

~2日目*OYAの花麗祭&掲載本~

OYAの花麗祭、盛り上がってます!
お蔭様で、大盛況です!

ご来場いただきました皆さま、
どうもありがとうございます。
参加者一同、心よりお礼申し上げます。
まだ4日間ありますので、何度でもお越しくださいね♪

昨日も今日も、
名古屋校&大阪校から生徒さんたちがいらっしゃいました。
銀座の華に負けず劣らず咲き誇るご自身の花を自慢に思ってくださいね!


OYAの花麗祭、開催中ですがお知らせです。

旅好き女子のためのガイドブック『arucoトルコ』が新発売。
去年の10月イスタンブールで撮影してきました。
イスタンブールの問屋街を紹介し、作品製作しました。
トルコに着いた翌朝からゲリラ的な撮影だったので、
顔はむくみ、目は腫れ、ひどい顔のわたし…。
ですが、内容は超かわいい~♪
aruco



今年は『トルコにおける日本年』。
トルコへ行きましょ、オヤしましょう♪

2010

もちろん、
トラベラーズバイブル『地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地』も
最新版が発売されています!
こちらも手芸ページの記事&オヤ製作をしています。
是非、ご覧ください♪



~初日*OYAの花麗祭~

今日の11時から
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
~OYAの花麗祭~の幕開けです。

銀座ギャラリーハウスにて
11時~19時。

数ヶ月間わたり、取り掛かってきた
素晴らしい作品がたくさん並びます!

じっくりとご覧くださいね♪

私も11時~夕方まで在廊予定です。




ブライス


ブライス2


ブライス3
ヴォーグ学園大阪校 K.Nさんの作品。

搬入*OYAの花麗祭~

今日(もう、昨日ですが…)ギャラリーに搬入しました!
お手伝い担当の生徒さんたち、お疲れ様でした★

1階にかかりっきりになっていて、
殆ど2階が見れませんでした…。
20時になると、
意図的に電気が消されてしまうので、
その後の作業ができないのです。
月曜の朝、ギャラリーから許可された
たった1時間で準備を仕上ます!


16時半に赤帽が作品の詰まったダンボールや、
ディスプレイ用のラックやトルソーを
取りに来るまでの数時間、
生徒さんたちの作品撮影をしていました。
マニュアルで撮影するため、
1回毎に設定を変更するので、
一つの作品を撮るだけで時間がかなりかかります。

途中でやぁじぃ(矢島先生)が我が家に到着し、
『スタジオみたいですね♪』と嬉々と話していました。

撮影できた少しだけですが、
生徒さんたちの力作の一部です。


見本蝶
ヴォーグ学園大阪校 K.Nさんの作品




愛しきものたち
ヴォーグ学園横浜校 S.Nさんの作品


春の読書
千駄木 日曜日オヤ講座 T.Kさんの作品

 


春うらら
ヴォーグ学園名古屋校 T.Nさんの作品



オヤの生まれるところ
ヴォーグ学園名古屋校 M.Cさんの作品







全員の作品を撮影したいのですが、
嬉しいことにたくさんあって、撮りきれません…。
ギャラリー内で撮影しますので、期間中UPします!


明日は千駄木日曜日クラスです!
今日、搬入を頑張ってくれた生徒さんたちもいらっしゃいます♪
楽しんで、いきましょう~!!

~OYAの花麗祭*参加者の皆さまへ~

業務連絡です。

~OYAの花麗祭参加者の皆さまへ~

作品タイトルを未提出の方は早急に下記メールにお送りください。
kou-oya@live.jp


オヤⅤの皆さまは【メキッキ作品】【自由作品】の2点に
それぞれタイトルが必要になります。
オヤⅣ~オヤⅠの皆さま及びイーネオヤクラスの皆さまも
それぞれの【自由作品】のタイトルが必要になります。

タイトルの締め切りは
19日(金)19:00です。

締め切りに間に合わない場合は『無題』と
名札に表記させていただきますが、ご了承ください。


せっかく頑張って可愛く出来た作品です。
タイトルをつけて、ご来場者の皆さまにご覧いただきましょう♪




*****************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日(月)~4月3日(土)11:00~19:00(最終日17:00)

OYAの花麗祭2010

~準備*OYAの花麗祭~

今週がヤマ。
OYAの花麗祭までカウントダウンに入り、
ここ数日は準備に明け暮れています。

ラック

インターネットで探し回った什器が届き、
組み立ててみた。
イメージ通りのシンプルなラックで、
どんな作品も映えそうな見た目が気に入り、
もう一つ同じものを注文。
2台組み立て終わって、大満足。
こういう組立作業は
前職アパレル時代のVMD経験が活きる。

