

言いたかった趣味

チェコチェス


「趣味はチェス」


…って言えたらかっこいいなぁ、と思って購入したチェコのチェス盤。


チェスキークルムロフに行った時にクリスタルの美しさに一目ぼれして、


重たい思いをしながらプラハの家まで持って帰った。


教えてもらう約束で友人のチェコ人を家に招待した。


チェス盤を見て絶句する友人。


「きっと、美しいからね~♪」なんて暢気に思っていたけど、


教えてもらう段になって理由が分かった。


駒を動かすたびにこの美しいチェス盤の上で駒を引きずる友人を


「傷になる」と睨みつける私。


「こんな使いにくいものじゃ教えられない!」と言い、


ボロボロに使い古したチェス盤を家から持って来て教えてくれた。


教えてはもらったけど、難しかった。


「趣味はチェス」って言えなくてもいいことにした。

フリーエリア
