スポンサーサイト


~イーネオヤの本出版!~

『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』七海光著

『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ (雄鶏社刊) 』 七海光著


お待たせしました!
イーネオヤの本が出版しました!!

生徒さんから何度も 『先生、本出さないんですか~?』と尋ねられ、
遠方にお住まいのオヤファンの皆さんからも 『本を出してください!』と、
今までたくさんのメールをいただいてました。

漸く形になり、お応えできて嬉しく思います。


オヤをきちんと作るには専用糸がどうしても必要でした。
各オヤ教室で現在使用しているトルコの糸が製造中止という知らせを受け、
2006年12月に大慌てでトルコへ飛んで行きました。
代替品として渡された糸で何度試作を繰り返しても手応えを得られず、
絶望的な気持ちで日本に戻ったのを思い出します。

その後、日本の糸メーカーさんにオヤ糸の製造を依頼し、
快諾してくださったのがカナガワさんでした
私のオヤに対する異常なまでのこだわりに
何度も糸を作り直し、理想的なオヤ糸を実現してくださいました!

そして2007年10月、
日本初のカナガワさんのオヤ糸を持って再びトルコへ行き、
現地の女性たちにもその糸で試作をしてもらいました。
『こんな素晴らしい糸でオヤを作れる日本人は幸せね~』と大絶賛!


『オヤをきちんと伝えたい』という思いを形にしてくださった雄鶏社さん
かわいい本作りで定評のある敏腕編集者のSさんには本当にお世話になりました。
こんなにかわいい本にしてくださり、
またオヤ修業時代の話も掲載してくださり、
溢れる思いをギュッと詰め込んで下さいました。
そして、私の編み図原稿から
芸術的なまでに美しい編み図を起こしてくださったのは編み図の達人Mさん。
オヤを大切にしてくださり、こだわりを聞いていただいた事を
心から感謝します。

日本のオヤファンの皆さま、
是非オヤつくりに挑戦してください。

つきましては、出版記念セミナーを行います。
詳細はHPをご覧下さい!!
スポンサーサイト
フリーエリア
