

~カーニバル~

洗練されたおしゃれな手芸ショップ『ホビーラホビーレ』さん。
ファンも多く、私もその一人です。

このたび、ニットのスヌードとおそろいのミトンを
デザインさせていただきました~♪

以前はかぎ針のショールの大人用&子供用を
デザインさせていただきましたが、今回は棒針。

カーニバルスヌード
カーニバルミトン
*ホビーラさんより画像を拝借しました。

すごく編みやすい毛糸で、
柔らかい手触りがすごく気持ち良いのです。
段染めの糸もパキッとした鮮やかな色目で、
大得意の編み込みにキリッと映えます。
やっぱり編み込み、楽しぃ。

華やかな柄はトルコ遊牧民の伝統柄をアレンジしました。
女子の皆さま、冬の寒空でかわいく目立ちましょう~♪

そのためには、作ってね~~。


~出版記念セミナー~

さっそく、
たくさんの『買いました!かわいい~♪』メール、ありがとうございます!


『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』文化出版局
針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー

出版記念セミナーを開催します!

*10月1日 NHK文化センター青山教室
   残席が少なくなっていますので、お早めにどうぞ~!

*10月6日 東急BE自由が丘校

両校とも『七海光のトルコ伝統レースオヤ』の定期講座を開講中!
担当講師は井上匡子先生。
10月期の募集もまだ間に合いますよ!
是非、一緒にオヤ作りを楽しみましょう~♪

~いよいよ、オヤ本~

いよいよ、22日の土曜日に書店に並びます!

『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』文化出版局
針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー

オヤ生さんたちもさっそく『アマゾンで予約しました!』と。ありがとう~♪
アトリエでも取り寄せましたので、サロンで購入できます!


たくさんの方に支えられて出来上がった本でした。

オヤに再び光を当ててくださった
編集者の小山内さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
年末の寒い時期から何度もアトリエに足を運んでくださり、
難解な編み図も、複雑な編み方も、細かい編み目も、
全て初心者の目線で疑問を指摘していただきました。

オヤの本が再び世に出るチャンスをくださった
文化出版局様とご尽力くださった編集者の大沢さん、
どうもありがとうございました。
撮影など、とても楽しい現場でした~。

応援し、待ち続けてくれたオヤ生の皆さま、
メールでオヤ本リクエストをくださったオヤファンの皆さま、
お待たせしました♪

そして制作に没頭できる環境を提供してくれた
家族にもありがとう~。

恒例の出版記念セミナーも開催しますよ☆

~フラワー~

フラワーを習って4年目に入りました。

年に何度もある海外出張や
撮影や個展など連日の仕事が続いても
融通の利くスクールなので長く続いています。
資格取得クラスに在籍していますが、
3級から始めて現在1級クラスにいます。
実はもうすぐ1級終了のための資格試験。

1級ともなるとさすがに難しくなります。
基本を崩す挿し方なので、
茎や枝の曲線をしっかりと見極めます。

新古典というテーマ
新古典
2級まではまっすぐな茎の花を選んで射してましたが、
1級は交差をかけていくので曲がった茎をまず選びます。

アレンジ
高さのあるアレンジだったので、
レッスン後は花材だけ自宅に持ち帰って、
水揚げをしてバスケットにアレンジ。


ニゲラ

ニゲラがいますよ~。
新刊のオヤ本にもニゲラが登場しますよ~。



定期講座の『七海光のトルコ伝統レース オヤ』では、
上級クラスでイーネオヤのブーケが登場します。
しかも提出課題♪
オヤ生さんたちが恨みのこもった目で私をにらみながら(笑、
悲鳴を上げながら仕上げてます。(←頑張れ~!!)
せっかくきれいに作れても、
最後の仕上げが上手くできないと台無しになります。
それがフラワーに通い始めたきっかけでした。
オヤ生さんたちがせっかく作ったイーネの花々を、
きれいに組めるようアドバイスもしていきますよ~。

ちなみにイーネブーケはスパイラルに組みます♪

フリーエリア
