スポンサーサイト


~残暑お見舞い申し上げます~


金魚の和菓子

暑さも少し和らいできた8月下旬。
それでも、今日はやはり暑いです。

遅ればせながら、
残暑お見舞い申し上げます。

先週、仕事のヤマが終わり、
ホッとしています。
アトリエ部屋に引きこもって作品制作に追われていたら、
かわいい差し入れをいただきました!

崩すのがもったいないほどの美しい和菓子。
水中で金魚が泳いでいるような
精巧な作りにしばし見とれていました。
生物なので写真を撮ってから、
美味しくいただきました♪


トルコ語で金魚は『日本の魚』
という意味の『ジャポンバルーウ』という。

オヤ修業時、日本を離れて暫くした頃
トルコ人の友人に連れられ、
イスタンブルの金魚屋(?)に行ったことを思い出した。
『ここにくれば日本があるから、大丈夫!!』と
金魚を見せられ、励まされた。
難解なオヤの解読に頭を悩ませていたら、
無口な日々が続いていたので
ホームシックにかかったと勘違いされたようでした。

ホームシック…私には無縁な言葉のようです。

金魚の和菓子2

どうもありがとうございました!


スポンサーサイト
フリーエリア
