

~2月の持ち物*オヤ講座~

1101ネイル

今日で1月も終わり。
1月のネイルは赤系ピンク×ゴールド。
水仙をリクエストしてアートしてもらいました(中指)。

朝から新宿区界隈で活動し、
最後に立ち寄った仕入れ先で
『早いですね~、明日からもう2月ですよ!』
なんて話をされて、ほんとに実感しました。


さて、
水曜日はヴォーグ学園名古屋校、
木曜日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座です。

★名古屋校オヤⅥメンバーの皆さんは
レース針12号とトゥー糸を8色持参ください。
トゥー糸は8色のうち4色に
丸小ビーズを通してきてください。
ビーズの色指定はありません。

★大阪校午前クラスのオヤⅥメンバーの皆さんは
レース針12号とトゥーオヤ糸4色を持参ください。


★ずーっと先、25日にレッスン予定がある東京校も
大阪校と同じ持ち物で、レース針12号&トゥーオヤ糸4色です。
『東京校の持ち物もブログに書いてください!』と東京校のオヤ生さんから
リクエストがありましたので、一緒に書きました~♪




名古屋校は隔月開催なので、
水曜日にはいつも2か月分の編み図を準備していきます。
つまり2月分に加えて3月分も一緒に配ります。

編み図描くのって…難しぃぃぃ!!!
って、5年もやってて今でも思います。



レッスンでお会いするのを楽しみにしています♪









~まったり曜日~

ドバイから戻り、さっそくレッスンウィークに突入しました。

木曜日にヴォーグ学園横浜校、
金曜日にヴォーグ学園東京校のオヤ講座でした。

今日はレッスンがお休みの日。
明日の日曜日クラスに備えて、ワインで体力充電♪



チーズ1
最近お気に入りのチーズ。
ブルーチーズ×クリームチーズが層になっています。
ブルーチーズは好きですが、ちょっと重い。
そんな時に好んで選んでいたチーズですが、
すっかり我が家の定番になり、冷蔵庫に常駐しています。

チーズ2
混ぜるとマイルドな味わいで、白ワインが進む…進む。
ちなみにクラッカーやらチーズやらをのせた
カッティングボードは7年ほど前に行った
エストニアで購入した白樺の木。

途中から『メールの返事が来なくなった!』と思った皆さま。
すみません、飲みモードに入ってしまいましたので。


明日もレッスン頑張ります!

~突然の出国*ドバイへ~

急な話ですがこれからドバイに行きます!

はい、アラブ首長国連邦のドバイです。


土曜日の夕方に突然決まり、
大慌てでチケットを探して取った次第です。
あまりにも近日だったので航空会社も
2社ぐらいしかヒットせず(格安航空券)。

急にレッスンが振り替えになってしまい、
日曜日のオヤ生さんたちにはご迷惑をおかけしました。
心の優しいオヤ生さんたち『気をつけて』メールまでくださる(涙)。
新年会を予定していたお仕事関係の皆さま、
帰国後たっぷり騒ぎます!飲みます!!すみません!!!

1月20日~1月25日(日本帰着)の期間
アラブ所長国連邦ドバイ&アブダビに行きます。
メールの拝読及びご返信は帰国後に
順次させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します!




そうそう、
出発前に大事なセミナー情報を♪

久しぶりに『木の実モチーフのブレスレット』開催します!!
木の実モチーフのブレスレット
日   時:2月26日(土)13:00~15:00
お申し込み:NHK青山教室
現在定員の7割ほどのお申し込みをいただいているそうです。
是非、ご参加くださいね♪



では、行ってきま~す★

~ベストセレクション!リクエスト版~

掲載本のお知らせです。


『レースクロッシェベストパターン238』朝日新聞出版
lace crochet best pattern 238
2006年~2008年の『はじめてのレース編み、
かぎ針編みの100シリーズ』の中から
読者に人気の高い作品を中心に特別セレクトした
再編集のベストセレクション!リクエスト版(本文より)


使えるモチーフ、編める作品がたくさん掲載されています。
是非、ご覧ください♪




~母の手展@鎌倉~

良い天気に恵まれて、鎌倉に行ってきました。
鎌倉の空


鎌倉古陶美術館で開催中の『母の手』展を見てきました。
母の手展
母の手がただひたすらに子の成長を願い作るものには
魂がこもっていて、引き込まれるように見ごたえがあります。
物が豊かにある時代ではなかった当時の女性たちは
工夫する知恵を生活の中から養っていたのですね。

私はこの時代の日本が大好きです。
もちろんまだ生まれてはいませんので、体験談もありません。
だからこの時代の日本に会える可能性のある国に
出かけていくのが多い。
言葉や文化が違えども、
共通する独特のぬくもりがこの時代の女性たちにはあるのです。



そして、ランチ。
ずーっと行きたかった海菜寺(うなじ)へ!
鎌倉野菜、とっても甘いです!
unaji
今、日本料理を習っているのでお勉強にもなりました。
ここはリピ確実のお店になりそうです。
おいしいものを食べなければ、
おいしいものはつくれませんから~~、ねっ!


矢島先生が愛車のベンツくんで
鎌倉を終日ご案内してくれた充実した一日でした♪
Thanx a lot やぁじぃ!!




~2011☆スタート~

あけましておめでとうございます。


お正月休みもおわり、いよいよ始動します。
明後日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座。
なので、明日大阪入りしまーす♪


2011年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。




15種類のおせちを作りました!!

おせち
料理教室で~♪

料理好きが高じて、日本料理をちゃんと習いたいと教室を探すこと2年。
ようやく気に入って、続けられそうなお教室に出会いました!



フリーエリア