昨日はやぁじぃ(矢島先生)が自宅に来て、
一緒に生徒さんたちの作品の最終点検、
テープに記されたタイトルを一つ一つ集めて、
名札のサンプルを決めた。
額装の作品全てに紐を通して、
搬入時すぐにかけられる状態に準備。
各作品をカテゴリー別にダンボールに詰めなおし、
搬入時すぐに展示にかかれるよう予め箱分けしておく。

こういう作業も前職のアパレル経験が役に立つ。
ウィンドウのディスプレイや店内のレイアウトが仕事でしたが、
『商品のあるところにVMDあり』と言われ、
あらゆるイベントに絶対参加を強いられていた。
新ショップのオープン準備やファッションショー、
展示会まではVMDの範疇だけど、
ただ並べるだけのファミリーセールにまで借り出されていた。
お蔭で搬入搬出が大得意になった。
同僚が『オレら引越し業者並みに搬入搬出が速いやん』と
言っていたことが懐かしい。

さて、
明日はヴォーグ学園横浜校のオヤ講座。
楽しんで、いきましょう♪



****************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日(月)~4月3日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)

OYAの花麗祭2010

~イーネオヤ*新作~

イーネオヤでバラを作る。

イーネオヤのバラ

確定申告も期限内に提出し、肩の荷が一つ降りました。

合同教室展『OYAの花麗祭』に向けて私も作品を製作中。
こま切れの時間をつなぎ合わせて作る日々。

写真は縫い針で作るイーネオヤのバラ。
つなぎ合わせの時間で6輪のバラを完成。
別に作ったイーネオヤの花々と合わせて
これから最後の仕上げです。
作品に仕立ててしまうと、後ろ側が殆どみえなくなります。
見納めのつもりでバラの後ろ側の写真。

バラの顔はOYAの花麗祭で是非ご覧ください♪


明日はアトリエおだきゅう矢島クラス参観日。
皆さんの作品、楽しみにしています!
その後は23区内に移動して、打ち合わせ。
夜は、現在勉強中のお稽古へ。
その後は食事会。

楽しみな、一日になりそうです。



************************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日~4月3日 11:00~19:00(最終日17:00まで)


OYAの花麗祭2010





~新発見~

昨日は日曜日オヤ教室@千駄木トレマーガでした。

月末に始まる合同教室展『OYAの花麗祭』に向けて、
作品が集まってきています。
他クラスの生徒さんたちも最後の提出にいらっしゃいました。
作り終えてホッとした生徒さんたちの顔はとても清々しい。

たくさんのかわいい力作にオヤが誇らしげに咲いています。
どれもみんな見事な出来栄えです!!

『忙しい』という状況は誰も同じ。
そんな中、一生懸命頑張って作品と向き合った時間は
知らず知らずのうちにオヤ作りの腕が上達しているのです。



昨日のレッスン終了後、いつもと違う道程で駅に向かう。
トレマーガを右に出ると和菓子屋さんがあり、
季節感を大切にした美しい和菓子が並んでいる。
日本の美、職人の技が小さな世界にキラリと光る。

wagashi


谷中銀座商店街は賑やかで、楽しい。
やぁじぃ(矢島先生)と一緒に歩きながら、
たい焼きを発見♪
hashioki-taiyaki
といっても、実は箸置き。
あまりのキュートさに一目ボレして即購入♪

違う道を通ってみると、新しい出会いがありますね。
『慣れ』より『発見』が大切。



*************************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日~4月3日 11:00~19:00(最終日17:00まで)

OYAの花麗祭2010

~オヤ*体験会(明日)~

昨日は携帯電話を持たずに外出。。。
しかも、朝から夜まで出っぱなしでした。
珍しく携帯がならないな~、と思ったら、
忘れて出かけてしまい、焦りましたが、
予定も詰め詰めに入れてあり、
更には取りに帰れる距離におりませんでした。
お仕事関係の皆さまには、
大変ご迷惑をおかけしました。


さて、
明日はオヤの体験セミナー@コミュニティクラブたまがわ
お蔭様で満席の人気をいただき、とても嬉しく思います。
お申し込みくださった皆さま、どうもありがとうございます!
担当の矢島先生が気合十分で臨みます。

セミナー初登場のティアラモチーフをご制作いただきます。
ティアラ

是非、楽しんでくださいね♪
そして、展示会の時にでも
完成作品を是非見せてくださいね!



