

~HP更新~

重~い腰を上げてHPを更新しました。
まずはトップページを変えて、
少しずつリニューアルをしていく予定。

Lessonページでサロンの案内を掲載しています。
昨年の個展の際にご案内を配布しましたが、
担当者の理解不足により説明に不備があったようです。
正しい内容をHPに掲載しましたので、そちらをご覧ください。



今日は朝から打ち合わせ@アトリエ。
外に出たら空気が冷たかったけど、
晴れていたので大荷物を持参。
サンプルもたくさん作って、持っていきました。
『すごいかわいい!!』と担当者さんに
喜んでいただきました~。

アトリエで刺繍の仕事をして、
次の予定をこなしに新宿へ移動。
一つめのサロンに行って
セルフメンテナンスをしてもらう。
その後移動して2件目のサロンへ。
今度もセルフメンテ。
明日からのレッスンに備えて、
ネイルもきれいになりました~。

ネイルサロンを出たのが夜の8時。
外は大雪…。
傘ないし、大荷物だし、
濡れるとすごく困る作品だし…。


さて、あしたはニットセミナー@アトリエです。
3回連続講座の最終回。
仕上げていきますよ~。

楽しんでいきましょう♪










~サンプラー~

トルコ伝統刺繍ナクシのサンプラーを制作中。。。
nakis sampler 1
4月から始める新講座『七海光のトルコ伝統刺繍ナクシ』。
ステッチの基礎になる『サンプラー作品』のサンプルを制作中。
トルコ伝統刺繍の種類は豊富にありますが、
写真のサンプラーはトゥルクイシ(Turk Isi)と
ヘサップイシ(Hesap Isi)で使用するステッチ技法を刺しています。
美しく整った糸の引き加減や簡単なステッチほど
揃えるのが難しいものです。
まずはカナヴィチェ(クロスステッチ)から始めて、
糸の引き加減や目を揃える練習など慣れていきましょう♪



個人的にアンティークのサンプラーが好きで、
気に入ったものがあれば購入しています。
200年ほど前のサンプラーを見ていると、
抱きしめたくなるほど愛おしい気持ちに包まれます。
上手になりたくて一生懸命刺したであろう少女の手加減の強弱や、
色合わせの試し刺しの途中と思しき作品など、
微笑ましい物語が読み取れます。

技術の練習だけではなく、
使うステッチの記録も兼ねるので、
サンプラーと言えどちゃんと丁寧に刺して
きちんと作品仕立てにして残しておきたいと思います。

そして何百年か経ったときに、
誰かの家で物語を読み取ってもらえるような、
そういう丁寧な作品を作っていきたいと思うのです。


4月から『トルコ伝統刺繍ナクシ』クラスが始まります。
それに伴い週末のサロンクラスも新規スタートします!
トルコ刺繍はアトリエのサロンクラスと
ヴォーグ学園東京校&心斎橋校のみでの開催になります。

HPに近日中にUPします♪
って、HPを触るのが苦手で全然更新できてませ~ん(泣)。



フリーエリア
