と声をかけてくださったのです。

『勇気がいりました~!』と昨日の
オヤ教室でもおっしゃっていました。
本で顔を覚えていてくださったようで、
本当によくお声がけくださったと嬉しく思います。

もともとの出会いは奥様の妹さんのMさんから。
2年前の初オヤ展にご来場くださったMさんが
『姉がトルコに住んでるんです』と。
今年の3月のオヤ展にも足を運び、
オヤ本2冊を『姉に送ります』とご購入くださった。
そして5月にお姉さんとイスタンブルで偶然にお会いし、
話が繋がったのです。
9月に日本橋高島屋の展示会にMさんが再び来てくださって、
その時の話で盛り上がったのです。

トルコという軸で広がる人脈がある。
あっち(トルコ)でもこっち(日本)でも
繋がる縁がある。
だからトルコ通いがやめられない。

美術館


フリーエリア