************************************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』全クラス合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日~4月3日 11:00~19:00(最終日17:00まで)

OYAの花麗祭2010


~存在感~

また一つ、明治の星が消えました。

ume



6日の午後2時50分に大切な祖母が永眠しました。
103歳と11ヶ月の長寿でした。

明治生まれの祖母は厳しくも温かい人でした。
凛とした美しさがあり、老いてもなお憧れの人でした。

90台に入り、足が悪くなるまでは、
着物を毎日着ていました。
『古い人間やさかい、着物の方がええ』と
笑いながら話す祖母が大好きでした。

祖母と一緒に出かけたのはもう7年も前のこと。
一緒に桜を見に出かけたときに、
『動けるうちは自分で動かなあかん』と
杖を使いながらゆっくりと歩く祖母が
カッコよく思えました。
『自分の足で現地に行って、見てきたらええ。
自分で確かめた事実以上の真実はないさかいに』と、
チェコに引っ越す直前に祖母が私に言った言葉は
すーっと心の中に降りていきました。

祖母の言葉の種は、
私の中にしっかりと根を張り、
新しい国へと旅立つ原動力になりました。
あれ以来、手芸というテーマで何カ国を回ったか。

8日に通夜、9日に告別式を終え
祖母は旅立ちましたが、
新たな国へ手芸探求にでかけることで、
私の中で祖母が生き続けることでしょう。
残してくれた無形の財産を大切にしていきたいと思います。

今日は愛犬クルミの4回目の命日。
我が家がお花屋さんのように、花だらけになってます。
祖母とクルミのお蔭ですね。



****************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日(月)~4月3日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)

OYAの花麗祭2010


~NEW!オヤ講座~

4月から新規開講予定のオヤ講座@NHK文化センター青山教室
既にお申し込み受け付けも始まりました。

セミナーを何度か開催させていただき、
講座開講を楽しみにしていました。
さっそくお申し込みをしてくださった皆様、
どうもありがとうございます!
少しずつ定員に近づいて参りましたので、
ご検討中の方はお早めにどうぞ♪

今回は、『メンバーズ倶楽部 春号』の表紙にも
オヤ作品を取り上げていただきました。
春らしいピンクのかわいい表紙♪
メンバーズ倶楽部 春号 NHK文化センター
*画像お借りしました

NHK文化センター青山教室
  日 程:第1・3 月曜日 
  時 間:15:00~17:00
  監 修:七海光
  担 当:矢島ゆか



*********************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日~4月3日 11:00~19:00(最終日17:00)


OYAの花麗祭2010

  

~トルコのお客さん~

昨日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座でした。

午後クラスにトルコからミサーフィル(お客さん)が
いらっしゃいました!
トルコでお会いし、現在オヤ講座受講中のSさんのご友人イルマズベイ。
イスタンブルの博物館で偶然にお会いして以来の再会でした。

お土産にトルコスイーツの王道バクラヴァを
持ってきてくれて、全員でいただきました。
大阪校
せっかくなので、
みんなでバクラヴァ片手に記念撮影♪(by林先生)

お休みの方もいらっしゃいましたが、仲の良い、楽しいクラスです。
オヤⅠ後期の皆さんは、作品を出し終わり解放感に満ちてらっしゃいました(笑)。

思えば、昨年の6月に教室展の話をした頃は、
まだ2回目のレッスンの時でした…。
大きなプレッシャーと戦いながら、
本当によく仕上げてくれました。
何度も何度も練習を重ねて、
仕上がった作品はオヤ歴1年未満とは思えないほど
素晴らしい出来栄えです。

きっと、
矢島先生担当のおだきゅうクラス、東急BEクラスの生徒さんたちも
同じ思いだったことでしょう。
OYAの花麗祭で拝見するのが楽しみです♪




**********************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日(月)~4月3日(土) 11:00~19:00(最終日17:00)

OYAの花麗祭2010



~オヤの体験会(その2)~

3月に入り、オヤ祭の準備で多忙の極み。

さて、お知らせです。
3月にオヤの体験会を開催します。

玉川たかしまや
*画像お借りしました

4月から新規開講させていただく、
玉川のコミュニティクラブさん。
講座案内が掲載されているパンフレットは、
とても贅沢で上質な冊子です。
今回は、表紙にオヤ作品をご掲載いただきました。
更に、取材もいただきました♪
(取材の中身はこちらです。)

オヤの体験会は3月12日、担当は矢島先生。
「ティアラモチーフのネックレス」をトゥーでご制作いただきます。
ティアラ

既にお申し込み受け付けも始まり、
残席も少なくなってきております。
お早めにどうぞ♪

お申し込みはコミュニティクラブたまがわまで。


明日は大阪へ。
木曜日のヴォーグ学園大阪校のレッスンのため、前泊です。
久しぶりに大阪のお友達とお食事♪


****************************

「七海光のトルコ伝統手芸オヤ」合同教室展
@銀座ギャラリーハウス

3月29日(月)~4月3日(土) 11:00~19:00(最終日17:00まで)


OYAの花麗祭2010






フリーエリア
