

~継続~

継続は力なり。
  
ベリーダンス1  ベリーダンス

週に2回、運動系のお教室に通っています。

秘密にしていましたが、
ベリーダンスを習い始めて3年目に入りました。

2年前のイーネオヤの本を製作していた時に
ちょうど同じ時期に発売の雑誌や書籍を6冊、
春のオヤセミナーのサンプル作りなども
同時進行しておりました。
その頃は定期講座も月2回のハイペースだったので、
かなりハードでした。
締め切りもほとんど同じ時期だったので、
本や雑誌の紙媒体の締め切りから解放された時に、
勢い余ってベリーダンス教室の門を叩いたのでした。

手芸の仕事は座り仕事。
前職のアパレルの時は動き回っていたので、
その結果胃下垂になってしまった…。
そういえば、部署内での胃下垂率は高かった。

初めはキツかったベリーダンスも
体が慣れて、物足りなくなってきたので、
2年目からはヨガも同時進行して通い始めました。
今日がそのデトックスストーンヨガの日でした。
肩こり解消のために始めたヨガも最初は力が入って肩こりが悪化してました。
1年経って漸く力が均等にかけられるようになり、肩こりも軽減。

ベリー2年、ヨガ1年が過ぎ、もう一つ運動系を入れることにしました。
先日行った『加圧トレーニング』が楽しかったので、続けてみようかと。
加圧を始める前に体年齢を測るんですが、実年齢より8歳も若かった!嬉しい~♪
友人にプチ自慢したら、『どうりで体力あるわけだ』と納得された。

何事も続けることが大切ですね。
オヤもそう。すぐに編み目が整わなくても、続けていれば必ず上手くなります。
諦めないで毎日10分でも針を持って、何目か編んでください。
必ず上手くなりますからね♪

明日は打ち合わせ。
その後、お稽古が2つ。
長い一日になりそうです。




~掲載本*イスタンブール路地裏さんぽ~

トルコ関係の新刊が発売です!

『イスタンブール路地裏さんぽ』ダイヤモンド社
イスタンブール路地裏さんぽ
オヤの作品&情報提供をしています。

観光地イスタンブールも路地に入れば、
生活があり、暮らしがあります。
洗濯物が堂々と表玄関に干してあったり、
子供たちの遊び回る声が響き渡っています。
そんな生活圏に入りこむと、
イスタンブールでもオヤを作る人たちに出会えます。
是非、ご覧ください!お勧めですよ~。


もちろん、こちらも一緒に見てね♪
『aruco トルコ』
aruco
オヤの作品製作&現地にてお勧め手芸店の撮影をしています。


王道『地球の歩き方』は外せないマストアイテム。
2010
トルコ伝統手芸の記事を書いてます。



この3冊があれば、
トルコ旅行が楽しくなること間違いなし!
是非、お楽しみください♪



~新規*オヤ講座~

ヴォーグ学園東京校の初級クラス(担当講師:矢島ゆか)が始まりました。

長くキャンセル待ちをしてくださっていた方を
優先的にご案内していましたので、
告知はありませんでしたが、
お蔭様で満席のスタートになりました。


4月から新規開講したオヤ講座は5クラス!

・NHK文化センター青山教室
・ヴォーグ学園名古屋校
・ヴォーグ学園東京校
・コミュニティクラブたまがわ
・千駄木トレマーガ土曜日午後クラス

私を含め、3人のオヤ講師によるオヤ講座は全部で18クラス!
増えましたね~、オヤ講座。

お申し込みいただきまして、どうもありがとうございます。
一緒にオヤの花を咲かせていきましょう♪


~集中~

行って来ました!
帝国劇場でミュージカル『レベッカ』を観劇。
主演の山口祐一郎さんのかっこいいこと。
舞台から2列目の席だったので、山口さんが近い。
オーケストラはさんですぐそこに山口さんがいるんです!
やっぱり、長身で肩幅があるとスーツが似合いますね。
最後の挨拶の時に、
大きな体で小さく手を振る姿が素敵。


山口さんの余韻に気分良く浸っていたところで、
帰宅後に現実に直面。
職人に徹して、しめきり作品仕上ます。

dubai
@dubai 12,2009

~高濃度~

OYAの花麗祭が終わり、日常生活に戻っています。

先週は4月から新規開講のオヤ講座があり、
1週間のレッスンウィークになりました。

月曜日:NHK文化センター 青山教室 (担当:矢島)
火曜日:ヴォーグ学園 名古屋校  (担当:林)
水曜日:ヴォーグ学園 名古屋校 (担当:七海)
木曜日:ヴォーグ学園 大阪校 (担当:七海)
金曜日:たまがわコミュニティクラブ(担当:矢島)
土曜日:千駄木トレマーガ (担当:矢島)
日曜日:千駄木トレマーガ     (担当:七海)

オヤ濃度の高い1週間でした。


普段の生活に戻ったとはいえ、
展示会が終るまで待ってていただいたお仕事の
締め切りが集中し、変わらず慌しい毎日です。
更にお稽古事も全部再開。
先月は殆ど全てをお休みし、
展示会の準備をしていましたが、
今週はリベンジ!とばかりにお稽古事のハシゴ。
現在通っているお教室は6クラス。
あと2つ、通いたいレッスンがあり、
時間をどうやって捻出するかが目下最大の悩み。


~最終日*OYAの花麗祭~

OYAの花麗祭2010、本日終了しました。

初めての合同教室展でしたが、
たくさんの方にご来場いただき
お蔭様で大盛況、大好評でした。

参加者一同、心より御礼申し上げます。


教室展はそれぞれの教室のカラーが出ていて面白い。
全然違うクラスの生徒さんたちの作品が、
示し合わせた訳でも無いのに、
集まると一つのシチュエーションを構成する。
OYAの花麗祭-ウインドウ
2月のレッスン時に犬のぬいぐるみと共に
リードと首輪作品を提出してくれた横浜校のF.Cさん。
翌日の東京校のオヤ講座でK.Hさんからバスケットの作品を預かり、
日曜日オヤクラスのU.Mさんがドッグハットを、
最後にワンピースを日曜日オヤクラスのT.Mさんが提出して、
ディスプレイのイメージが頭の中で膨らんでいた。


2006年にヴォーグ学園東京校から始まった
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』講座。
その後、横浜校、名古屋校、大阪校、
トレマーガ日曜日クラス、イーネオヤ専科と
立て続けに10クラスが新規開講しました。
2009年には矢島先生の東急BEクラス、
アトリエおだきゅう、トレマーガ土曜日クラスが開講し、
嬉しいことに大所帯になりました。

そして4月から、
ヴォーグ学園名古屋校で林先生がオヤ講師デビューをします!
昨年から大阪校の午後クラスでアシスタント講師をして、
生徒さんたちからもさっそく頼りにされています。
スラッと背の高いスタイル抜群の一見クールビューティな先生ですが、
話すとすごく面白いので楽しいクラスになりそうな予感たっぷり。

そしてもちろん、矢島先生も新規オヤ講座がどんどん開講します。
NHK青山教室、ヴォーグ学園東京校、コミュニティクラブたまがわ、
千駄木トレマーガ土曜日午後クラスの4クラスが始まります。

OYAの花麗祭でご覧いただきました素晴らしいオヤ作品の数々。
是非、お仲間になって一緒にオヤの花を咲かせましょう♪



フリーエリア
