スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ


20070217155617.jpg


先月から習い始めたカルトナージュ。


体験講習会のお題は『リボントレイ』でした。


これが、もう~楽しいんです。


布をのりで貼るという発想も素敵♪


先生のお教室は日曜日に銀座で開講されています。


針を持たない手仕事は素晴らしい気分転換になる。


あらゆる手芸を独学から始めたので、


カルトナージュも独学で作ってみようかと考えていた。


でもオヤのレッスンをするようになって、教わることの大切さを改めて感じた。


 習いに行くとコツとポイントを教えてもらえる。


独学なら試行錯誤を繰り返して、掴むべき難所。


オヤもそう。。。糸の引き加減、力の入れ加減は人によって違う。


手仕事の全ての出来栄えは『加減』一つで決まる。


その最適な加減を習えるのがレッスンの醍醐味。


練習を兼ねてもう一つ作りたくて先生からキットを購入させていただいたけど、


いつ作れるのやら・・・。


でも、来月のカルトナージュが楽しみです。


***


夜のテレビ番組で四足歩行の人をトルコで取材しているコーナーがあった。


シリアとの国境の小さな村に住んでいるその家族は


19人兄弟の中で4人が四足歩行をしていた。


イスタンブルで四足歩行をしている人を私も度々見かけた。


テレビで紹介されていた人と同一人物ではなかった。


身内の絆が堅いトルコ社会、兄弟が多いのが救われる。

スポンサーサイト
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。