

~今、できること~

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により
被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。



今日が3月の最終日。
あの東北関東大震災から3週間になります。
節電の影響で不夜城の東京も町全体が暗い。
今までがとんでもなく明る過ぎたので、
これぐらいで十分です。


今月は『自分に何ができるのか』を考え、探した毎日でした。
大地震から10日後に四谷のアトリエで
予定通りオヤカフェを開催しました。
ご参加くださった皆様が既にオヤ生さんだったので、
お互いの無事にただただ安堵し、喜んでいました。
翌日のヴォーグ学園東京校も交通網が不便な中、
多くの皆さまにご参加いただきました。
『電車の数が半分に減ってるから』と、
普段よりも時間をかけてお越しくださいました。
夕方から計画停電が実施される地区にお住まいの方が、
『やれるとこるまでで良いので』と、限られた時間の中
一生懸命ご参加くださいました。
セミナー中も大きな余震があり、
家路へ向かう交通網が再び麻痺する恐れを
それぞれが抱えながら、
皆さま最後までお付き合いくださいました。


この状況の中ご参加くださった皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました。
皆さまが来てくださったことが、
われわれオヤ講師の心の支えになりました。
ご参加くださった皆様に深く深く感謝し、
両日の参加費の全額を
東北関東大震災の復興のため
日本赤十字社に寄付させていただきました。

皆さまの学びを救いに変える。
それがオヤ講師である私に今できること。


被災地の一日も早い復興を心より
お祈り申し上げます。















~オヤカフェ延期の知らせ~

地震の被害をテレビで見ていると
胸がしめつけられるようです。


毎日、トルコやベトナム、チェコなどなど
各国の友人たちが不慣れな国際電話を
かけてきて心配してくれます。
本当に心強く、ありがたいことです。
私も、福島県に住むお仕事関係の方からの
「無事メール」を拝受し、心底ホッとしました。
祈るような思いでこの一言を待っていたので、
涙があふれ止まりませんでした。


昨日はヴォーグ学園で
オヤ講座(初級クラス 担当:矢島ゆか)のある日でしたが
全講座が休講になりました。
電車も大幅に本数を減らして運行しているようです。

われわれ日本オヤ協会でも、
今週の土曜日(19日)に予定しておりましたオヤカフェですが、
来週の開催日(21日)に延期することに決定しました。
ご参加の皆さまには既にメールでお知らせしています。
現時点では21日のオヤカフェを開催する予定ですが、
こちらも状況次第で変更になる可能性があります。
何卒ご了承ください。


どうかこれ以上被害が広がりませんように。
どうかこれ以上悲しみが深まりませんように。
どうか…どうか…
祈り、手を合わせる毎日です。








~近況報告~

地震発生時、新宿にいました。
箱根の温泉で一泊し、
新宿に戻ってきたので
春物の洋服なんかを探していました。

オヤを作りながら、
他の人たちと同様に階段で
電車の再開を3時間ほど待ったけど、
全く目処が立たなかったので
あきらめてタクシー乗り場に向かうと
また長蛇の列。

どうしようか…考えながら並んでいましたが、
2時間並んでやっと列の半分まで進むといった状況。
四谷のアトリエまで歩こうと意を決し、
新宿駅に向かう人の波を逆走しながら
アトリエに泊まろうと考えていました。

アトリエもいろいろな物が倒れていました。
幸い割れたものはなかったので片づけながら
ネットで交通情報をこまめにチェックしていたら
利用しているメトロが運転再開。
大混雑の電車で日付が変わる前に家に着きました。

家はアトリエとは比べものにならないほど
色々なものが倒れ、壊れ、崩れていました。


たくさんの心配メールをいただきまして、
どうもありがとうございます。
私も矢島先生(確認済み)も無事です。



東北地方の方々の無事を心から
お祈り申し上げます。





~絶対的な存在感~

2月は逃げるというだけあって、過ぎるのがはやかった。
でも、先月はいろいろとあり過ぎていつもより長く感じた。

ほぼ毎日、通っていた接骨院が家の近くにある。
定休日と私の出張日以外は
ほぼ毎日体をほぐしもらうこと約5年。
全幅の信頼を寄せ、先生や患者同士の距離も近く、
実家同然にくつろげる唯一無二の場所。
先月、そこが閉院した。

院長が病に倒れてしまった。
働き盛りの44歳という若さで、
悔しくてあまりにも無念。
競輪選手や関取といったプロのスポーツ選手も
足繁く通うほど確かな腕を持っていた。
また私のような同じ姿勢で座りっぱなしの
手芸の仕事から生じる体の痛みやコリに
初めて向き合い治療をしてくれた。

毎日、順番を待つ長椅子でオヤを編みつつ
「院長、聞いてよ!」と、
幾度心の内を話したことか。
一緒に歩んできた同士としての思慕の念。
見守り、支えてくれた大切な仲間でした。

だから院長の病室に花を届ける。
なぜなら、
I say love it is a flower,
and you its only seed.
〈by The Rose-Bette Midler
と、私も思うから。

3月の花


病室のベッドで動くことのない院長の腕をさすりながら思う。

体温がある。反応もある。

…良かったぁ。

希望がもてる。


いつかまた、
「院長、聞いてよ!」の続きを聞いてもらうから。










~春のオヤセミナー*途中経過~

ヴォーグ学園大阪校&名古屋校の
レッスン&セミナーでした。

それぞれ満席のセミナーでした。
大阪校はなんと30名!
声をはりあげて、編み方を伝え、
歩き回って出来上がりをチェックしました。
セミナーの内容はレッスンで行うことはありませんので、
毎回オヤ生さんたちもたくさんご参加されます。
普段のレッスンで慣れてらっしゃるので
とっても頼りになるのです。
オヤ生の皆さま、いつも支えてくれてありがとう~~♪

そして、ご参加くださった皆様お疲れ様でした!

オリエンタルブーケ&青のしずく


次はアトリエでのオヤカフェと
ヴォーグ学園東京校で開催します!

3月19日(土)の追加日のみ現在空きがありますので、
ご検討中の方はお早めにどうぞ~♪

 ★ 3月19日(土)13:00~17:00
    *お申込み専用アドレス yukayajima@j-oya.jp  までメールをお送りください。





~春のオヤセミナー~

木の実モチーフのブレスレットセミナー@NHK青山教室が
無事に終了しました!

ご参加くださった皆様、
どうもありがとうございます!!

少しコツが必要ですが、
皆さまちゃんと作れていました。
是非、これからの季節活用してくださいね♪


3月のセミナーは
『オリエンタルブーケ』のラリエットと
『青のしずく』モチーフのネックレス
です。
オリエンタルブーケ&青のしずく

アトリエで開催予定の『オヤカフェ』第2弾でも
こちらのセミナーを開催します!
カフェセットにもこだわりたいと思いまして、
少人数での開催になります。
追加日も設けましたので、お早めにどうぞ~♪

 *3月 3日 ヴォーグ学園大阪校  定員20名満席  増員10名満席 
 *3月 5日 ヴォーグ学園名古屋校 定員15名 残席少
 *3月22日 ヴォーグ学園東京校  定員20名満席  増員5名満席

オヤカフェ日程@アトリエ 
 *3月21日 満席 
 *3月19日 追加日 募集中
*下記のアドレスに『オヤカフェ第2弾参加希望』と題してお申込みください。        
        yukayajima@j-oya.jp
 


 
フリーエリア
