スポンサーサイト


~日本帰国~

emine

ギョズレメを作るエミネ

トルコから帰国しました!
久しぶりにエミネの自宅に行き、
再び1週間ほど居候させてもらう。。。

お土産に持参した色々の中で、
やっぱり著書『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』は
大喜びしてもらえました!
近所の人がどんどん集まり、誇らしげに見せているエミネを見ていると
とにかく嬉しくて、嬉しくて!!

エミネの3人の子供たちも大きくなっていて、
10代の女の子たちの成長は速いですね。
末っ子のエスラは相変わらずかわいくて
居る間中傍から離れず、毎日のように
『もう少し長く居て~!!』と半泣きで懇願してくる。
9歳になったエスラも夏休みこの時期、
モスクにコーランの勉強をしに行っている。

手芸に全く興味のなかった長女キュブラも
19歳になり、チェイズ(花嫁支度)を作り始めていた。
『そうか~、もうそんな年頃なのね』と言いながら、
彼女のチェイズを私もそろそろ作り始めなければ!
私が所有しているモチーフのオルネキ(見本帳)が
かなり気に入ったようで、オヤ教室をしていたりしました。

ムラットの割礼式にも間に合い、幸せな時間をすごしてきました。
トルコについてすぐ、扁桃腺が腫れて高熱を出していたので、
あまり遠出はできませんでしたが、
今回は無理かな~、と諦めていた場所にも行くことができたので
収穫の多いトルコ出張になりました!


cocuklar
スポンサーサイト
フリーエリア
