

原点

アクビル
(奥)大事なパスポートとトルコで使用している携帯。
(手前)トルコ人作のキーリングとアクビルと呼ばれるトルコのパスモ。
 



やっと、トルコ行きのエアチケットが取れた。
今回は、行けないんじゃないか…と心配になるほど難航した。
直行便を諦め、不便な乗り継ぎ便で。
しかも関空発。そして、ドバイで10時間待ち。
まぁ、いい…トルコに入れれば。
出発までまだ10日ほどあるので、
仕事の締め切りと打ち合わせを何件か前倒しにした

友達とのランチの約束、トルコの友人たちへのお土産の買出しなどなど。 



『トルコへ行ったらゆっくり出来ますね』といつも言われます。
実は、トルコにいる間のほうがずっと忙しい。
限られた時間の中で、情報を探して、広いトルコを移動して、
知らない町の中で求めているものをひたすら探して歩く。
その繰り返し。



以前、トルコの友人が
『一度でいいから旅行だけでトルコへ来て!オヤなし、手芸なし、仕事なーし!!』
と言っていた。


そうだね、今回はそうする。


1年かけて準備をしてきたオヤ展で
彼女たちの作品もお披露目できた。
私の原点である彼女たちと
会えなかった時間の空白を埋める。
6度目のトルコにして初の旅行♪

フリーエリア
